高気密高断熱の家でストーブを使ってはいけない理由

 

びび
ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

高気密高断熱性の家でストーブを使ってはいけない理由

冬と言えば、ストーブで暖まるご家庭が多いと思います。

ところが…

こんな恐ろしい噂を聞いたことは、ありませんでしょうか?

高気密高断の家では、ストーブを使ってはいけない。

 

高気密高気密の家でストーブを使っては、いけない理由

まず、なぜ、高気密高断熱の家でストーブを使っては、いけないのか。

高気密高断熱の家は、言ってみれば家の隙間が少ない家です。

通常、従来のお家では、それほど気密性が高くないので、ストーブを使っても家の隙間から空気が入ってくるので、たまに換気すればOKなのですが、気密性が高いお家では、隙間が少なくストーブの使用が御法度なんだそうです。

高気密高気密の家でストーブを使ってはいけない理由

新しく建てる家は、24時間換気が義務付けられているのですが、24時間の換気で考えられている以上の空気をストーブの燃焼で使ってしまうと空気が少なくなってしまい危険なんだとか。

それとストーブを燃焼したときに発生するときに有害物質が発生するという危険性もあるそうです。

 

では、これらの問題をクリアする暖房器具をご紹介します。

 

気密性が高い家で使える暖房器具

FF式ストーブ

FF式ストーブとは、言ってみれば、エアコン排気のストーブ版という感じです。

エアコンのようにストーブの排気を家の外とつなぐことで、家の中の空気を使わないで済むというシロモノです。

以前、FF式ストーブの事故があったことが影響しているのか、電機メーカーは撤退気味のようです。

FF式ストーブを選ぶとすればコロナ製のものが良さそうです。

 

FF式ガスファンヒーター

名前のとおり、灯油の代わりにガスで動くヒーターです。

ガスを燃焼するため、比較的すぐに暖まるのだとか。FF式にして、本体と室外をつなげば、室内の空気を使わないで済みます。

ガスファンヒーターの欠点としては、ガスを燃やすだけあって、なんだか危なそうということでしょうか。

 

オイルヒーター

本体の中にあるオイルを電気であたため、部屋全体を暖める仕組みの暖房器具です。室内の空気は使わないそうです。

欠点としては、暖まるまで時間がかかることと、本体自体が熱くなるため、子供がいる家庭では注意が必要なことです。電気代が結構かかるらしいです。

 

ハロゲンヒーター(温風機)

扇風機の暖かい版と言えば、伝わりやすいでしょうか。

実家にこれがあったのですが、すぐに暖かくなる反面、いつまで経っても全く暖まった感じはしなかったです。電気代も高いっぽいです。

 

びびが選んだ選択は?

普通のストーブ!

ちなみにびび宅では普通のストーブを使っていますが、高気密高断熱住宅でのストーブの使用は御法度という意見が多い!

もし新居でストーブを使うなら「自己責任」で「換気は今までの家以上にしっかりした方が良い」

びび
後から気が付いたけど、住友林業のアフターの書類には、普通のストーブ(開放型のストーブ)の使用はNGっていうようなことが書いてあった…
新居にストーブを設置して良いかはchelseaさんのブログがとても参考になる
 
びび
大人は大丈夫そうだけど子どもにとってはあまり良くなさそうな数値らしいわ

 

厳選記事

電子錠

電子キーをおすすめしない理由

2019年1月4日

アラウーノとネオレストどっちがおすすめ? 結論はどっちもおすすめじゃない!

2018年11月7日
高気密の家は乾燥する

高気密高断熱の家が乾燥する理由

2019年5月7日
住友林業の家は乾燥する

住友林業の家は乾燥するのか?

2019年5月5日
全館床暖房を使うと身体が弱くなる!?

全館床暖房を使うと身体が弱くなる!?

2019年4月23日

 

関連記事

みんなのWeb内覧会

ここからみんなのWeb内覧会を見ることが可能

↓ ↓

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ【NEW】

 みんなのWeb内覧会 

 <総合>

 リビング

 ダイニング

 キッチン

 トイレ

 洗面所

 お風呂

 玄関

 和室

 寝室

 外構

 

 Web内覧会*住友林業

 Web内覧会*一条工務店

 

びび
みんなのWeb内覧会を見てイイトコドリしちゃおう!

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す