TOTOのほっカラリ床に赤カビ発生!?半年以上、床ブラシを使わなかった結果…【画像あり】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

 
半年以上経過した新居のほっカラリ床は一体どうなったのか?
半年以上、あえて床ブラシを使わずに掃除した結果…【画像あり】
 
実家のほっカラリ床を掃除してみて分かったこと
換気扇をしっかり回した方が良い
掃除は床ブラシを使ってこまめにした方が良い
 
前回記事の詳細はこちら
 

実家のほっカラリ床を掃除して涌き出た一つの疑問

ほっカラリ床の掃除で床ブラシを使わなかったらどうなるか

ほっカラリ床を掃除する際に、あえて「床ブラシ」を使わずに「普通の浴槽スポンジ」で掃除を続けたらどうなるかという疑問
 
そうだ!あえて床ブラシを使わずに暮らしてみよう
びび
決して床ブラシを使うのが面倒だったからじゃないわよ!探究心!探究心!!!
つっこみ君
ホントかなー!?
 
実際ホッカラリ床を掃除する際に使った浴槽スポンジ

床が傷つきにくい浴槽スポンジ

びび
ホームセンターのカインズホームで買ったやつよ!
使用後に直接スポンジに手を触れずに水を切ることができる優れもの!
 

床ブラシを使わなかった場合、ホッカラリ床はどこまで汚くなるか

床ブラシを使わない掃除方法で実験をしてみた

実験内容はこちら
①お風呂の使用後、強換気を付ける
 
②お風呂のルック+浴槽スポンジでほっカラリ床をほぼ毎日掃除する
 
③バブ(入浴剤)をほぼ毎日使う
 
つっこみ君
③の実験内容いらなくね?
びび
いるいる!だって良い香りするし
つっこみ君
・・・
 
 

半年以上経過したほっカラリ床

じゃじゃーん

半年以上、床ブラシを使って掃除をしなかったほっカラリ床

 
びび
これが半年以上、専用ブラシを使わなかったホッカラリ床よ
つっこみ君
お、問題なく綺麗じゃね
びび
そう思うでしょ?
 

半年以上経過したほっカラリ床に水をかけてみた

びび
ハイ!じゃあ水をかけまーす

ほっカラリ床の赤カビ!?

 

ほっカラリ床の赤カビ? その2

つっこみ君
うわっ!

赤カビみたいなのが生えているね…
 
びび
うむ
 
つっこみ君
でもさ、浴槽スポンジじゃあ溝の汚れは落ちなかったの
びび
無理ね!
 
たしか5ヶ月目ぐらいから赤カビみたいなものが溝に生え出した気がするが、浴槽スポンジでほっカラリ床をいくら擦っても溝は綺麗にならなかった
 

おまけ ほっカラリ床の洗い残し?

 
 
実験結果
浴槽スポンジでほっカラリ床をいくら掃除しても溝は綺麗にならなかった
 
つまり、床ブラシが必要ということ!
 

実験終了後、床ブラシとルックでほっカラリ床を掃除をしてみた

床ブラシ+お風呂のルックで綺麗になるのか?

びび
床ブラシを新居になってから初めて使ってみたわよ

床ブラシ+お風呂のルック

前回記事で床ブラシ+クレンザーの組み合わせでほっカラリ床が綺麗になることが分かっていたので、今回は、あえてクレンザーを使わず、床ブラシ+お風呂のルックで掃除をしてみた

ほっカラリ床の掃除中の風景

ほっカラリ床の掃除

 

床ブラシでほっカラリ床を掃除した後

床ブラシを使ったらほっカラリ床は綺麗になった

ほっカラリ床 掃除後

びび
水に濡れた状態でも問題なく綺麗になったわね

ほっカラリ床 掃除後2

結論 半年以上床ブラシを使わずに掃除をしたほっカラリ床でも綺麗になる!

 
ホッカラリ床は床ブラシとお風呂のルックで掃除すれば綺麗になることが判明
 
 
まとめ
浴槽スポンジでいくらこすってもホッカラリ床は綺麗にならない
 
床ブラシ+お風呂のルックで掃除すればほっカラリ床は、十分綺麗になる
 
もっと汚れが気になるときは、クレンザー(床磨き剤)を使えばok!
 
前回記事でクレンザーを使用

掃除延長戦

らくかるふろふたの掃除

らくかるふろふたの端にカビ

 
 

らくかるふろふたの掃除

 

らくかるふろふたの掃除後

びび
らくかるふろふたも無事に綺麗になったわよ

実家と新居のほっカラリ床を比較して判明

ほっカラリ床の色によって汚れ方が違って見える!

実家のお風呂と新居のお風呂を比較して分かったこと
●白いホッカラリ床だと黒ずみが目立つ

2年放置したほっカラリ床の黒ずみ(住友林業の家ではない)

 
●ねずみ色のほっカラリ床だと赤カビのようなものが目立つ

ほっカラリ床の赤カビ!?

 
ただしどちらにしたとしても共通して言えるのは、しっかり換気扇を回して、こまめに床ブラシを使って掃除をすれば、ほっカラリ床のデメリットはそこまで心配する必要がない
つっこみ君
半年以上、放置した人が「こまめに床ブラシ」とか、よく言うよ
びび
 いやー、実験のためとは言え、心が苦しかったわ(笑)

 
 

TOTOのお風呂を選ばなければ床掃除をしなくて大丈夫?

TOTO以外のお風呂を選んだとしても床掃除は必要

床ブラシを使っての掃除が必要

TOTO以外のお風呂を選んだとしても床に溝があるタイプは床掃除が必要
 
住友林業の施主のすみトマトさんの記事によればトクラスの床でも床掃除をしっかりしなかったらカビたらしい
 
つまりTOTOのホッカラリ床に限らず溝がある床は、床ブラシを使って掃除が必要
 
どちらにしても掃除が必要ならホッカラリ床のTOTOがおすすめ
 

ホッカラリ床がおすすめ理由

床がひやっとしない
 
1.25坪の広さのお風呂だとホッカラリ床だとしてもさすがにちょっと冷たい感じはするけど、でも許容範囲!
 
びび
他のお風呂だったらもっと床が冷たいんだろうなーって思うわ
推測でしかないけど…
 
びび
ホッカラリ床が気になる人はショールームで体験できるわよ!
 
トイレ選びにも役立つからTOTOのショールームに行くことをおすすめするわ
 

入浴後の浴室の強換気は3時間でOKと言われたが…

引き渡し時にガス屋さんにお風呂使用後は、強換気を3時間するように言われたが、朝、微妙に浴室内が乾ききっていないので3時間では物足りない感じがする

個人的には、入浴後、浴室の強換気を連続運転にして、朝消すようにするとしっかり乾いていて良いと思う
 
 
関連記事
しおりさんの記事

次回予告

TOTOのお風呂を半年以上使ったリアルな感想

次の記事は半年以上、TOTOのお風呂を使ってみた感想をぶっちゃける
良いことも悪いことも全部ぶっちゃけるわよ!
 
びび
今回の記事はここまで!
 
次回の記事
 
入居後直後の記事
 

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す