住友林業あるある10連発

すみりんあるある始めるよー

すみりんあるある その1

自分の家をしょぼりんと自虐する

「しょぼりん」と使っているブログやインスタグラムを見かけると、心の中で自分の家とどっちがしょぼりんか比べてしまう

つっこみ君
これは、あるあるだね!
びび
そうね。
しょぼりんとは、予算の少ないショボい家と住友林業の家をもじった言葉
びび
しょぼりん代表として一言、言わさせてもらいます。
「住友林業で建てただけで、あんたは十分がんばったよ。もう心の中で戦わなくていいんだからね。」(ちびまるこちゃん風)

 

しょぼりんは、自虐風自慢にも使われることがあるので、たちが悪かったりします!(笑)

 

すみりんあるある その2

契約後、オプションを付けすぎて数百万円以値上がりする

多くの人にとっては、一生で一番高い買い物になるので、オプションに歯止めがきかなくなるケースがあります。
おしゃれさを取るか、便利さを取るか、はたまた両方取るかは、あなた次第!

びび
家づくりは、高額過ぎて金銭感覚が狂いやすいので要注意ね!
何十万の単位のお金よりも、数万、数千円の方がケチってしまう不思議。

 

家づくりの費用を減らしたい人におすすめの記事

家づくりの費用を極限まで減らすコツ50選【保存版】

2019年3月23日

 

住友林業の坪単価に興味がある人におすすめの記事

住友林業の坪単価【平屋26坪】

住友林業の坪単価【平屋 26坪】

2019年5月24日

 

すみりんあるある その3

契約後、営業さんと会えなくなるのが寂しい

住友林業では、役割分担が決まっているため、契約後に営業さんと会う機会が格段に減ります。
契約後は、設計さんと頻繁に会うことになるので、気付けばその寂しさも忘れてしまいます。

つっこみ君
薄情だな。
びび
人の心は日々、移ろいゆくものよ。

 

すみりんあるある その4

打ち合わせの時間がやたら長い

施主と設計士さんのスケジュールが合うところでガッとやるので打ち合わせの時間が5、6時間になる場合もあります。
打ち合わせが長いのは全然苦じゃないけど、設計士さんがちゃんと休めているか心配になることがしばしば…

 

すみりんあるある その5

選べる仕様が多過ぎて嬉しい反面大変

オプション、住宅設備、窓の高さや、床材、外壁、色や、素材等、こんなに細かいところまで選べるんだと言う気持ちになります。

もう一度全て選び直すことが、できると言われたとしても、ためらってしまうぐらい細かい仕様から選べます。

標準の中から選んでも大変なぐらいなので、お金さえかければ、できることは、無限大なんじゃないかって感じさえします。

 

すみりんあるある その6

打ち合わせロスになる

ようやく大変な戦い(打ち合わせ)を乗り越えて一息を付くと、あれ?心に大きな穴がぽっかり空いている…
あぁ、もう仕様を決めなくていいんだ…と。心の中でつぶやくことになります。

 

すみりんあるある その7

基礎が頑丈そうで驚く

基礎ができると想像していたよりも、基礎がしっかりしていて、頑丈そうなことに驚きます。
散歩をしていても、こんなに頑丈そうな基礎は、そうそうお目にかかれないと思います。

住友林業で建てた家の基礎の画像

 

すみりんあるある その8

BFの柱の太さに驚く

分厚さにびっくりします。ストーンヘンジのように、立ち並ぶ分厚いビックコラム群を見ると、住友林業で建てて良かったと安心感を覚えます。

住友林業のビッグフレームの画像

 

すみりんあるある その9

引き渡しが意外とあっさりしている

久しぶりに営業さんと設計士さんに会うことができる機会なのでたくさん話したいと思っていましたが、お忙しいご様子で、そそくさと帰って行きました。

 

すみりんあるある その10

木が好きになる

びび
もうこれは、すみりんオーナーさん全員が共感できるんじゃないかしら!
木が好きな人はもっと好きに!
元々、木に興味がなかった人は…
つっこみ君
元々、木に興味がなかった人はどうなるの?
びび
木が好きになります。
つっこみ君
ひねりなしかよッ!

木造に好感を抱いているのであれば、ぜひ一度、住友林業の住宅展示場に足を運ぶことおすすめします。

住友林業にひとめぼれすること間違いなし!?

 

住友林業の魅力を存分に伝えた記事はこちら(出張記事)

↓  ↓

リアル口コミ評判!住友林業で建ててよかった?満足してる?【平屋・坪単価】

 

住友林業の家で後悔したくない人におすすめの記事

住友林業で後悔しないために

住友林業で後悔しないために【まとめ】

2019年3月23日

 

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

2 件のコメント

  • わかります。
    すべての項目で頷きながら拝見しました。笑
    そういえば、しょぼりんは自虐で使ったことはないですが、時折そういうコメントをもらってなぁ。
    そんなしょぼりん(←初めての自虐使用)の我が家でさえ、オプションでかなりアップしました。

    • コメントと共感ありがとうございます!
      すみりんの家ならではのあるあるを集めてみましたヾ(^v^)k

      早速ですね(笑)
      やっぱり、ゆずれないところをこだわると、かなりアップしますね…

      予算をかけなくても、住友林業の家には木の妖精さんが宿ってくれると信じています(笑)
      当然、きこりん税が…

  • コメントを残す