家づくり暴露バトン【過去の自分に伝えたい情報を徹底的にまとめてみた】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

有料級!?
今回の記事は、こんなに暴露しすぎちゃって良いの?と不安になるぐらいの内容…
 
 
びび
中身に入る前に、まずはバトンのルール説明よ♪
家づくり暴露バトンのルール

・希望者は、記事下の質問をコピーして自分のブログ内で回答する
 
・答えたくない質問は削除可
 
・決して無茶はしない
 
・体裁(レイアウト)は自由
 

みんなの#家づくり暴露バトン 

2019年12月25日
びび
みんなの家づくり暴露バトンの記事は上から見ることができるわよ

 

家づくり暴露バトン【過去の自分に伝えたい情報を徹底的にまとめてみた】

家づくり暴露バトンの中身

びび
さっそく内容に入っていくわよ!
年齢は? 20代後半
家族構成は? 夫婦+子1人
世帯年収は? 400万円台(夫のみ)
住んでいるところは? 東海地方
建築先は? 住友林業
家のスペックは?

平屋、26坪(2LDK=20畳LDK+8畳の寝室+6畳の和室)、木造、BF構法
商品名:GRAND LIFE

建物本体価格は? 約2,050万円(税抜き)
【建物本体価格に含まれるもの オプション約160万円分】
《オプションをもっと詳しく見る》
総建築費用は?
約2750万円(税込み)《Web内覧会を見てみる》
 
総建築費に含まれるもの
 
建物本体価格:約2050万円
 
付帯工事(地盤改良、給排水、ガス、仮設工事、エアコン、ウッドデッキ)約325万円
 
設計料・諸手続料:約95万円
 
インテリア工事:約28万円
 
ダイニングテーブル:約18万円
 
追加工事:約23万円
 
消費税:約218万円
外構工事は?

約340万円(税込み)

住友林業緑化と契約

外構工事に含まれるもの

外構工事(仮設・共通工事、土工事、門周り、アプローチ車庫工事、付帯工事、境界工事:約226万円

アルミカーポート工事(車2台用)88万円

消費税 約25万円

土地の購入費は? 土地ありなので0円
頭金の金額は? 1,000万円台
借入額(ローン)は? 1,000万円台
月々のローン返済額は? 6万円台
住宅ローンの金利は?

10年目まで0.64%、10年目以降0.89%(フラット35)
 《もっと詳しく見る》

家賃と比べてローン返済額は何円増えた?

-約1万円
(持ち家になり家賃補助がなくなったので実際の負担額は増)

もらった補助金は? すまい給付金
 
ブロック塀撤去の補助金(新築とは別の箇所で一部既存の塀を壊した) 
検討したハウスメーカー、工務店は? 一条工務店

トヨタホーム

セキスイハイム

新規購入した家具、家電は? ダイニングテーブル:約18万円

ダイニングテーブル用の椅子4脚セット:約6万円

テレビボード:約6万円

持ち込んだ家具、家電は? 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、テレビ、ソファー
火災保険の金額は?
火災保険の金額 約18万円(火災10年・地震5年)

《もっと詳しく見る》

火災保険の詳細

スミリンエンタープライズ(東京海上日動)と契約

家財200万円、水災なし、建物付属機械設備等電気的・機械的事故補償特約なし、臨時費用補償特約なし、類焼損害補償特約なし、個人賠償責任補償特約なし 

家づくりのきっかけは?
周りで家を建てる人が増えてきたから
 
近所の騒音(ペットの鳴き声)

《もっと詳しく見る 外部サイトへ》

賃貸にしなかった理由は?
子どもをのびのびとした環境で育てたかったから

老後に家賃を払い続けたくなかったから
家づくりで参考にした情報源は?
にほんブログ村のランキング、アメーバブログ、ピンタレスト、ルームクリップ、インスタグラム、Twitter、e戸建て、公式ホームページの実例集

