担当変えて!住友林業にブチ切れた話

担当変えてくれ!住友林業にブチ切れた話

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

「もう時効かな」ってことで、最初で最後、わが家が住友林業にブチ切れた話

担当変えて!住友林業にブチ切れた話

着工合意まで順調過ぎたわが家!

ところが、激怒する事態が1度だけあった(夫が)

 

原因は、ちょっとしたトラブルの積み重ね

住友林業、全体的には大満足だけど、こんなことあったなーって話

 

住友林業とのトラブル

現場監督(生産管理)さんのご近所さんへの対応

経緯

外構の一部を解体したときに、ご近所さんの外壁に泥が跳ねてちょっとしたトラブルになった(住友林業とは関係ない解体屋)

 

地鎮祭後のご近所あいさつの出来事
現場監督さんと営業さんとわが家でそのご近所さんにあいさつをしたときに、事件が起きた

 

泥はねトラブルで、不満を打ち明けるご近所さんに対して、現場監督さんは、話をややさえぎり気味に、こちらの都合を伝える、伝える、伝える…
ご近所がだんだん、イライラしているのが伝わってきた

びび
ええー!?まずは相手の話を受け止めてよねー!ってヒヤヒヤだった

原因は解体屋さんだけど…

原因が住友林業じゃなくて、解体屋さんだったから、住友林業側に責任がないのは分かるけど、「うちは関係ありません」のスタンスでいったら、そりゃ、ご近所さんも良い気がしないでしょうよ…

 

途中、夫が2人の間に入って謝罪
ご近所さんの話をしっかり聞いたら、ご近所さんの怒りもやや沈静化?して事なきを得た

 

ご近所さんの外壁に泥はねの件、営業さんは知っていたけど、現場監督には話が伝わってなかったみたいで、ご近所さんとの会話中に現場監督が「あ、そうなんですね」とやや他人事の対応だったのも、ちょっと「え!?」ってなった

びび
知らなくても多少は、雰囲気で話を合わせてくれー

工事看板(建築確認看板)にフルネームが載っていた

工事看板(建築確認看板)にフルネームが載っていた

工事看板(建築確認看板)にフルネームが載っていた

近所に夫のフルネームを公表するのがちょっと嫌だったから、現場監督(生産管理)さんに名字だけにして欲しいとお願いしたところ、対応してもらえることになったのだが…
たしかに、上のところには表示されてないけど、下のところにばっちり、フルネームが載っていた

 

だいぶ後に分かったことだけど、現場監督をされている監督パパさん(@kantokupp)によれば、工事看板に氏名を載せないのは「難しいこと」らしいのでしょうがないっぽい

びび

無理なら無理って言ってくれれば良かったのに…!

載らないつもりで載っていると辛いものがある

 

関連記事

 

漠然とした不安と現場監督(生産管理)さんが現場にいないこと

家づくりをするのは初めてで次どうなるか分からない不安でいっぱいだった

着工合意後、え?何すれば良いの?って感じだったし、見通しが分からなくて不安だった

 

そんなある日のこと

わが家は旗竿地で、入り口が狭いのにも関わらず、大型のトラックが来て引き返していったことがあった

地盤改良の見積書に「極小道路対策費」が組み込まれているし、大型トラックで資材の搬入が困難なのは、明らかなのに一体どうなってるの?

しかも、現場監督は全然現場にいないし、どうなっているのー?っと夫婦で叫びたい気持ちになった

 

3つのトラブルが重なってプツッと糸が切れてしまった

遂に痺れを切らした、夫が営業さんに電話して、今までの経緯と、「担当(現場監督)を変えて欲しい」と伝える事態に・・・

つっこみ君
え?で結局どうなったの?担当変わった?
びび
いや、変わってないわよ
つっこみ君
え?なんで?
びび
夫が営業さんに上手く丸め込まれたから(笑)さすが、やり手の営業さんよね!

敏腕の営業さんの説得により、結局担当は変わらなかった…

 

実は、現場監督は現場にいない方が良い?

家づくり中は、現場監督なんで来ないのー?って思っていたけど、現場監督が現場にいないことはトラブルが起きていないということなので良いことらしい

びび
便りが無いのは良い知らせ的な?(笑)

関連記事

 

なぜ住友林業の現場監督は「生産管理」という名前?

これは想像だけど、住友林業の現場監督の名称が「生産管理」なのって、「現場監督なのになんで現場にいないの?」ってクレームを防ぐためにじゃないかなって思う

びび
現場監督よりも、「生産管理」の方が実態に合っている感じがするし、特に問題はないんだけどねー

 

お願いすれば細かい工程表がもらえることも?

住友林業では、お願いすれば、細かい工程表がもらえる場合があるらしい!(たぶん)

関連記事

 

後になって思うこと

不満を抱え込み過ぎていた

そのときは、まーいっかと思っていても、積み重なると爆発しちゃうので、不満は抱え込まずに伝えた方が良い

 

過度に住友林業に期待しすぎていた

途中まで順調過ぎたのもあって、住友林業への期待が高すぎたのも原因の1つかなって思う

高価格帯のハウスメーカーだからといって、全ての工程が完璧とは限らないので、施主側も油断はしちゃいけないなーって思う

 

他のトラブルはない?

つっこみ君
ちなみに、もうこれ以外にトラブルはないんだよね?
びび
あるわよ!しかも現場監督のエピソードで
つっこみ君
ええ…この話続くのかよ…

次回予告

痛すぎるミス!見積書に入れ忘れの20万円

びび
お楽しみにー!今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す