住友林業の三種の神器2020(一番住友林業っぽいオプションのアンケートの結果)

住友林業の三種の神器2020(一番住友林業っぽいオプションのアンケートの結果)

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

みんな大好き住友林業っぽいオプションのお話

住友林業の三種の神器

 

住友林業の三種の神器とは

住友林業を検討したことがある人なら、恐らく一度は目や耳にしたことがあるキーワード

まずは住友林業三種の神器のおさらい

・ウッドタイル

・ハーモシーリング

・格子スクリーン

・シーサンドコート

ウッドタイル(壁の板張り)

ウッドタイル

ウッドタイル

 

ハーモシーリング(天井の板張り)

ハーモシーリング(天井板張り)

ハーモシーリング(天井板張り)

南海プライウッドより

 

格子スクリーン(視界が抜ける仕切り)

格子スクリーン

住友クレストより

 

シーサンドコート(貝殻の吹き付け材・外壁)

シーサンドコート

シーサンドコート

住友林業カタログより

 

三種の神器なのに四種あるじゃん‼

そう思った方はタヌコロリさんの記事を読んでみてください

住友林業の施主のタヌコロリさんの記事を見る

 

ちょっと待って!あのオプションのこと忘れてない?

びび
ちょと待って!あの住友林業っぽくて木質感のあるオプションのこと忘れてない?
つっこみ君
ええ?なんのこと?

リブ軒天

リブ軒天の写真

リブ軒天の写真

びび
リブ軒天よ!リブ軒天!私的にはむしろ三種の神器に入れるべきって思うんだけどー
つっこみ君
ええ!?住友林業五種の神器にでもするわけ?
びび

なわけないでしょ!そんな野暮なことしないわよ

正々堂々アンケートするのよ!ってか、アンケートしたわよ!

つっこみ君
(むしろアンケートの方が野暮だと思うが・・・)

 

すみりんオーナーにアンケート

質問内容はこんな感じ

実際のアンケート内容

インスタアンケート

つっこみ君
ん?三種の神器って言葉出てこないけど…
びび
そりゃ、先入観をなくしたリアルな意見を聞きたかったからね!
つっこみ君
ちょ、おま…

 

だが、意図を隠しても分かる人には分かった

アンケートの回答

アンケートの回答

びび
Oh!・・・・・・君のような勘のいいヒトは嫌いじゃないわよ
つっこみ君
なぜにハガ○ン風

 

住友林業三種の神器2020を発表

そこにあったのは「下剋上」の三文字

 

1位はウッドタイル

ダントツの1位はウッドタイル

23票獲得!(投票総数43票中)

人気No.1はウッドタイル(=ウッドパネル)

住友林業三種の神器にして不動の1位

びび
これはみんな納得なんじゃないかしら

 

2位はリブ軒天

2位はリブ軒天

10票獲得!

なんと、なんとリブ軒天が繰り上がり三種の神器に!

びび
下剋上キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
つっこみ君
おお!まじか
ちなみに木目調軒天もリブ軒天でカウントしています

 

3位はハーモシーリングとシーサンドコート

3位は同票でハーモシーリングとシーサンドコートがランクイン

ハーモシーリング5票獲得!

シーサンドコート5票獲得!

結局、住友林業四種の神器になってしまった(笑)

びび
外観ならシーサンドコート、内観ならハーモシーリングってことにすればOKよね
つっこみ君
なんか雑

 

格子スクリーンは1票

格子スクリーン1票獲得!

びび
やんわり空間を区切るのは、めちゃおしゃんてぃーなんだけどね

 

その他の住友林業っぽいオプション

どれも1票獲得!

・BF構法

・大開放にできる窓

・スタイルシーリング

・キッチンハウス

・和室

・チェスターフィット

・クールジャパン

 

BF構法

住友林業のビッグフレームの画像

住友林業のビッグフレームの画像

これもザ・住友林業

BF構法とは俗にビッグフレーム構法といわれるやつ

木造初のラーメン構造(鉄骨住宅と同じ構造)を可能にした住友林業の独自製法

この独自製法のおかげで木造でも大開口が実現できたり、柱の少ない広い部屋が可能になる!

びび
耐震性にも効果があるらしいわよ

 

ビッグフレームはストーンヘンジみたい?