グーグルの画像検索、本(大きな本屋やブックオフで購入)
家づくりの後悔ポイントは?
・洗濯機上の可動棚の高さが高すぎて使いにくいこと

・郵便物が濡れるポストを施主支給してしまったこと
家づくりの費用を抑えるコツは?
総二階にする、坪数を少なくする、工法を変える、別の商品を選択する、複数見積もりを取る、営業さんに相談する、ハウスメーカーに予算を少なく伝える

《もっと詳しく見る》

これから家を建てる人にアドバイス
・どんな家にしたいか、何のために家を建てるのか目的を明確にすると家づくりの軸がブレなくて良い

・自分が譲れないところを文字に起こしてみると良い《もっと詳しく見る》

・家族としっかり話し合うと良い

・建築先としっかり話し合うと良い

・こだわるところはこだわってこだわらないところは、こだわらない=メリハリを大事にすると良い

・知識を身につけると良い

・色々な側面から家づくりを考えると良い
例:売り手の意図、メリットデメリット、費用対効果、メンテナンスの大変さ、時間軸(30年後、60年後も快適か)、住んでから快適か、本当に必要なのか等
 
つっこみ君
情報量多すぎ!!!
びび
違いない!そして、質問項目がエグ過ぎ(笑)
びび
バトンの企画がなければ絶対に書かなかった記事よ!
 
 
 
 

みんなの暴露バトン

建築先ごとの家づくり暴露バトン(リンク集)
(最終更新日2023.1.1)
住友林業       びび すみトマトさん 
           もりっちさん リーマンたろうさん
           じゃいくんさん ユコさん
           ヤコさん BLFさん 
一条工務店      てーさん ぴょりさん erinaさん
           さかなさん てんぱぱさん
一条工務店(中古)  ヤママメさん 
トヨタホーム     エメラルドさん つくねさん
積水ハウス      じるわこさん
へーベルハウス    しゅふえもん
パナソニックホームズ あんぱんママさん
三井ホーム      カツオさん
ダイワハウス     YPさん
ミサワホーム     もみじさん
住友不動産      CustomHouseさん
タマホーム      うんちく士さん じゅりいさん 
           黒縁うさぎさん
レオハウス      Chelseaさん
桧家住宅       Kirinさん 
秀光ビルド      よっしーさん
クラシスホーム    さぅさん マメカナさん
県民共済住宅     とよクマさん FUYUさん
ポラス        マロンさん
アイ工務店      クロセさん
泉北ホーム      松本彩可さん
レスコハウス     ゆゆさん(インスタ)
ハウスメーカー    ちかどころさん ジロさん 
工務店        ゆにさん  
           フミシラさん makoさん 
           ド慎重パパさん&ママさん 
           あっくんさん
建売(パワービルダー)瀬月内さん

家づくり暴露バトンの回答者(記事執筆時点)

このエグすぎる質問のバトンをクリアした方の栄光をたたえ、ここに掲載します!

とよクマさん 県民共済住宅の施主 1人目(-1人目)

クリックでとよクマさんの暴露バトンへ

まさかのバトン主より先にバトンを答えた猛者(笑)
しかし凄いのはそれだけではない!
答えにくい質問にも普通に回答している!
これは今すぐ見るしかない!!!

びび
要チェックよ
びび
とよクマさんのことは「すげー!」っと賞賛しつつも、よい子のみんなは、ほどほどに回答した方が良いカモね

 

県民共済住宅に興味がある人におすすめ

とよクマさんが県民共済住宅に決めた理由

県民共済住宅に決めた理由【メリットとデメリットを解説】

 

びび 住友林業の施主 2人目

びび
この記事のことよ

フミシラさん 工務店の施主 3人目

#家づくり暴露バトン のきっかけはフミシラさんの記事!

答えにくい「お金の質問」にもしっかり答えてくれているのでめちゃためになる!

これから家を建てる人は、家づくりの総額を知ることができ、家づくりのイメージが湧きやすくなる!

