あわや大後悔!壁なし間取りがヤバい!?

あわや大後悔!間取りで忘れがちな壁の存在

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

あわや大後悔!間取りで忘れがちな壁の存在
 
忘れがちだけど壁の存在ってめっちゃ重要
なぜなら…
壁がないと照明スイッチやコンセントを配置する選択肢が少なくなるし、机や棚などの家具が置きにくくなるから
 

あわや大後悔!壁なし間取りがヤバい!?

壁は重要な要素

願望を詰め込んだわが家の間取り

百聞は一見に如かず
まずは、この間取りを見てみて!
 
願望を詰め込んだ、わが家の和室の間取り(途中のもの)
 
願望を詰め込んだ、わが家の和室間取り(途中のもの)
 
この間取りは願望をもりもり詰め込んでいる
✅大窓が欲しい→2m40cm幅の大窓
✅収納がたくさん欲しい→180cm×90cmの押入れ2つ
✅回遊性を高めたい→引戸2つ
✅開放感が欲しい→扉を開けるとLDKの大きさを拡張できる
つっこみ君
おお!願望が盛りだくさんでいいね!
びび
一見、良さそうに見えるけど結構危険な間取りなのよね
 

一見、良さそうな間取りでも壁を意識してみると…

壁の存在を意識してみるとこう!

気付けば壁が少な過ぎる間取りになっていた

つっこみ君
壁が少ないからなんなの?
びび
壁が少ないと、色々とデメリットがあるのよ
 

壁が少ないデメリット

壁が少ないと…
・照明スイッチを付ける場所が限られる
・コンセントを付ける場所が限られる
・机、棚を壁付けできる場所が限られる
・エアコンを付ける場所が限られる

壁が2箇所しかない!!

つっこみ君
うわー確かに選択肢が限られてくるね
びび
そうなの!照明のスイッチを付けるにも壁1、壁2まで行かないと付けられないし、コンセントの位置も限られるしー

 

壁が少ない間取りになった理由

壁が少ない間取りになった理由は、最初の段階で要望をもりもりに詰め込め込んだから
 
住友林業では契約後に間取りを固めてから、照明スイッチの位置やコンセントを決める流れだったから、間取りを考えている段階では、壁まで意識が回らなかった!!!
びび
最初の段階で色々詰め込みすぎると後の選択肢が少なくなって苦しくなるから要注意よ!
つっこみ君
なるほど!家具を置きたいけど置ける場所が限られたら悲しいもんね!
 

最終的な和室の間取りと完成後の写真

結果的に設計士さんの提案で、上の引戸部分が壁になることで照明スイッチやコンセントが配置できるようになった

上の壁を長くしたことで照明スイッチとコンセントが配置できるよう

 
壁があることで照明スイッチ、コンセント、エアコンが設置できている(北側の壁)

壁があることで照明スイッチ、コンセント、エアコンが設置できている(北側の壁)

 

壁があることで情報コンセントと照明スイッチが配置できている(東側の壁)

壁があることで情報コンセントと照明スイッチが配置できている(東側の壁)

 
 
壁があることでニッチが作れた(和室の北側の壁の裏面)

壁があることでニッチが作れた(和室の北側の壁の裏面)

 

LDKと和室の扉を大開放できる間取りに憧れたけど…

一時は、LDKと和室の間を全部扉にして開放感がある部屋にすることに憧れたけど、一部だけでも壁があってわが家は良かった

リビングと隣接しているところを全て壁にしたら危険だったかも

リビングと隣接しているところを全て壁にしたら危険だったかも

元々、リビングと隣接した扉も開放感のために、全面扉にしたかったけど、わが家の場合、これやっちゃうとかなり危険だった
 

リビングとの間に壁があることでテレビが置けるようになった

壁があることで情報コンセントとテレビが置けた

壁があることで情報コンセントとテレビが置けた

壁があることで情報コンセント(テレビ線)を配置できた

壁があることで情報コンセント(テレビ線)を配置できた

家づくり前は、和室にテレビを置く予定はなかったけど、結果的に和室にもテレビを置いている!

住友林業の場合、情報コンセント(ネット線&テレビ線付き)が5つまで無料だったから念のため付けておいたけど正解だった!

びび
子どもが成長したら、思った以上に家族でテレビを取り合うことになったのよねー

 

リビング側に壁があることでウッドタイルを付けることができた

リビング側にウッドタイルを付けることができたし、結果的にこれで良かった✨

リビング側にウッドタイル

リビング側のウッドタイル

びび
ザ・住友林業なオプションよー

関連記事

 

壁も重要な要素

この記事で言いたいのは、壁も重要な要素ということ!
その回遊性、収納、窓、開放感って本当に必要?
壁を減らして大丈夫?
そんな自問自答をしてみてもいいかもね!
びび
詰め込みすぎに気を付けてねー
 

余談

壁があると絵や時計を飾ることができる
 
リビングの壁のフェイクグリーンの写真

リビングの壁に飾ってあるフェイクグリーンの画像

リビングに飾ってある絵の画像

リビングの壁に飾ってある絵の画像

和室の時計の画像

和室の時計の画像

びび
壁があると火災報知器も設置できちゃう!
つっこみ君
たしかに(笑)
 

間取りはガチガチに固めるよりも余裕を持った方が選択肢が増える

将来、何かと気が変わるかもしれないし、ガチガチに固めた間取りにするよりも、ちょっと肩の力を抜いた方が将来的に色々選択肢が広がっていいかも!過去記事のように模様替えが出来たりもするし!
 
共感できた関連記事
びび
過去に読んで共感できた まぼこさんとフジモンさんの記事を紹介しておしまい!
今回の記事はここまで!じゃねー

この記事へのコメント

 

 

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す