価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)とは?【グーグルアドセンス】

グーグルアドセンスの審査で『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』って出るとめっちゃヘコみますよね!

このブログも合計10回、同じ理由で審査に落ちています。

びび
Gmailを数えて見たら10回落ちてたわ!正直、合格するまでは、何回落ちたか数えたくもなかったけど…

 

グーグルアドセンスに落ち続けたからこそ分かる視点で『価値の低い広告枠』について考察していきたいと思います。

 

価値の低い広告枠とは?

結論から言えば、スポンサー(広告主)や、読者の意向に沿わないサイトということだと思います。

自分が頑張って築き上げたサイトで『価値が低い』ってメールが来ると、めちゃめちゃヘコみますよね!

グーグルは、アメリカの企業なので、本当の意図は、原文で見るのが一番ですね!

恐らくここが価値の低い広告枠の原文だと思います。

↓ ↓

Ensuring proper ad placement

Examples of unacceptable pages include but are not limited to:

  • Mirroring, framing, scraping or rewriting of content from other sources without adding value;
  • Pages with more advertising than publisher-provided content;

【引用元:グーグルアドセンスのヘルプ(原文) https://support.google.com/adsense/answer/1346295?hl=en

 

びび
日本語に直訳するとこんな感じね

適切な広告掲載を確保する

不適切なページの例には、次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 付加価値のない、他のソースからのコンテンツのミラーリング、フレーミング、スクレーピング、または書き換え。
  • 媒体社提供のコンテンツよりも広告が多いページ。
びび
どう?なんとなく分かったかしら?
つっこみ君
ちょっと待って?びびってそんなに英語達者だったっけ?
びび
んなわけないじゃん!Google Chromeの翻訳機能よ!

 

ここがポイント

つまり、価値がない広告枠というのは、スポンサーや読者にとって付加価値がないとグーグル先生が判断したサイトと言い換えることができそうです。

 

びび
もし、私が訳すなら『スポンサーや、読者の意向に沿わないサイト』って意訳するけどね!
つっこみ君
価値が低い広告枠だと、ちょっと日本語的には、キツい意味になるもんね!

 

びび

キツすぎよ!『価値が低い広告枠(サイト)』=『価値のないサイト』って言われているみたいでスゴくヘコむ…

せめて『付加価値が低い広告枠』って表現だったら幾分マシだと思うんだけどね。

 

『価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)』で審査に落ちても落ち込まないで!

『スポンサーや、読者の意向に沿わないサイト』というだけで、あなたのサイトに価値がないということではありません。

びび
短期で合格しようと張り切りすぎると疲れてしまうので、気長にアドセンス対策をすることをおすすめするわ!

 

コンテンツが複製されているサイトとは?

①文字通りコピペされた記事

②ブログ移行前の記事を新しいブログで必要な手続きを踏まずに、そのまま掲載した記事

③実体験に基づかない、ネット内で出尽くした内容を記載した記事

おおよそ、①から③のどれかに該当するのではないかと思います。

①については、論外ですが、②、③は、以外と盲点ではないかと思います。

特に③については、グーグル先生がどう判断するか次第なところがあるので、難しいところです。

『複写されている』と書いてあると、『コピペしていないのに何で??』ってなるかと思いますが、大抵は③が原因であることが原因ではないかと思います。

 

コピペチェックツールのご紹介

①、②のように文字通りコピペが心配な方にオススメの無料ツールがあります。(無料で登録不要)

既にご存じの方も多いと思いますが、紹介しておきます。

 

コピペチェックツール

CopyContentDetector

CopyContentDetectorの使い方

   

①コピペチェックしたい文字を貼り付ける

②自分のドメインを貼り付ける

びび
自分のサイトを除外しないと、コピペだと思われちゃうからね!

③チェックボタンを押す

 

チェックが完了したら右上にポップアップが出るので、キーボードのF5を押して再読み込みをする。

 

右の方にある詳細表示をクリック

 

結果が表示されます!良好なら問題ないです!

 

グーグルアドセンス合格関係のおすすめ記事

びび
コウキさんは、キューバや、サハリンに行ったことを記事に書いていて大変興味深いわ!
つっこみ君
グーグルアドセンスの記事についてのコメントじゃないのかーい!!
びび
もちろん、グーグルアドセンスの記事も大変役に立ったわ!特にNGワードの考え方は、コウキさんの記事で初めて知ることができたし!

 

 

 

【引用元:グーグルアドセンス 公式動画|YouTube】

 

グーグルアドセンスの公式動画を何本か見たまとめ

・スポンサーや読者が嫌がる内容を書いてはいけない

・疑わしきは罰する

 

今後も、アドセンスやブログ関連の記事を書く予定なのでよければチェックしてもらえると嬉しいです。

皆様がグーグルアドセンスの審査に合格することを心からお祈りして今回の記事を終えたいと思います!

質問があれば、コメント欄もしくは、Twitterからどうぞ(o^^o)

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

 

びび
また このブログが見たくなったら「びび 住友林業」で検索してね♪

コメントを残す