既に家づくりを終えた人は、自分と見比べて楽しめる2度美味しい記事!

クリックでフミシラさんの暴露バトンへ

びび
諸経費詳細の記事も大変参考になるわ!

 

アキさん 工務店の施主 4人目

2世帯住宅、50坪の気になるお家の総建築費は…!?

値引き額も凄い凄すぎる!!!

親子ローンや奨学金絡みの話も赤裸々に書いてあるのでひじょーに役に立つ!

クリックでアキさんの暴露バトンへ

 

アキさんの家は気密性(C値)が凄い!

びび
度肝を抜かれたわ
つっこみ君
あれ?もしかして一条工務店よりも凄いんじゃ…

クロセさん アイ工務店の施主 5人目

家が建てた後も補助が出る素晴らしい複利厚生の会社に勤めしソルジャー
会社の補助で家を資産にできるのはめちゃうらやましい…

「良い土地」を購入して家を建てると総額が結構いくなーという印象

クリックでクロセさんの暴露バトンへ

暴露バトンの記事を読んでとりあえず爆笑したwww
さすが#家系ブログを盛り上げる会のムードメーカー

びび
ところでクロセさん記事の中に出でくる「びび」ってどちらの「びびさん」かしらね?
つっこみ君
スイマセン…ワカリマセン…
コチラハ特ニ異常アリマセン…本日ハ晴天ナリ…

高気密高断熱に興味がある人はクロセさんのブログを見ることをおすすめします!

クロセさんのブログ
高気密高断熱の記事一覧

 

ぴょりさん 一条工務店の施主 6人目

途中まで一条工務店が最有力候補だったうちとしては、とても気になる内容(;゚д゚)ゴクリ…

i-smart 30坪の平屋の総建築費を知ることができる!!!

びび
一条で見積書までたどりつけなかった我が家としてはとても気になる内容だったわ

クリックでぴょりさんの暴露バトンへ

ぴょりさんは、インスタに力を入れているだけあってブログデザインもおしゃんてぃ!
ブロガーの人ならデザインの勉強にもなるはず!

そして外構が安い
ウチの半分ぐらいジャマイカ…_(꒪ཀ꒪」∠)_

 

マロンさん ポラスの施主 7人目

年収やポラスの総建築費(内訳)、頭金、ローンも暴露していて超有益!

後悔ポイントは、ワンちゃんに関係すること!

びび
ワンちゃんを飼っている人は特に要チェックね

クリックでマロンさんの暴露バトンへ

マロンさんの記事を読んでLet’s愛犬に配慮した家づくり!

 

ちかどころさん 中国地方のハウスメーカーの施主 8人目

ちかどころさんは、結婚と新居のビッグイベントを同時に進めているお方!

総建築費、ローン金額等を暴露中!

びび
これまた濃厚な記事
つっこみ君
スーモカウンターをうまく活用している感じがするね!

クリックでちかどころさんの暴露バトンへ

 

建売と注文住宅で迷っている人に役立ちそうな記事

 

makoさん 工務店の施主 9人目

注文住宅住宅にまつわるお金について大暴露(°0°)

建築総額、住宅ローン、金利の情報も公開アリ

びび
変動金利だとやっぱり金利が低いわねー
つっこみ君
気になる人は今すぐチェック!!!

クリックでmakoさんの暴露バトンへ

 

あわせて読みたいmakoさんの記事

暴露バトンの記事とあわせて「間取り&スペックの記事」を読むと記事のありがたみが増すこと間違いなし!?

 

ド慎重パパさん 工務店の施主 10人目 

びび
記念すべき10人目の家づくり暴露バトンよ

ド慎重夫婦さんのブログは、「Web内覧会 2019」のキーワードでGoogleの検索1位を獲得している凄いブログ!

