洗濯パンは必要か

洗濯パンは絶対必要?

洗濯パンを付ける、付けないどっちにしましたか?

 

洗濯パンとは?

洗濯(防水)パンとは、洗濯機を受ける受け皿のことです。

洗濯パン

 

 

 

 

 

 

びび
「パン」=「受け皿」という意味よ。言っておくけど、「bread🍞」って意味じゃないからね!
つっこみ君
分かってるよ。

 

我が家では洗濯パンを付けましたが、住友林業の設計士さん曰く、「今はよっぽど水漏れすることがないようで洗濯パンを付けない家庭も多い」らしいです。

 

洗濯パンのお値段は?

我が家はタダで付けてもらいました!

ネットで別に料金というコメントを見かけましたが、我が家では追加料金はかかりませんでした。

びび
商品の違いなのか、支店による違いなのかな…

 

洗濯パンは絶対必要?

洗濯パンは必要か?

水漏れよっぽどしないなら洗濯パン不要なんじゃないの?

そうなんだけどねー。ネットで調べたら、洗濯パンを無しにすると、結露が原因で床が傷むっていうサイトを発見してしまったから…

 

びび
これを見ちゃうと付けないと不安よね!

おすすめの洗濯パン

やっぱり「洗濯パンを付ければ良かったー」っと思った方への情報提供ですが、買うなら上のサイトで紹介されている「洗濯パン」と「洗濯機用防振ゴム」のセットが良さそうな気がします。洗濯パンの下の掃除もしやすいですし、防音になるようなので!

 

びび

とっても好みだけど諦めたわ…

洗濯パン、サービスで付けてもらえたし…

 

 

住友林業の洗濯パン

ちなみに住友林業で付けてもらった洗濯パンはTOTO製のものでした。>>洗濯パンの詳細はこちら

洗濯パンを自分で取り付けるのは難しいようなのでご注意を!

業者に頼むのには数万円ほどかかりそうな感じですね。

サイズや位置等もあるし、水漏れの心配があるから自分でやるのはリスキーかもしれません。

 

洗濯パンの掃除を楽にする裏技

某LDKという雑誌に載っていた方法なのですが、ホコリがたまる前にホースや洗濯パンの上にサランラップをかける

以上です。

びび
あとは、ホコリがたまってからサランラップを外せば良いというわけよ!
つっこみ君
ちょ、「某LDKという雑誌」って全然伏せてないじゃん…

 

まとめ

・洗濯パンがなくても水漏れの心配はなさそうだけど、結露で床が傷む可能性がある

 

掃除を楽にする方法

・かさ上げした洗濯パンを使う

・ホコリがたまる前にラップをかけておく

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

 

びび
また このブログが見たくなったら「びび 住友林業」で検索してね♪

コメントを残す