プロフィール

初めまして!注文住宅で後悔しない方法ブログの管理人のびびと申します。

私は、住友林業で家を建設中の20代です。

 

家づくりのきっかけ

地震が起きたら怖いし、一生アパート暮らしでもいいかなと思っていましたが、友人の新築住宅を見ていく中で、心境が変化していき、子どもを含めた家族と新しい家で快適に生活したいと思うようになりました。

ショールームに行ったところ、その気持ちに拍車がかかり、家づくりを決意しました!

 

検討したハウスメーカー

住友林業(木造)、一条工務店(木造)、トヨタホーム(鉄骨)、セキスイハイム(鉄骨)

 

ブログの特徴

このブログは、過去の自分が一番欲しかった情報をなるべくシンプルに、まとめたアンサーブログです。

過去の自分も一人の読者として、この記事を一緒に作っています。

 

その他

記事の内容は、あくまで自己責任で参考にしてください。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ。
コメント歓迎です!絶賛募集中ですので、ぜひコメントしてください。

ツイッターもやってますので、良ければ覗いてください。

【最新の記事や、旬の話題をお届け】

 

ブログで書きたいこと

①家づくりで後悔しないための情報…メイントピック

・家づくりに関することのメリット、デメリット(特にデメリットに関する情報)

・おすすめしたいもの

・ハウスメーカーや、住宅設備の比較

・仕組みや専門用語を分かりやすく解説

②生活の知恵【びび知恵袋】…サブトピック

人生を豊かにするために、役立ちそうな情報の発信

・住宅ローン情報、おすすめの火災保険、おすすめアイテム、格安スマホ、生命保険、クレジットカード等

ちなみにびびのyahoo知恵袋のベストアンサー率は、驚異の65%です!(53件回答時)

③自前ホームページづくりに関するノウハウ【ブログ奥義編】…サブトピック

・10日間でにほんブログ村のすまいランキング1位(outランキング)を獲得できた方法(1/22,576サイト中)

【おかげさまで全ハウスメーカーブログの中でトップになりました。】

 

・初心者向けのホームページの立ち上げ方法

初心者から始めたびびは、分からない人の気持ちが分かるので、そういった人に向けて役立つ記事を書きたいと思います。

ちなみにこのブログは、ブロガーに大人気のソフト、WordPressを使って執筆しています。

有料のブログデザインはストークを使っています。

 

・ブログのお小遣い稼ぎについて紹介(広告収入)

グーグルアドセンス、A8net、バリューコマース、もしもアフィリエイト等

 

④元書店員である私が、おすすめの本を紹介します!【人生を変える本】…サブトピック

・家づくりの本、知育本、絵本、ブログづくりの本

等を紹介していきます。

 

びびの経歴

2018年某日 家探しを始める。

家探しを始めて1ヶ月後 住友林業と工事請負契約を交わす。

2018年10月22日 にほんブログ村にてブログを始める

2018年10月30日 にほんブログ村ランキングで1位を獲得する。(3冠獲得)

 ・住友林業ブログ inランキング1位

 ・住友林業ブログ outランキング1位

 ・住友林業ブログ pvランキング1位

2018年10月31日 3冠を獲得した翌日に、住まいブログランキング1位を獲得✨

 (outランキング 1/22576サイト)

2018年11月5日 自身のホームページを立ち上げ、現在に至る。

 

ブロガーになるまで&伝えたいこと

づくりで後悔したくない!そう思ったびびは、インターネットの波をかき分け、必要な情報を探す旅に出ることにしました。

すが、その道は険しく、広い海のようなインターネットの中で自分が必要とする情報を得ることは容易では、ありませんでした。

手に回るのが嫌いな、びびは、限られた時間の中で、本やインターネット等で、必死に情報を探しました。

いることがないよう、必死に情報収集をした結果、びびがたどり着いたのは、先輩ブロガーさんの家づくりに関する記事でした。

んらいできそうなブロガーさんは、いつも他の誰かのために、家づくりの情報を伝えていました。

にも、考えず、びびは、ただガムシャラにブログを読み漁っていました。

つも、自分ためだけに情報収集をしていたびび…

すが、ある程度、家づくりが落ち着いたある日、気が付けば、びびも先輩ブロガーさんのように、家づくりを検討している誰かのために、役に立ちたいと思うようになっていたのでした。

 

家づくりを検討している、びびと同じ境遇の人が道に迷わないよう、ブログを通して情報を伝えたい!