 

クリックでド慎重夫婦さんの暴露バトンへ

キャラ吹き出しで分かりやすく説明された、魅せ方が面白い記事✨

完成見学会の回数や、3Dパースの作り込み具合が凄い🙄

びび
家づくりへの情熱を感じたわ
つっこみ君
確かに!ってか、なんか記事の最後の方、ざわざわしてるのってもしかして…
びび
目隠しされているけど、悪人面した2人ねー!まったく-!
つっこみ君
・・・。

 

ホテルライクを目指したい人は必読の記事

びび
白基調でおしゃんてぃ!ヘタしたらホテルよりホテルかも

 

chelseaさん レオハウスの施主 11人目

レオハウスはローコストの分類されるハウスメーカー

ローコストの高いプランを選んだchelseaさん

果たして気になるお値段は…?

クリックでchelseaさんの暴露バトンへ

びび
包み隠さず暴露しすぎ(笑)

 

詳細の金額を知りたい人向け
レオハウスで建てた我が家の総費用①

 

びび
特に「工事開始~の欠陥を防ぐコツ②」がなるほど~!と思ったわ

 

T-san 一条工務店の施主 12人目

クリックでT-sanの暴露バトンへ

びび
一条のあんな金額やこんな金額を自主的に暴露してくれているわ
つっこみ君
費用が「増えた分稼げば良い。」という発言は名言だね!

 

びび
一条工務店のオプションを私のために分かりやすくまとめてくれているわ
つっこみ君
別にびびのためってわけじゃないでしょ

 

うんちく士さん タマホームの施主 13人目

タマホームはローコストに分類されるハウスメーカー

総建築費がマジで安い

総建築費がマジで安い

びび
大事なことなので2回言ったわよ
びび
約34坪の延床面積でこの価格は安いわねー

クリックでうんちく士さんの暴露バトンへ

びび
世帯年収がすごい!
つっこみ君

気になる後悔ポイントも必見だね!

 

 

ジロさん ハウスメーカーの施主 14人目

ジロさんは現場監督をされている立場だけど他社のハウスメーカーで建てたんだとか!

びび
ほほう!そういうパターンもあるのね
つっこみ君
会社の人から何か言われたりするのか気になるけど、どうなんだろうねー

 

クリックでジロさんの暴露バトンへ

びび
外構費用が見積書に含まれているとは超良心的ねー!
つっこみ君
違いない
びび
あと、夫婦で話し合うことの大切さを認識したわ

 

FUYUさん 県民共済住宅の施主 15人目

FUYUさんは、元々、銀行のローンの担当者だったお方

注文住宅+土地でアンダー3000万円とは安い!

つっこみ君
注文住宅なのに建売並みに安くない?
びび
なんでも県民共済住宅は、「営業さんがいない」&「利益を目的にしない」らしい…
FUYUさんのブログ
初めての県民共済住宅!ここなら住宅費用は予算内に収まるか?予約とは?

 

クリックでFUYUさんの暴露バトンへ

びび
さすが元ローン担当!家づくりのアドバイスは、既に家を建て人にも役立つ内容ね

 

すみトマトさん 住友林業の施主 16人目

すみトマトさんは、28坪の2LDKのお家

びび宅(26坪2LDK)と家の条件が近いので、とっても参考になる!

クリックで、すみトマトさんの暴露バトンへ

びび
そして、外構がアンダー100万円とめっちゃ安いわね!
つっこみ君
たしかに

 

もりっちさん 住友林業の施主 17人目

都内18坪の3階建ての家

びび
混合水栓のオプションは私も推してる

 

クリックでもりっちさんの暴露バトンへ

びび
こんなに情報を公開しちゃっていいのかしら?情報量が膨大過ぎるし、嫉妬するぐらい記事の構成が上手い
つっこみ君
いやー、これは凄い(小並感)

 

CustomHouseさん 住友不動産の施主 18人目

ホテルライクがコンセプトの45坪の家

びび
こだわり満天の間取りとオプションが見られるわ

 

クリックでCustomHouseさんの暴露へ

びび
大きくて豪華なお家!
つっこみ君
さぞお高いんでしょう?
びび
それは暴露バトンを見てのお楽しみよ

 

るんばーさんのブログ ヘーベルハウスの施主 19人目

比類なき壁の実力はダテじゃない!!!