ビックコラム(木の柱)が建築中に立ち並ぶ姿は圧巻よ!

ストーンヘンジみたいって思うはず!

ストーンヘンジのイラスト

ストーンヘンジのイラスト

びび
クリソツね!
つっこみ君
そっくりって言いなよ

 

大開放にできる窓

大空間&大窓

これもザ・住友林業(2回目)

びび
凄い人のところは壁一面が窓みたいになっているわよ

 

スタイルシーリング

ハーモシーリングとの違いは何?

・ハーモシーリングは化粧材

・スタイルシーリングは木の板

っていう違いらしい

 

詳細は、どるんちさんのブログでチェック

住友林業の施主 どるんちさんのブログを見る

 

キッチンハウス

これも住友林業ならでは、かも!

お金がある人は大抵、キッチンハウス(キッチン)&ミーレ(食器洗浄機)のセットを選ぶか、リクシルのセラミックトップを選ぶ人が多いからね!

ちなみにキッチンハウスだとミーレをお得に入れることができるのだとか

たろうさんのブログでキッチンハウスのオプション代を見る

 

outi_ukiさんのブログでミーレのオプション代を見る

 

和室

住友林業では和室がオプション?

わが家は畳があるだけのなんちゃって和室なので詳しいことはよく分からないけど、しっかり和室っぽい感じで作ろうとするなら確かにオプション代が結構かかりそうな雰囲気だったかも。

 

チェスターフィット

チェスターフィットとはキッチンカウンター収納みたいなやつのこと。たぶん。

詳細はどるんちさんのブログでチェック

 

チェスターフィットとは、若干内容が逸れるけど、すずこもりさんのキッチンカウンターに貼った国産ナラ材が素敵!

すずこもりさんのブログで国産ナラ材のキッチンカウンターを見る

びび
ちなみに国産ナラ材は、床材ランキングの記事で大人気だった床材よ

 

クールジャパン

??

失礼ながら最初見たときは誤字かと思ってしまった(知らなかっただけ)

ここで言うクールジャパンとは、朝日ウッドテック社が販売している壁用の木のインテリア材のこと

びび
詳細はぴょんさんのブログが分かりやすいわよー

ぴょんさんのブログでクールジャパンを知る

 

まとめ

住友林業の三種の神器2020まとめ

・ウッドタイル(アンケート1位)

・リブ軒天(アンケート2位)

・ハーモシーリング(アンケート3位・同票)

・シーサンドコート(アンケート3位・同票)

びび
結局、四種の神器になっちゃったじゃん!
つっこみ君
厳正なるアンケート結果だからしょうが無い
びび
ま、2020年って言ってもあと3ヶ月ぐらいで終わるし、問題ないか
以上、ネタ回でしたー

 

おまけ

ウッドタイル

ウッドタイル

ウッドタイル

ウッドタイル

ウッドタイル

リブ軒天

リブ軒天

リブ軒天

リブ軒天

リブ軒天

びび

「ウッドタイル」、「リブ軒天」も機能的な何かがあるわけじゃないけど!全然飽きないし、めっちゃ愛着が湧いているわよー

住友林業っぽさを出したいなら「リブ軒天」もぜひ検討してみてねー

おまけ Kim23さん邸の写真

提供していただいた写真を紹介します

リブ軒天&シーサンドコート

リブ軒天&シーサンドコート(Kim23さん邸)

リブ軒天&シーサンドコート(Kim23さん邸)

びび
へぇー!リブ軒天とシーサンドコートを組み合わせるとこんな感じなんだー
つっこみ君
いいね!雨樋を白色にしてシーサンドコートと合わせるっていうのも統一感があってイイネ!

エコカラット

これは特段、住友林業っぽさがあるオプションではないけど、色々な人が採用している人気オプション!

木質感がちょっと…っていう人におすすめかも

エコカラット(Kim23さん提供)

エコカラット(Kim23さん提供)

エコカラット(Kim23さん提供)

エコカラット(Kim23さん提供)

びび
種類やカラーバリエーションもあるので、興味がある人は調べて見てねー

住友林業ブロガーKim23さんのWeb内覧会の記事

 

住友林業の天井板張りをもっと知る

住友林業の天井板張りあれこれは、kikoristさんのブログがめちゃ分かりやすいのでチェックしてみてねー

びび
今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す