タダで手に入れたルンバの口コミ【追記あり】

 

Twitterのプレゼント企画でルンバが当選したので、使ってみた感想などをお伝えしたいと思います。

 

ルンバのプレゼント企画で当選しました。

 

つっこみ君
え!?さらっと言ってるけど凄くね。ってかプレゼント企画って本当にもらえるんだね
びび
そうなのよ!プレゼントの企画者のえのやんさんからダイレクトメッセージが来たときは、手が震えると同時に思わず顔がにやけてしまったわ

 

実際のプレゼント企画の内容はこちら

 

ルンバが届いた直後のびびのTwitter

プレゼント企画はサクラ?

こういうプレゼント企画を見るとサクラじゃないの?と思うかもしれませんが、びびはサクラでは、ありません。

サクラをすることは私の信条に反します。

びび

もし、サクラだったら、今すぐブログをやめてもいいわよ

びび
まぁ、私が読者の立場なら疑っちゃうんだけどね(笑)

 

結論
 ルンバのプレゼント企画はガチ

※Twitterでは、あきらかに胡散臭いプレゼント企画もあったりしますのでご注意を!

 

びび

大金を見せ金として、プレゼント企画をやってるのは特に要注意ね

危険な香りしかしないわ

びび
ルンバのプレゼント企画は、お金のプレゼントと違って現物が残るからありがたみが持続するわね

 

なにはともあれ、えのやんさん!素敵な新築祝い本当にありがとうございます(*^_^*)

 

当選したルンバのスペック

ルンバ 642【アマゾン仕様】

ルンバのスペックの比較は、前の記事で詳しく紹介していますのでよければ参考に

 

ルンバ642は、ルンバ643とほぼ同じスペックっぽいです。

びび
シンプルな機能で故障のリスクが少ないから良いわね
つっこみ君
そういう切り替えの早さは、さすがだわ

 

以前の記事で書いたデメリットの再考察

Q:畳が傷みやすい?

A:今は、まだアパートに住んでおり、畳は、ないのでカーペットに置き換えて回答します。

若干、カーペットの毛も吸い込まれちゃってる感は否めない。

現行モデルの中で一番吸引力が標準のルンバでこの吸い込み感だとすると、吸引力が1.5倍や、2倍の上位モデルをカーペットで使うのは、ちょっと怖いかも…

びび
つまり、カーペット本体もお掃除の対象になりかねないということね。
取扱説明書・記載内容

ルンバが使用できないところ【抜粋】

傷みやすい敷物や床材、壁材

・毛足の長いカーペット

・デリケートなカーペット、フェルト素材の敷物

・ワックス塗りたて、フロアコーティングをしたフローリング床面(施工業者にご相談ください)

 

Q:掃除機並みの音がする?

A:若干、掃除機よりはまし。

音のイメージ

【うるさい】 掃除機>テレビの音≧ルンバ>>ドライヤーの音>>>ストーブの排気の音【静か】

テレビを見ているときに掃除機をかけるとテレビの音があまり聞こえなくなります。

一方ルンバは、稼働していても、テレビの音は、聞こえるので、ルンバの方が掃除機よりも若干静かという印象です。

してドライヤーの音よりうるさいという感じです。

 

百聞は一聞にしかず、ということで実際の音を聞いてみてください。

つっこみ君
「ひゃくぶん」は、「いちぶん」にしかずになってる…

 

まぁ、普通にうるさいですが、頑張ればテレビを見れます(笑)

 

Q:ソファーの下を掃除できない?

A:物理的にできません。

 

Q:バッテリーの交換目安は?

A:リチウムイオンバッテリーなので交換目安は6年です。

 

吸引力について正直に思うところ

ルンバ600シリーズの吸引力は?

ルンバ600シリーズの吸引力に当初はあまり期待していなかったのですが、普通に素晴らしいヾ(^v^)k 

びび
はなまるあげちゃう
つっこみ君
まさか、「はなまる魔法教室ネタ」をここでぶっ込んでくるとは…

上位グレードの差は比べてみないと分かりませんが、正直600シリーズで十分過ぎるくらい力を発揮してくれています。

今朝、掃除機をさっとかけた部屋を今日の夕方ルンバで掃除したのですが、ものの10分ほどでごっそりゴミが取れていました。

びび
元々イメージしていた量の20倍ぐらいゴミが取れてる印象よ
つっこみ君
それは凄い!もう少し具体的に取れたゴミの量を表すと?
びび
軽く握った片手の中が綿ほこりで一杯になるぐらいよ
びび
さすが25年以上ロボット家電を研究しているメーカーだけあるわね

 

ルンバの使い方

①CLEANボタン

真ん中のボタンを1度押せばお掃除が始まります。

 

②SPOTボタン

直径1mの範囲をぐるぐるとお掃除します。

 

③DOCKボタン

掃除中に押すとホームベース(充電器)に戻ります。

※ホームベースから出る赤外線を受信するようです。

③のボタンは、存在自体、知らなかったので嬉しい誤算でしたヾ(^v^)k

ネットの口コミを見てみると、ホームベースに戻らないという口コミも、ちらほら見かけるので過度に期待しすぎない方が良いかもしれませんね!

 

【追記】

おすすめのルンバ【用途別に紹介】

ほぼフルオートでルンバに掃除を代行させたい人

ルンバ980かルンバ960|上級グレード

理由:ルンバにカメラが付いている+別の部屋もスムーズに掃除してくれるから。

 

ダストボックス(ゴミ容器)を水洗いしたい人

ルンバe5|ミドルグレード

ルンバを使う前は、『水洗いとかいらないでしょっ』っと思っていました。

ですが、実際にルンバを使ってみると、1度使っただけでもダストボックスが相当汚れることに気が付きます。

「ダストボックスが水洗いできるルンバ」って実は、かなり魅力的です!

びび
これは、お掃除ロボット使ったことがある人にしか分からない感覚かも。

 

コスパ重視な人

ルンバ643|スタンダード

びび
初めての1台には十分過ぎる性能よ

 

スケジュール機能がないのはイマイチだと思っていたのですが、意外とスケジュール機能がなくても問題ないかも!!

外出時に真ん中のボタンを1回押すだけで掃除ができるので、家事が凄く楽になるという印象です。

びび
価格帯的にも機能的にも相当お手頃よ

 

それでも不安な人に朗報です!

ケーズ電気では全額保障キャンペーンを実施中です!

14日以内なら全額返金されるみたいです☆

ルンバのレンタルサービスしなくてもいいじゃん

公式ホームページ|ケーズ電気
ルンバ・ブラーバお試しキャンペーン

※オンラインショップでの購入は対象外なのでご注意を!

びび
うちの近くのケーズ電気には、ルンバの実機が置いてあったよ

 

まとめ

Twitterのプレゼント企画は、本当にもらえるのか

→もらえる

 

以前想定していたデメリットは、実際使ってみてどうだったか

→やっぱり、カーペットは、若干傷む。ルンバの音は結構うるさい。

 

ルンバ600シリーズの吸引力はどうか

→普通に良い!さすがロボット家電の老舗

記事は以上です

質問があれば、コメント欄、もしくはTwitterで受け付けています(o^^o)

この記事シェアしちゃう?

コメントを残す