びび
きっと、ローン返済額と月々のローン返済額を2度見、3度見することになるわよ

クリックでるんばーさんの暴露バトンへ

びび
桁がちがった…(笑)
つっこみ君
oh!まさに比類なき壁
びび
いやー、良いものを見させてもらったわ!アッパレね

2世帯住宅なのに、両親とは住むつもりはないってのも、凄い発想!これは要チェック!

 

リーマンたろうさん アキュラホームの施主 20人目

クリックでリーマンたろうさんの暴露バトンへ

 

土地が広くて凄い!

そして、土地購入から始まると、総建築費が結構する…

パース図めちゃおしゃれ!

諸事情により、住友林業からアキュラホームに…

 

あっくんさん ローコストメーカーの施主 21人目 

クリックであっくんさんの暴露バトンを見る

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=https://papahousing.com/experiences/

総建築費がめっちゃ安い(゜ロ゜)!!!

 

Kirinさん 桧家住宅の施主 22人目

クリックでKirinさんの暴露バトンを見る

クリックでKirinさんの暴露バトンを見る

びび
自宅にスタジオがあるお家の費用はいかに…!?
つっこみ君
おお!思ったより安いかも…!

 

ゆにさん 地元工務店の施主 23人目 

クリックでゆにさんの暴露バトンを見てみる

クリックでゆにさんの暴露バトンを見てみる

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://www.yuni-myhome.com/archives/24616609.html

びび
ゆにさんのおしゃれハウスの値段めちゃ気になっていたのよねー
つっこみ君
おお!ついに神秘のベールが

 

あっくんさん 工務店の施主 24人目

クリックであっくんさんの暴露バトンを見る

クリックであっくんさんの暴露バトンを見る

・検討した建築先が28社って凄い!

・仮住まいのときより負担が少なくなったのはうらやましー

びび
あっくんさんが言うように”自分が要望する家を建てるのに適しているメーカーはどこだか”は本当に大事なポイントだと思うわー

 

あんぱんママさん パナソニックホームズの施主 25人目

クリックであんぱんママさんの暴露バトンを見る

びび
初パナソニックホームズの暴露バトン!パナソニックホームズ2世なのねー(旦那さん)

 

さぅさん クラシスホームの施主 26人目

クリックでさぅさんの暴露バトンを見る

冷凍ティッシュネタでTwitterをざわつかせたさぅさんの暴露バトン!

つっこみ君
ブログ、親バレしているのに暴露バトン参戦しているとか正気!?(笑)

 

びび

ただの怖いもの知らずね!

ってかクラシスホームやっす!クラシスホームやっす(大事なことなので2回言った)

 

erinaさん 一条工務店の施主 27人目

クリックでerinaさんの暴露バトンを見る

クリックでerinaさんの暴露バトンを見る

・建物本体価格と総建築費の差が結構ある!

・土地ありでも300万円ぐらい整備費用がかかっている理由が分かる!

びび
もう、これは見るしかないわねー

 

HIROさん タマホームの施主 28人目

クリックでHIROさんの暴露バトンを見る

クリックでHIROさんの暴露バトンを見る

・44.5坪でこのお値段とは驚き!

・比べちゃうとやっぱりコスパつよつよ過ぎ

・最後のアドバイスがグサグサ刺さる(笑)

びび
後になって思うことだけど、議事録は施主側でも取っておくと良いなぁーって思うわ(もしくは、変更点をしっかり明記してもらうか)

 

 Tfamilyさん 三井ホームの施主 29人目

クリックでTfamilyさんの暴露バトンを見る

クリックでTfamilyさんの暴露バトンを見る

・ほんとに”ケタ”が違う家づくり

・家造りの費用を抑えるコツが一見、逆説的のようにも見えるけど元営業マンならではの答え!!!

