不安が尽きない家づくり!特に不安だったベスト3と対処法

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

不安が尽きない家づくり…特に不安だったのはこの3つ

①予算内に収まるかどうか

②欠陥住宅にならないか、大工の腕が良いかどうか

③「契約後」に建築先の態度が変わらないかどうか

 

不安が尽きない家づくり!特に不安だったベスト3と対処法

予算内に収まるかどうか

びび宅の対処法はコンパクトハウスにしたこと!

元々、家族も多くないし、25坪ぐらいのコンパクトハウスで良いかなーと思っていたのでそこまで予算のハードルは高くなかった(最終的には26坪になった)

幸いなことに親から土地がもらえたり、金銭的な援助もあったりしたのでかなり恵まれていたというのはある

 

コンパクトハウスにする際に意識したこと1 部屋を細かく区切らなかった

区切らなければ、使っていない他の空間も広い場所と感じることができる

20畳のLDKにしたことで、家族3人が集まっても圧迫感がないし、空間を広々使える

アパートのLDKは家族3人が集まると圧迫感があって、ちょっとストレスだったわ

20畳LDK

20畳LDK

コンパクトハウスにする際に意識したこと2 部屋をなるべく複数の役割で使うようにした

具体的には、和室

和室+将来の子ども部屋+ランドリースペース

モダン和室の琉球畳

和室+将来の子ども部屋+ランドリースペース

「和室」には「将来の子ども部屋」、「室内干し空間」としての役割を持たせた

和室に3つの役割(和室、子ども部屋、室内干し空間)を持たせることで、ランドリースペースと子ども部屋を削ることができたし、掃除が楽!

将来の子どもの部屋として使えるように和室の扉には簡易の鍵を付けたわよ

びび
ちなみに和室は南側の一等地よ!

 

コンパクトハウスにする際に意識したこと3 部屋を減らす代わりに毎日使うところを広くした

部屋数は2LDKと少なめだけど、和室は6畳、LDKは20畳、寝室は8畳と全体的に部屋を広めにした

お風呂は1.25坪、トイレも広めにした

8畳の寝室

1.25坪のお風呂

毎日使うお風呂やトイレが広いと快適性がUPすると個人的に思う

平屋ということもあり、プライバシー性はちょっと低めだけど、寝室とLDKの間に廊下を設けることで多少緩和させた

LDKと寝室の間に廊下を作って空間を分けた

広めのトイレ

びび
ちなみに家づくりのコンセプトは「LDKに家族が集まる家」よ

予算を抑えるためのコツ

家づくりの費用を極限まで減らすコツ50選【保存版】

2019年3月23日

 

欠陥住宅にならないか、大工の腕が良いかどうか

私にとって一生に一度の家づくり

一番心配だったのは、欠陥住宅でないかどうか、大工の腕が良いかどうか

この不安に対して、私がとった対処法は、ほとんど工場で家を作るハウスメーカーと大工の腕が良さそうなイメージがあったハウスメーカーを選択したこと

特定のハウスメーカーを絞った

具体的に検討したハウスメーカー

 

家のほとんどを工場で作るハウスメーカー

トヨタホーム

セキスイハイム

 

大工の腕が良さそうなハウスメーカー

住友林業

一条工務店

びび
ちなみに住友林業と一条工務店の腕がよさそうと思ったのは、勝手なイメージよ

ハウスメーカーの場合、工務店が仕事を請け負うパターンが多いので、腕が良い大工に当たるかは、運の要素がどうしても出てくる

腕が良い優良工務店を知っているのであれば、そっちの方が、腕が良い可能性が高いカモ。。。

びび
まー、私は、工務店のことをほとんど知らなかったし、ハウスメーカーの方が当たり外れが少ないかなと思ったので工務店は全く検討していないわ

 

契約後に建築先の態度が変わらないかどうか

要望が間取りに反映されているか、提案力があって信頼できるかどうかをチェック

ハウスメーカーに質問をたくさんして信頼できるかどうか見極めるのも大事だけど

今振り返ってみて特に重要だと思うことは

・要望が間取りに反映されているか

・提案力があって信頼できるかどうか

要望が間取りに反映されいない→契約前ですら要望が反映されない→契約後に態度が変わる危険性大

さらに欲を言うなら、こちらの要望以上の提案が間取りにあると、なお嬉しい

 

提案力があって信頼できるかどうかの見極め

建築のことはよく分からなくても、やっつけ仕事なのか、それともこちらのことを本当に考えて提案してくれているかは結構分かるもの

 

住友林業の営業マンが提案力がある&信頼できると思った理由

画像

住友林業の営業マンが提案力がある&信頼できると思った理由

・理解力があって返答が早かった
・自社のアフターやオプションに詳しかった
・こちらの要望をしっかり聞く。意見を尊重してくれた。
・身だしなみに力を入れていた
・仕事ができるオーラが出ていた。
・できないことはできないとハッキリ言ってくれた
・対等な雰囲気が出ていた
・仕事にスピード感があった
・銀行(ローン)や、行政書士との調整をスムーズにしてくれた(かなり安心できた)
・値引きを頑張ってくれた
・決算月?でも住友林業は全然せかしてこなかった

『提案力は契約後も裏切らない』と私は思う

びび
実際、契約後も裏切られることなく、大満足の家づくりをすることができたわよ

住友林業を選んだ理由

【元一条信者が語る】住友林業で家を建てた理由は?本当の意味での提案力に惹かれたから

2019年9月21日

 

【びび流の結論】

①予算内に収まるかどうかへの対処

→コンパクトハウスにする

予算はふわっとしてたけど、納得できる金額で契約することができた

住友林業は高めだけどそれに見合う金額だと思う!

 

②欠陥住宅にならないか、大工の腕が良いかどうかへの対処

→工場で建てる系のハウスメーカーで建てるか、腕が良さそうなところで建てる

腕の良い優良工務店を知っているのであればそこで建てた方が確率が高いカモ

 

③「契約後」に建築先の態度が変わらないかどうかへの対処

→要望が間取りに反映されているか確認する

→提案力があって信頼できるかどうか確認する

 

今回の記事はここまで!じゃねー!

新しいブログを始めたので良ければ見てねー!

↓ ↓

びびの本音ブログ(アメブロ)

びび
あまり役に立たない家づくりの考察ブログよ
つっこみ君
まさかの役に立たないブログかよ!!!
びび
そそ。まぁ裏ブログってヤツよ!時間がある人は見てみてね

びびの本音ブログ(アメブロ)

 

おまけ きこりんのイメージアンケートを行った結果

Twitterアンケート

【きこりんアンケート結果】

ポジティブな意見4割に対し、ネガティブな意見3割弱という結果に…

 

アンケートご協力ありがとうございました(o^^o)

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す