そう、びびは、思うようになりました。

 

びびが示す道が必ずしも正しいとは限りませんが、一つの選択肢として、誰かの役に立つことを信じて記事を執筆したいと思います。

 

頭の片隅に置いて欲しいこと

知識の習得に励む必要がある

通常の場合、家づくりを始めたばかりの頃は、家づくりに関する知識が圧倒的に少ないと思います。

(びびもそうでした)

知識不足は、後悔の素なので、まずは、知識の習得に励むことをおすすめします。

このブログが知識習得の手助けとなれば幸いです。

 

ハウスメーカー等を信頼しきってはいけない

「ハウスメーカー等」は、良きパートナーであると同時に、利害関係者です。

信頼は必要ですが、全て信頼しきるというのは好ましくなく、「本当にそうだろうか」と疑う視点は持つことをおすすめします。

もちろん、これは、びびブログや、他のブログや、家づくりの本を読む際でも同様です。

疑いを持つことは、自分がどうしたいか気づくことができる良いきっかけにもなります。

後悔しない家にするために、「使える物はなんでも使ってやろう!」ぐらいの気持ちを持つと良いでしょう。

注文住宅で後悔しない方法

ブログのタイトルにもなっていますが、注文住宅で後悔しないためには、次の4つを意識すると良いと思います。

自分や家族がなんのために、どんな家を作りたいか把握する

なんといってもこれが一番大事です。なんのために家を作るのか、どんな家にしたいのかという軸がしっかりしていないと、後になってそんなはずでは…と後悔するポイントになりやすいと思います。まずは、家族間でよく話合いをしましょう。

 

ハウスメーカー等のパートナー選びに失敗しない

ハウスメーカー毎に特徴や金額も違います。作りたい家のイメージに近いところで探すと良いと思います。いくら評判が良いところでも、支店や営業担当によっては、良くないことがあるため、注意が必要です。(運の要素もありますが…)

 

家づくりに関する知識を身につけて取捨選択する

いくら情報収集したとしても、それを適切に取捨選択しないと調べた意味がありません。

しっかり情報収集をして自分がベストだと思って行動すれば、後で、後悔することは、少ないように思います。

逆にしっかり、知識を身につけずに取捨選択すると、「なんでこっちにしたんだっけ?、もう一つの方にしとけば良かった」と後悔するポイントになる可能性が高いです。

 

やめる理由をお金にしない

ハウスメーカーやオプション等、金額が高いからと言う理由で、よく調べずに切り捨てると、理想の家づくりの選択肢が消えてしまいます。

後悔のないよう、しっかり調べた上で、優先順位を決めていくことが、理想の家にする近道になるのではないかと思います。

本当に必要なものを取捨選択して最良のお家づくりを目指していきましょう。

 

現実には、お金が厳しく、各オプションを諦めざるを得ない状況が多々あるでしょう。

そんなときには、びびブログを読んで下さい。

びびのブログには、お金以外のやめる理由がたくさん書いてあります。

本当は、お金が原因で諦めないといけない場合だったとしても、びびのブログを見て、デメリットが大きそうだからやめたと自分を納得させるみたいな使い方をしてもらってもOKです。(笑)

びびは、大まじめにお金以外をやめる理由としているのですが…

 

長くなりましたが、プロフィールは、以上です。

あなたの後悔が一つでも減ることを、心から願っています。

 

From びび