びび
家系ブログを盛り上げる会の最高金額を更新ね!
つっこみ君
ええ!?文字どおりケタが違うね

 

ズブロッカ大佐 ヘーベルハウスの施主 30人目

クリックで大佐の暴露バトンを見る

クリックで大佐の暴露バトンを見る

・ここまで公開しちゃって良いんですかって内容

・この投稿の後、パワーカップルのフレーズが流行った

びび
やはり、ヘーベル、坪単価が比類無き壁
つっこみ君
言いたいだけでしょ
びび
バレたか(笑)

 

じゃいくんさん 住友林業の施主 31人目

クリックでじゃいくんさんの暴露バトンを見る

クリックでじゃいくんさんの暴露バトンを見る

・同じハウスメーカーなので違いを楽しめた

・じゃいくんさんの値引交渉は…

つっこみ君
東京で土地無しで住友林業の家だって!?お高いんでしょう?
びび
どうでしょうね?気になった人は要チェック!

 

さかなさん 一条工務店の施主 32人目

クリックでさかなさんの暴露バトンを見る

クリックでさかなさんの暴露バトンを見る

・夫婦でローンを半々!家庭ごとに考え方が違って面白い!

・一条の坪単価2分の1の話

つっこみ君
このバトンって本当にエグいよね!超楽なバトンとはほど遠い…
びび
全力で悪ノリみたいな感じだからね(笑)でも、きっと誰かの役に立つこと間違い無しよ

 

じゅりいさん タマホームの施主 33人目

クリックでじゅりいさんの暴露バトンを見る

クリックでじゅりいさんの暴露バトンを見る

・タマホームの建築費は何度見てもコスパつよつよって思う

・なんと2軒目のお家!

びび
地方ならではの土地選びの注意点、ローコストメーカーならではの注意点も必見よ

 

ユコさん 住友林業の施主 34人目

クリックでユコさんの暴露バトンを見る

クリックでユコさんの暴露バトンを見る

・住友林業とミサワホーム、見積書が安かったのはなんと…

・自分の意思を曲げた後悔、合わない担当の後悔など赤裸々な情報がもりだくさん

びび
ケアマネージャーならではの”将来を見据えた家づくり”は、非常に共感できるわ

 

よっしーさん 秀光ビルドの施主 35人目

クリックでよっしーさんの暴露バトンを見る

・30坪でこのお値段は衝撃的!タマホーム越え!?

・総建築費用がめちゃめちゃ詳しく載ってる!

びび
家づくりの諸経費も詳しく載っているし、家づくり検討中の人に役立つこと間違いなしの内容よ

 

 

家づくり暴露バトンのきっかけは?

Twitterの家系ブログを盛り上げる会

 

バトン用の質問

家づくり暴露バトンのルール

びび
まず、ルールのおさらい!
家づくり暴露バトンのルール

・希望者は、記事下の質問をコピーして自分のブログ内で回答する
 
・答えたくない質問は削除可
 
・決して無茶はしない
 
・体裁(レイアウト)は自由
 

質問内容(記入例あり)

びび
コピペして使ってね!

答えたくない質問は削除してOK!ぼかして答えてもOKだし、ピンポイントに答えてもOK!

