全館床暖房の家は、体が弱くなる?

全館床暖房の家は、体が弱くなる?

床暖房は快適そうだけど…

全館床暖房を使えば、冬でも快適な温度で過ごせそうだということは、一条工務店の営業さんに話を聞いて理解していました。

ですが、ぬくぬくした環境の中で生活していたら、外に出たときに気温差に対応できなくなってしまうのでは?という疑問がふと浮かびました。

床暖房は体を弱くする?

床暖房のデメリット的な記事を探して、ブログを調べていると、一条工務店のブロガーさんの記事にたどり着きました。

Aoiさんの記事です!床暖房のデメリット的なものが、しっかりまとめられており、最も役に立つ記事の一つです。

Aoiさんの記事によれば、全館床暖房に慣れた体で、実家(鉄骨)に帰ったところ、昔は平気だった足元からの冷気を感じやすくなってしまったとのこと。

 

話は逸れますが、この記事のおかげで、鉄骨は、底冷えしやすいということに気付くことができました。

実は、びびが鉄骨住宅をやめるきっかけになっていたりもします。

よっぽど、最近の鉄骨住宅では、底冷えは大丈夫だとは思うのですが、「ハウスメーカー名」+「底冷え」で検索すると結構ヒットしたりするので、油断は禁物です。

 

Aoiさんの記事から言えること

快適な気温に慣れると、冷気を感じやすくなるということは、言えそうですね。

ですが、体を弱くするというところまでは言えなさそうな感じです。

 

一説には、こんな意見もあります。

「床暖房を使った快適な温度の中で生活すれば、むしろ体が強くなる」と。

※たしか情報のソースは、一条工務店に借りたタブレットの中の動画だったと思います。

 

全館床暖房は、むしろ体が強くなる?

家は体を休める場所であり、床暖房等、快適な温度の中で生活すれば、むしろ風邪を引きにくくなるのだとか。

本当かなぁと思い、一条工務店で家を建てた人のブログを調べてみると、「風邪を引きにくくなった」という記事がちらほらあったりするのでどうやらあながち間違いではなさそうです。

 

『全館床暖は、体を弱くするのか』についての結論

 

つっこみ君
つーかさー、床暖房を採用してないびびが、分かるわけがないじゃん
びび
そのとおり

 

ということで、全館床暖房の家で住んでいる人が、もし、この記事を見ていたら、下の方にあるコメント欄で、実際のところはどうなのか、教えてもらえれば嬉しいです。(*´Д`)

びび
「風邪を引きにくくなった」とか「風邪を引きやすくなった」とか教えてくださいまし。

 

関連記事

《びびが床暖房をやめた理由はこちら》

床暖房をやめた理由