住友林業の2年点検ってどうなの?壁紙(クロス)は補修してもらえる?

住友林業の2年点検ってどうなの?壁紙(クロス)は補修してもらえる??

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

結論から言うと、わが家の壁紙(クロス)は直してもらえた!

どこまでが直してもらえるかは、正直よく分からないままだけど…

 

住友林業の壁紙(クロス)の保証は2年

まずは住友林業のアフターサービスのおさらい

住友林業の壁紙(クロス)の保証は2年

保証内容に該当すれば保証の対象

住友林業2019年建築時の保証内容

〈共通免責事項〉

保証期間内でも、次の場合は免責とさせていただきます。

3.天変地異その他不可抗力、並びにお客様、入居者または第三者の故意または過失によるもの。

住友林業建物保証書より一部抜粋

厳密に言えば、うっかり傷つけたものは保証の対象外だけど、直してもらえることもある

 

2年点検の流れ

2年点検の日程決め

2年が経過する前にアフターさんから電話があり、日程を決めた

(アフターさんから、日程決めのお手紙も送られてきてたけど、わが家は、電話で決めたので回答していない)

 

2年点検当日の流れ

アフターさんが、外観をチェックした後、気になるところを聞かれ、一緒に家の中を点検

床下の点検口も開けてチェック

壁紙補修

補修後、両者でチェック

アフターさんのタブレット上でサインをしておしまい

びび
気になるところは事前にチェックしてメモをしておくと良いかも

 

住友林業の2年点検で補修してもらった箇所

壁紙1

住友林業の2年点検の補修箇所:壁紙1(ビフォー)

住友林業の2年点検の補修箇所:壁紙1(アフター)

住友林業の2年点検の補修箇所:壁紙1(アフター)

 

壁紙2

住友林業の2年点検で補修:壁紙2

住友林業の2年点検で補修:壁紙2(ビフォー)

住友林業の2年点検で補修:壁紙2付近(アフター)

つっこみ君
補修したところと、していないところの壁紙の境目がちょっと目立ってるね
びび
まーねー!まぁ補修前に比べれば200倍ぐらいマシだから良いけど

 

幕板の角

住友林業の2年点検で補修:幅木の角(ビフォー)

住友林業の2年点検で補修:幅木の角(アフター)

住友林業の2年点検で補修:幅木の角(アフター)

 

外壁の基礎のところ

住友林業の2年点検で補修:外壁の下

住友林業の2年点検で補修:外壁の基礎のところ(ビフォー)

住友林業の2年点検で補修:外壁の基礎のところ(アフター)

住友林業の2年点検で補修:外壁の基礎のところ(アフター)

 

木の収縮の影響は皆無

結果論だけど、わが家のケースでは、木の収縮の影響は、ほぼなし

いちおう、壁紙のひび割れをがんばって探してみたけど、ほんのわずかな線が1箇所あったぐらい

 

とっておいた壁紙は結局使わず

引き渡しのときに渡された補修用の壁紙は、長さが足りず、結局使わず

びび
せっかくとっておいたのに結局使わなかった(泣)
引き渡し時に渡された補修用の壁紙

引き渡し時に渡された補修用の壁紙

ちなみに保管するときは、立てかけておいた方が、シワができにくくて良いのだとか

 

貼り直した壁紙の境目は気になる

うちは、そこまで気にしないけど、気にする人は気になりそうな感じ

気になりそうな人は、部分的に貼りかえても境目が目立ちにくい壁紙や、廃番になりにくそうな壁紙を選ぶと良いかも!

びび
それか、いっそのこと、全部貼りかえちゃっても良いかも(他人事)

 

おまけ

浴室ドアのほこりが凄かった

アフターさんに言われるまで気が付かなかったけど、浴槽と脱衣所の間のほこりが凄かった

浴槽ドア付近を下から見上げた画像

浴槽ドア付近を下から見上げた画像

つっこみ君
ホコリやっば
びび
確かに!

拡大NGよ(笑)

 

壁紙のおすすめ記事

とくにあんぱんママさんの記事では、みんなのお気に入りのアクセントクロス(壁紙)の実例をたくさんみることができるのでおすすめ!

びび
私のブログも登場するわよ

 

びび
今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す