年齢は?(30代後半、30代、30才~40才、30才以上)

家族構成は?(夫婦+子◯人、4人、4人以上)

世帯年収は? (500万円台、500~1,000万円、500万円以上)

住んでいるところは?(◯◯県、◯◯地方、関東)

建築先は?(ハウスメーカー、工務店まででもok)

家のスペックは?【家の広さ、構造、商品名等 書きたいところまで】

建物本体価格は?(1,000万円、1,000万円から1,500万円、1,000万円台、1,000万円以上、1,000万円以下)

総建築費用は?(2,000万円、2,000万円から2,500万円、2,000万円代、2,000万円以上、2,000万円以下)

外構工事は?【金額、内訳 書きたいところまで】

土地の購入費は?【金額 立地条件 書きたいところまで】

頭金の金額は?(100万円、100万円~150万円、100万円台、100万円以上、100万円以下)

借入額(ローン)は?(3,000万円、3,000万円~3,500万円、3,000万円台、3,000万円以上、3,000万円以下)

月々のローン返済額は?(8万円、8万円~8万5千円、8万円台、8万円以上、8万円以下)

住宅ローンの金利は?(1%、1~1.5%、1%台、1%以上、1%以下)

家賃と比べてローン返済額は何円増えた?(-1万円、0円、1万円、1万円から1.5万円、1万円台、1万円以上、1万円以下)

もらった補助金は?【もらった補助金の名前や詳細 書きたいところまで】

検討したハウスメーカー、工務店は?【詳細 書きたいところまで】

新規購入した家具、家電は?【詳細 書きたいところまで】

持ち込んだ家具、家電は?【詳細 書きたいところまで】

火災保険の金額は?【詳細 書きたいところまで】

家づくりのきっかけは?【詳細 書きたいところまで】

賃貸にしなかった理由は?【詳細 書きたいところまで】

家づくりで参考にした情報源は?【詳細 書きたいところまで】

家づくりの後悔ポイントは?【詳細 書きたいところまで】

家づくりの費用を抑えるコツは?【詳細 書きたいところまで】

これから家を建てる人にアドバイス【詳細 書きたいところまで】

びび
カッコ内は、あくまで例なので、そこまで気にせずに好きに回答してね!
 

質問内容(記入例なし)

年齢は?

家族構成は?

世帯年収は? 

住んでいるところは?

建築先は?

家のスペックは?

建物本体価格は?

総建築費用は?

外構工事は?

土地の購入費は?

頭金の金額は?

借入額(ローン)は?

月々のローン返済額は?

住宅ローンの金利は?

家賃と比べてローン返済額は何円増えた?

もらった補助金は?

検討したハウスメーカー、工務店は?

新規購入した家具、家電は?

持ち込んだ家具、家電は?

火災保険の金額は?

家づくりのきっかけは?

賃貸にしなかった理由は?

家づくりで参考にした情報源は?

家づくりの後悔ポイントは?

家づくりの費用を抑えるコツは?

これから家を建てる人にアドバイス

びび
記入例あり、なし、好きな方を使ってね
びび
答えたくない質問を削除しやすいように、あえて番号は振ってないわ!
つっこみ君
とかいって、番号が振ってあったら質問が多すぎて答える気が失せるからじゃない?
びび
だったらどうなのよ?
つっこみ君
・・・!?(開き直った…)
びび
今回の記事はここまで!

じゃねー!

 

家系ブログを盛り上げる会について知りたい人へ

家系ブログを盛り上げる会とは?【ブログのモチベーション維持に役立つゆる~いコミュニティ】

2019年11月10日

 

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

16 件のコメント

  • […] とは?家作りに関するブログを運営する#家系ブログを盛り上げる会のメンバーが主にお金にまつわる話をブログで暴露しまくる衝撃のバトンです。詳細は、びびさんブログよりどうぞ。 […]

  • 家系ブログを盛り上げる会#家づくり暴露バトン | ユコ家ブログ より:

    […] 家づくり暴露バトン【過去の自分に伝えたい情報を徹底的にまとめてみた】有料級!? 今回の記事は、こんなに暴露しすぎちゃって良いの?と不安になるぐらいの内容…      …bibi-blog […]

  • […] びびの注文住宅で後悔しない方法ブ… 家づくり暴露バトン【過去の自分に伝えたい情報を徹底的にまとめてみた】 有料級!? 今回の記事は、こんなに暴露しすぎちゃって良いの […]

  • コメントを残す