IHとガスコンロどちらを選ぶ人が多い?選んだ理由は!?リアルな施主の口コミアンケート2020

IHとガスコンロどちらを選ぶ人が多い?選んだ理由は!?リアルな施主の口コミアンケート2020

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

ガスコンロ V.S. IH

100人以上のアンケート結果を発表します!

 

この記事でわかること

・ガスコンロとIHどちらを選ぶ人が多いのか

・選んだ決めては何だったか

(調査方法はインスタグラムのアンケート)

IHとガスコンロどちらを選ぶ人が多い?選んだ理由は!?リアルな施主の口コミアンケート2020

ガスコンロを選んだ人44%、IHを選んだ人56%

ガスコンロは59人、IHは74人が採用

ガスコンロは59人が採用、IHは74人が採用(有効回答者数133人)

(インスタグラムのアンケート、133人からの回答があった)

ガスコンロを選んだ人は59人で全体の44%

IHを選んだ人は74人で全体の56%

びび
ガスの方が多いと思っていたから意外

続いては選んだ理由

 

ガスコンロorIHを選んだ理由

ガスコンロを選んだ理由(12人から回答あり)

おいしいチャーハンを作りたいからです!あと、フライパンがあたたまるまでの時間が短くてすむ。
子どもが、「火」の怖さを知らないまま大きくなるのが嫌だったからです。
光熱費が安かったからと、料理のしやすさです!
料理上手ではないけど、フライパン降りたい派です
災害時の停電のことを考えて妻がガスコンロがいいと言うので我が家はガスコンロになりました!
火力
IHの火加減は難しく、ガスコンロはマストでした
停電になってもレンジが使えなくてもガスコンロが使える安心感、標準で良い機能がついていたから
今までガスコンロしか使ったことがなく、IHに行く勇気がなかったです
主人が元々ガスコンロ推しだったので。私はこだわりがなかったのでガスコンロにしました!
ガスの方が美味しく料理が出来る!という主人の意見です
IHの電磁波が、こわかった
びび
タイプミスをしていなければ回答どおりよ

ガスコンロを選んだ理由を多いもの順に整理

ガスを選んだ理由(該当があるものを複数でカウント)
・料理がしやすい(火力が強いや、火加減の調整を含む) 〇〇〇〇
・ご飯が美味しい 〇〇〇
・災害時のリスク分散のため 〇〇〇
・子どもに火の危険さを教えたかった
・ガスの方が光熱費が安かった
・標準で良い機能がついていたから
・今までガスしか使ったことがないから
・配偶者がガスコンロを推していたため
・電磁波が怖い

IHを選んだ理由(18人から回答あり)

ガスはプロパンしかなく高くてオール電化の恩恵を受けるため
掃除のしやすさ
安全 掃除しやすい
掃除が楽!料理中暑くならない
ガスがプロパンになってしまう…電気に統一した方が安いと思いました
オール電化だからです
私がかなりそそっかしいのでIHが絶対いい!と旦那が…
掃除しやすいからです
掃除のしやすさ楽さ 知人経由で安く施主支給できたから
今の家がIHでオール電化だから
標準だったから
掃除が楽そうだったのでIHにしました
プロパン地域だったため、IHにしました。都市ガスだったら若い間はガスにしたかった
一回ガス消し忘れて怖い思いしたからです(無事、旦那が気付いてくれました!)
五徳の掃除が一番嫌いだからです
オール電化です
オール電化にしたい。都市ガスがないのでプロパンたかい。
お手入れのしやすさ

IHを選んだ理由を多いもの順に整理

IHを選んだ理由(該当があるものを複数でカウント)
・掃除がしやすい 〇〇〇〇〇〇〇
・プロパンしかない 〇〇〇〇
・オール電化 〇〇〇〇
・安全性 〇〇
・料理中に暑くならない
・安い
・今の家がIHだから
・IHが標準だから

 

アンケート結果のまとめ

びび
アンケートで分かった傾向をまとめてみたわよ

ガスコンロを選ぶ人の特徴(傾向)

・料理へのこだわりが比較的強い人

・震災時のリスク分散をしたい人

・従来の生活スタイルを変えたくない人

IHを選ぶ人の特徴(傾向)

・掃除を楽にしたい人

・プロパンしかない地域の人

・オール電化にしたい人

・ガスの導入費を減らしたい人

・火事のリスクを減らしたい人

びび
ざっくりとイメージをつかむならこんな感じかなー

 

ガスコンロを選んだ理由と使ってみた感想

わが家が、ガスコンロを選んだ理由

・ガスの方がご飯が美味しい気がするから

・今までのライフスタイルを変えたくなかったから

・オール電化や太陽光発電にあまり興味がなかったから

・ガス→IHにできてもIH→ガスの導入は大変だと思ったから

・震災時に電気とガスでリスクの分散になると思ったから

びび
ちなみにIHでもボンベタイプのガスコンロを買っておけばリスク分散になるわよー
つっこみ君
ガスコンロ派の人もガスが使えなかったとき用に買っておいてもいいかもねー
びび
確かに!

