第三種換気システムのフィルターの掃除を1年以上放置した結果…【画像あり】

第三種換気システムのフィルターの掃除を1年以上放置した結果...【画像あり】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

大掃除のついでに第三種換気システムのフィルターを綺麗にしたんだけど、気が付けば1年以上フィルターを放置していたことに気が付いた

びび
正確には、16ヶ月間、掃除をしてなかった
つっこみ君
ほぼ、1年半じゃん

第三種換気システムのフィルターの掃除を1年以上放置した結果…【画像あり】

フィルターの掃除を1年以上しないとこうなる

住友林業の標準の換気システムは第三種換気システム!

1年以上放置したフィルターはこちら

フィルターが黒くなっていた

フィルターが黒くなっていた

ケースから取り外してみた

ケースから取り外してみた

おや、小さい虫が...

おや、小さい虫が…

おや、小さい虫が...その2

おや、小さい虫が…その2

つっこみ君
き、汚い
びび
ねー(他人事)

 

フィルターの掃除方法は?

フィルターを両手で挟むようにして水洗いするだけ!

水洗い後の写真がこちら!

水で簡単に綺麗になった!まだ使えそう

水の押し洗いで簡単に綺麗になった!まだ使えそう

びび
水洗いしたときの水が黒かったけど気にしない、気にしない

メンテナンスの詳細はこちら

フィルターの掃除頻度はどれぐらいすれば良い?

住友林業の公式見解に従うなら、2、3か月に1回の頻度でフィルターを洗って、半年から1年ぐらいでフィルターの交換をすると良さそう

びび
3か月に1回の頻度でフィルターの洗いが必要と考えると、4回分やらずに済んだ計算ね←え

お手入れ方法

2~3ヶ月に一度、ほこりを取り除きぬるま湯で洗います。その際、もみ洗いはせずに押し洗いを。

 

フィルターの交換目安

半年~1年をめどに交換するのが理想的

クラブフォレストオンラインショップより引用

 

換気システムのフィルターの掃除はどれぐらいの頻度の人が多い?

以前Twitterで100人以上にアンケートした結果によるとこんな感じ

上のアンケート結果のうち「答えだけ見る」を選んだ人を省いて整理し直したら下の結果になった

上のアンケートで「答えだけ見る」を選んだ人を省いて整理

上のアンケートで「答えだけ見る」を選んだ人を省いて整理し直した

採用した換気システムによるから一概に言えないけど、私と同じように1年以上掃除していない人が約3割いるからちょっと安心する

つっこみ君
安心してどうするんだw

 

第三種換気システムを採用して思うこと

給気口付近が寒いデメリットはあるけど、メンテナンスが楽なのがせめてもの救い

最悪、フィルターを交換しさえすれば、すぐに綺麗な状態になるので、ガチなズボラさんには良いかも

 

誰得?過去のフィルター掃除の写真はこちら

びび
おまけで過去のフィルターの汚れも載せておくね
つっこみ君
え、これって誰得なん?

https://twitter.com/bibi_koukai0/status/1362546064184672257

今回の記事はここまで!

びび
じゃーねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す