エアコンの吹き出し口がカビたので自分で掃除してみた!分解不要で簡単に掃除できる神アイテム

エアコンの吹き出し口がカビたので自分で掃除してみた!分解不要で簡単に掃除できる神アイテム

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

エアコンの吹き出し口のカビがヤバかったので自分で掃除してみた

エアコンの吹き出し口がカビたので自分で掃除してみた!分解不要で簡単に掃除できる神アイテム

エアコン掃除を業者に頼むと結構高い

わが家は、エアコンを3台保有

掃除といえば、ダスキン!って思い、試しにエアコン掃除の値段を調べてみたら3台で5万円超えだった…

ダスキンのエアコンの掃除の料金

ダスキン公式HPより

びび
お掃除機能付きだと値段が高くなるのねー

 

エアコン掃除用のアイテムを買って自分で掃除することに

エアコンを掃除する道具を知ったきっかけはTwitter

業者にエアコン3台の掃除を頼むと5万円を超えそうだったから、一旦、放置保留していたところ…

Twitterでエアコン掃除に関する次のツイートが流れてきた

※瀬月内さんの掲載許可済み

 

参考|瀬月内さんのnoteはこちら

 

サンワサプライのディスク周り用家庭用掃除機アタッチメントを購入

ツイートで紹介されていた動画では、掃除機の先端に付けて使用するアタッチメントが紹介されていた

瀬月内さんのツイートで紹介していた動画はこちら

 

めっちゃいいやん!ってことで即購入を決意

サンワサプライ|ディスク周り用家庭用掃除機アタッチメント|CD-83KTN2

サンワサプライ|ディスク周り用家庭用掃除機アタッチメント|CD-83KTN2

びび
秒でポチった!定価は税込みで1,870円!Amazonやヨドバシカメラで定価よりも安く買えるよ

 

ちなみに、エアコン掃除で使用したのは5つのパーツ(四角の赤枠で囲んだパーツ)

エアコンの掃除で使用したのは5つのパーツ

エアコンの掃除で使用したのは5つのパーツ

 

アタッチメントを掃除機に装着したときの写真

わが家の掃除機には、思ったよりもフィットせず、触れば簡単に抜けてしまう感じだったけど、そんなに外れなかったので、そのまま掃除を続けた

赤丸部分をビニールテープで固定すると掃除がしやすそう

赤丸部分をビニールテープで固定すると掃除がしやすそう

びび
後から思ったけど、掃除機の接続部と、管の先をビニールテープなどで仮固定すれば、もっと快適に掃除ができたかも!

 

ちなみにマキタの掃除機にはピッタリフィットした!

ただ、吸引力は、普通の掃除機の方が強いから、どうせやるなら普通の掃除機で掃除した方が良さそう

マキタの掃除機にはジャストフィットだった

マキタの掃除機にはジャストフィットだった

 

アタッチメントを使ってエアコンの吹き出し口を掃除してみた

ビフォー、アフターはこんな感じ

掃除前のエアコンの吹き出し口のカビ

掃除する前の写真|賃貸時代から使用しているエアコン

掃除する前の写真|賃貸時代から使用しているエアコン

賃貸時代から使ってるエアコンのカビが一番酷かった!

つっこみ君
き、汚い!カビが発生しているね
びび
そーそー!心臓が弱い人は写真をズームしちゃダメだからね

 

掃除後のエアコンの吹き出し口

掃除した後の写真|賃貸時代から使用しているエアコン

掃除した後の写真|賃貸時代から使用しているエアコン

びび
わりと綺麗になったよ!

 

アダプタを回すことで空気量が調整できた

掃除中に気になったこととして、アタッチメントで掃除機の先を絞っているからか、掃除中に吸引力が自動で弱まったり、掃除機の紙パック交換のランプが点灯した

そういうときは、アダプタのところを回して空気量を調整すると良さげ

アダプタを回転して吸引力(空気量)を調整できる

アダプタを回転して吸引力(空気量)を調整できる

 

エアコン掃除を自分でやるのはアリ?

そりゃ、業者に掃除を頼んだ方が綺麗になるだろうけど、そこそこ綺麗にするだけなら、掃除機の先に付けるアタッチメントを買って掃除をするだけで十分かも

※個人の感想です

びび
気になるカビが1,500円以下で解消できたので嬉しい
エアコン掃除をするときのヒント

・アタッチメントの接続部と管の先をビニールテープなどで固定すると掃除しやすそう

・家族に光を当ててもらうと掃除しやすい

・羽板(ルーバー)部分を外すと掃除しやすい

・汚れが落ちてくるので、マスクとゴーグルをすると良さげ

びび
エアコンを掃除をするときは、危険だからコンセントを抜くようにね

 

おまけ|ダイキンエアコンのルーバー(羽板)の外し方

羽板は、両端と真ん中の接続部を外した後に、真ん中持って下にたわませて、引っ張るようにしたら外れた

両端と真ん中をイジれば羽板(ルーバー)を外せる

両端と真ん中をイジれば羽板(ルーバー)を外せる

びび
パーツが壊れないように気を付けてねー

 

今回の記事はここまで!

びび
じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す