 

実際に新居でガスコンロを使ってみた感想

・標準ガスコンロでも油の温度の設定ができるし、湯沸かしモードあるのでめちゃ便利

・やっぱりガスコンロの掃除はしにくい(コンロ周りの汚れがとれにくい)

・やっぱりガスの導入費は高い

びび
びび宅の場合、ガスの工事代は25万円だったわよ

 

ガスを使いたいか、将来使う可能性はないか

ただし、ガスは後から導入しようとしても工事が大変になりそうなので、将来、ガスを使う可能性があるなら導入を検討してみても良いかも!

・ガスストーブ 

・床暖房(ガス式)

・ガス式給湯器

乾太くん(ガス衣類乾燥機)

びび
乾太くんは、インスタでも大人気よ
つっこみ君
ガス式の床暖房なんかはよっぽど、後付けってことはないだろうけどねー

 

ガスコンロは危ない?火事の危険がある

やはりガスコンロの方が火事の危険性がある

その証拠に火災保険によってはオール電化にすると割引きがあったりする

AIG損保セコム損保ではオール電化住宅の割引きがある

びび
ちなみにセコム損保のよくある質問を見てみたら、ガスストーブ使う場合は割引きが適用されないってことが書いてあったわよ

 

一応ガスコンロには安全機能が付いている

法制化により、2008年10月以降家庭用のガスコンロは全口センサー搭載が義務化され、3つの安全機能(調理油過熱防止装置・立ち消え安全装置・コンロ消し忘れ消火機能)を標準でつけることになりました。

東京ガスより

最近のガスコンロに付いている機能
  • 油の温度上がり過ぎを防止してくれる機能
  • 吹きこぼれで火が消えてもガスが消える機能
  • コンロを消し忘れても自動で火が消える機能

コンロを消し忘れても自動で火が消える機能の補足

ガスコンロで一番怖いのはガスを付けっぱなしにして放置してしまうこと

わが家のガスコンロは、2時間以上つけっぱなしにすると自動で切れるようになっているんだけど、

さらに消火のタイミングを短く設定することができる

びび
長時間調理しない人は短くしておいても良いかもね
消火までの時間を短くする方法(リンナイのガスコンロ)

消火までの時間を短くする方法(リンナイのガスコンロ)

びび
とは言え、IHの方が火事になりにくいのは間違いないけどね

IHを手で触ると危険

IHだと熱くなっているのか目視で分からないので、手を触れないように注意が必要

びび
子どもがいる場合や、掃除するときには注意が必要よ

今までのライフスタイルが与える影響

ガスコンロか、IHかどちらにするかは、今までの生活環境を変える勇気があるかもかなり影響してそうな感じ

びび
家の住宅設備全般に言えることだけどねー

 

ガスコンロとIHどっちがおすすめ?

どちらを選ぶのがおすすめか

何を重視するのかによって変わる

・料理へのこだわりが強めならガスコンロ

・従来の生活スタイルを変えたくないならガスコンロ

・ガスの導入費やガス代が気になるならIH

・火事へのリスクを減らしたいならIH

びび
私の場合はガスコンロが優勢だったわ!家族とよく話し合ってどっちが良いか決めてみてねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

4 件のコメント

  • 初めてコメントさせて頂きます!
    自分もオール電化か一部ガス(乾燥機、お風呂、コンロ)にするか迷いましたが、妻のIHが良いという意見を全面採用してオール電化にしました。
    理由はやはり掃除がしやすい、キッチンは綺麗に保ちたいでした。(でも料理は全部任せてますが掃除はだいたい私がやるんですけどね)
    あとはガスの方が地震の時の火事リスクが高い、ガス漏れが怖い、火災保険が高い、ガスは復旧が遅い場合もあるなど災害リスクでした。
    でも実際は実家のガスでも数十年一度も漏れや火事は無いですし今はそれよりも圧倒的に安全性は高いですので私はガスでも良いかなと思います。光熱費に関しては旧宅も料理以外にはあまりガスを使っていなかったのでライフスタイルにもよりますがオール電化でもガス併用とあまり変わらないかなという感じですので結局は自分のイメージが良い後悔が無い方で良いと思いました。

    • コメントありがとうございます\(^_^)/
      光熱費そんなに変わらないんですね(゜ロ゜)
      リアルな声参考になります!
      うちはガスですがアパートのときよりも料理するようになったからかガス代、微増しました(汗)

      ホントそれですね!結局はどっちにしたいかで決めちゃうのが良い気がします( ´艸`)

  • はじめまして!
    ガスコンロにすべきかIHにすべきか・・・今まさに悩み中です。色々とリアルな意見を見れて参考になりました!
    うーん。やっぱり慣れているガスにしようかなー( ´•௰•`)

    • さぅさん、はじめましてー
      とっても嬉しいお言葉ありがとうございますヾ(^v^)k

      ブログには書きませんでしたが、個人的な意見では、IHだとちょっと味気ない感じがしてしまうんですよねー
      祖父母の家で使ったことありますが…
      料理作るというより、ティファールでお湯を沸かす感覚に近い気がしてしまって(´・д・`)

      ガスでも油の温度を調整できる機能とかがあるおかげで、揚げ物の回数が増えたのですが、やはりガスだと掃除が大変というのはあります(..;)
      標準仕様のガス、IHでも付いてる機能が違う場合がありますので、どちらを選ぶにせよ、使いたい機能が付いているかどうか確認することをおすすめします\(^_^)/

  • シン へ返信する コメントをキャンセル