Web内覧会11 コンセントの位置 おすすめ10選【画像で見るコンセント位置】

便利なコンセント位置をどどーんと公開

おすすめのコンセントが知りたい人に向けてこの記事を捧げます!

びび
おすすめ度が高い順にランキング形式で発表していくわよ。(*´▽`*)

 

おすすめのコンセントの位置 10選

 

ランキングを発表前に、我が家のコンセントの高さをご紹介

基本的に上端(うわば)30cmの高さ

基本的にコンセントの高さは住友林業の標準の上端、30cmのコンセントにしました。

ほとんどのところで30cmコンセントにしましたが、特に使い勝手に問題はありません。

 

殿堂入り カップボード上のコンセント

家電を置く用に便利

電子レンジや、炊飯器、トースター、コーヒーメーカー等、家電をたくさん置きたい派の人に猛烈におすすめ。

 

第1位 リビング中央のコンセント

LDKの掃除に便利

掃除のときにLDKの中心にコンセントがあると掃除機を使うときに超便利

なるべくLDKの中央に配置すると掃除がしやすくて便利です。

 

カウンター上にティファールを置いても便利!

キッチンカウンターの上にティファールを置いているのでリビング中央コンセントは、めちゃ役立っています。

びび
実は前アパートに住んでいたときにキッチンカウンターの近くにコンセントがあってべんりだなーって思っていたのよね!
つっこみ君
まさか1位のコンセントが対面キッチンしか付けられないという…
びび
トクラスキッチンならオプションのコンセントを付けてもいいわね!わりと良い値段がした気がするけど。

トクラスより引用

 

第2位  廊下のコンセント

廊下の下のコンセント

廊下にコンセントがあると掃除機がかけやすい


つっこみ君
また掃除機かよー!
びび
意外と大事なポイントよ!
掃除中にいちいちコンセントを差し直すのも大変だし、なかったらゾッとするわ。

 

第3位 パントリー中のコンセント

コードレス掃除機の充電器用のコンセント

我が家の場合、高コスパのマキタの掃除機をパントリーの中に配置しています。

コードレス掃除機のバッテリーを充電できる場所があると超便利!
コードレス掃除機をパントリーに配置しておくと、子どもがお菓子をこぼしたときに、スッと取り出してサーっと掃除できるのでおすすめです。

つっこみ君
パントリーに掃除道具とか使い方間違ってない?

 

びび
間違っていないわよ!
我が家にとっては、パントリーという名前の収納スペースなんだから(o’∀`)♪

 

第4位ソファー上のコンセント

スマホを充電しながらソファーで触ることができる

びび
ソファーに座った状態でスマホを充電しながら使えるから結構、便利よ!(o’∀`)♪
 

あえてソファーから飛び立たせる荒業

つっこみ君
おしゃれとは無縁のコンセント配置だな。
びび
おしゃれ?何それ美味しいの(^q^)?

多少、目立つ場所にあっても、標準の白コンセントは、住み始めると風景化するので、そんなに気にならないというのが私の感想です。

びび
なにげにPS4のコントローラも充電できるので便利よ!

 

第5位 ダイニング近くの高めのコンセント

ホットプレートを使う用にダイニングテーブル近くにコンセントを配置するのは、人気ですね。( *´艸`)

びび宅では贅沢にもダイニングテーブル付近に2カ所もコンセントを設置しました。

我が家の場合、ストーブ用のコンセントとしてもちょうど良かったです(o’∀`)♪

ストーブと、加湿器用のコンセントを忘れずにしっかり計画することをおすすめします。

 

第6位 造作棚やスタディーコーナー下のコンセント

ルンバ用として最適

将来ルンバを買う可能性が1mmでもある場合は、付けておくと安心です。(*´▽`*)

 

第7位 テレビ裏の追加コンセント

テレビ付近は、家電製品をよく使うので多めにコンセントを配置すると良い

テレビ、ビデオ、switch、PS4、Wii U、タブレット充電用、スマホ充電用、等々 たくさんあると便利かもしれません!

びび
ちなみに列挙したものは、実際の我が家の使用例よ!
つっこみ君
ちょ、ゲーム多くね…?

 

第8位 スタディーコーナーの机の上

スマホの充電用や、照明スタンド用として

スマホの充電用や、将来子どもが勉強するようになったときの照明スタンド用として付けてもいいですね。

 

ランキング9位以降は将来役に立つかもしれないコンセント

 

第9位 玄関収納の上

電気自動車のバッテリー充電用、イルミネーション、金魚の水槽用等

電気自転車のバッテリー充電用や、玄関イルミネーション用や、金魚の水槽を置く用に良いかもしれません。
今のところ全く使えていませんが、将来使えるかもしれないので、コンセントは、標準で付けられるだけ付けました。

つっこみ君
完全に貧乏性だな(笑)

第10位 トイレの台の上のコンセント

追加照明や、イルミネーション用

ちょっとした追加照明や、イルミネーションを飾ってもおしゃれだと思います。


つっこみ君
今のところ、全く活かせてないけどな。
びび
Yes!

 

まとめ|おすすめのコンセントの位置

殿堂入り カップボード上のコンセント

第1位 リビング中央のコンセント

第2位  廊下のコンセント

第3位 パントリー中のコンセント

第4位 ソファー上のコンセント

第5位 ダイニング近くの高めのコンセント

第6位 造作棚やスタディーコーナー下のコンセント

第7位 テレビ裏の追加コンセント

第8位 スタディーコーナーの机の上

第9位 玄関収納の上

第10位 トイレの台の上のコンセント

 

コンセントの類いは、家が完成した後に付けようとすると、うん万円したりするので、なるべく多めに付けるのがおすすめです。

将来、新しい家電が出てコンセントを付けとけば良かったー、なんてならないようにご注意を!(^q^)

 

おまけ

横向きコンセント

コンセントスペースが狭い場合、コンセントを横向きにすることができます。

 

おすすめ記事

 

大手ハウスメーカーの見積書や間取りを無料でもらう

びび
見積書や間取りが無料でもらえるなんて魅力的ね!

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

 

びび
また このブログが見たくなったら「びび 住友林業」で検索してね♪

コメントを残す