【閲覧注意】半年放置したTOTOのほっカラリ床のカビを掃除してみた!

【閲覧注意】半年放置したTOTOのほっカラリ床のカビを掃除してみた!

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

お風呂の床掃除を普段からしてる人って多いのかなー?

わが家は普段、全くしていないわけなんだけど…

年末で、さすがに掃除しないとマズいなーって状況になってきたので、TOTOのほっカラリ床のカビを掃除することに

ここから先は半年以上、掃除をさぼったほっカラリ床の画像が出てくるから、苦手な人はブラウザバックしてね!

びび
忠告はしたからね…

【閲覧注意】半年放置したTOTOのほっカラリ床のカビを掃除してみた!

ほっカラリ床の掃除を半年以上、さぼるとどうなる?

半年以上(実際は、もっとかも)掃除をさぼると、なんだがヌメヌメしてきて黒ずんでくる

びび
百聞は一見にしかず!床掃除しないとこうなる
ヌメヌメ&黒ずんで水はけが悪くなったほっカラリ床

ヌメヌメ&黒ずんで水はけが悪くなったほっカラリ床

排水溝の蓋は撮影用なので綺麗(普段外している)

排水溝の蓋は撮影用なので綺麗(普段外している)

カウンター下も結構ヤバめ

カウンター下も結構ヤバめ

シャワーが当たるドア付近もヤバい

シャワーが当たるドア付近もヤバい

つっこみ君
うわ!汚い、これって綺麗になるの?
びび
安心してください!綺麗になりますよ

 

掃除に使用したのは、TOTOの公式ホームページで紹介されていたこのアイテム

TOTOの床ブラシ EKL00034
LIONのクレンザー おふろのルックみがき洗い 

Amazonや楽天でも売っているよー

 

普通のおふろのルック(右側)でも綺麗になるけど、手っ取り早く掃除したかったから、おふろのルックのみがき洗い(左側)を使用

ちなみにTOTOの公式ホームページには右側も紹介されいた

今回は左側のみがき洗いを使用

 

ほっカラリ床の掃除後はこんな感じ

床掃除だけで約20分ぐらいかかったよー!

掃除直後は床がちょっと白くなってた

掃除直後は床がちょっと白っぽくなっていた

掃除後のほっカラリ床

掃除後のほっカラリ床

まだちょっと汚い(けど、気にしないことにする)

まだちょっと汚い

びび
写真を見返してみて気が付いたけど、まだちょっと汚い

 

汚れが特にひどかったところは?

水が流れる部分は全体的に汚かったんだけど、特に汚かったのは…

・カウンター裏

・浴槽と床の溝

 
カウンターの裏側が特に汚かった

カウンターの裏側が特に汚かった

びび
タオルでカウンター裏を拭いてみたらめっちゃ汚かったわよー
溝と溝の上部分が特に汚かった

溝と溝の上部分が特に汚かった

 

溝の掃除は、TOTOのブラシだと届かないから、下の写真のブラシを使った

溝の掃除には、このブラシを使った

溝の掃除には、このブラシを使った

びび
上履きとかを綺麗にするやつ

 

TOTOのほっカラリ床を3年以上使ってみて思うこと

ほっカラリ床は、ヒヤッとしないし、滑りにくいのはとっても良いけど、もう少しカビにくくなると良いのになー

賃貸の時のお風呂の床はヒヤッとして、比較的滑りやすかったけど、2年ぐらい使っていても床のカビを気にしたことなかったし…

つっこみ君
もっとこまめに掃除すれば良いだけの話でしょ
びび
それができたら苦労しないんだなー

 

よかったら過去記事も見てねー

びび
今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す