Web内覧会10 特注カップボード 幅180cm クリナップ製

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

 
びびの夢を詰め込んだ特注カップボード
『家系ブログを盛り上げる会 会長』のびびがプロデュースした特注カップボードをお披露目します。
 
びび
ジャジャーン!
 
 
 
つっこみ君
ん?どこがどう特注なの?別に普通のカップボードと変わらなくない?
 
 
びび
普通のカップボードとは、大違いよ!
こだわりポイントを順に説明していくわね。
びび
ちなみにこのカップボードは2マス分よ!
(幅180cm×奥行き90cm)
間取りの書き方の記事
 
 

クリナップの特注カップボード

特注カップボードのこだわりポイント1

カップボード下に大きなゴミ箱が置ける

通常のカップボードよりも高さが高いので大きなゴミ箱がカップボードの下に置ける
 
びび
大きなゴミ箱がカップボード下に置けるのは超大事!
 
キッチンのゴミ箱の置き場って非常に難しいですが、カップボード下に置けばまるっと解決!
シンク振り向いたすぐ後ろに大きなゴミ箱を設置できると超便利です!
 
我が家は、小さいゴミ箱だとすぐパンパンになってしまうので、キッチンに大きなゴミ箱が置けるといのは、大切なポイントです。
びび
絶対譲れないところよ!
 
キッチンばかりに目が行って、ゴミ箱を置くスペースがなかった、もしくは、小さいゴミ箱しか置けなかったというのは、ありがちな後悔ポイントなのでご注意を!
 
びび
今は30Lの容量のゴミ箱だけど、45Lのゴミ箱を置くことを画策中(笑)
つっこみ君
企てすぎだろ!

特注カップボードのこだわりポイント2

カップボードの上に家電がたくさん置ける

カップボードの醍醐味は、中段に家電がたくさん置けることにあると思います。
 
 
 
キッチンのすぐ後ろにあれば調理も楽々ね♪
 
1マス(幅90cm)だとスペースが不足気味だし、かといって3マス(270cm)のカップボードを置けるほど幅もない…
 
2マス分(幅180cm)は家電を置くのに丁度良い幅だと思います。
 
 

特注カップボードのこだわりポイント3

お皿がたくさん置ける

吊り戸棚の高さ高く、大きくすることで過剰なまでにたくさんのお皿を収納することが可能になりました。
 
 
びび
収納スペースが多すぎてお皿が足りない(笑)
つっこみ君
何そのわけが分からない発言!
 
天井(高さ2m40cm)まで伸びるカップボードは備え付けならではないかと思います。
 
 
びび
高さ2m40cmともなると、棚の上の方を日常的に使うのは困難よ…
かろうじて一番上の段に手が届くぐらいに可動棚の高さは調整してあるけどね。
 

特注カップボードのこだわりポイント4

2マス(180cm)で欲しい機能を全て充実させることができた

2マス分という省スペースで①大きなゴミ箱が置けて、②家電がたくさん置けて、③お皿がたくさん置けるカップボードが誕生しました。
びび
たった2マスで①から③の全ての望み叶えたのは、恐らく業界初じゃないかな?
つっこみ君
また、テキトーなこと言って…
 
びび
我が家のキッチンは、冷蔵庫もパントリーもゴミ箱も近いという好立地!効率的でしょ!!!
 

特注カップボードが生まれた経緯

一般品で妥協しようとしたら設計士さんが提案してくれた

びび
丁度良い高さのカップボードがないので、比較的高さが高めのクリナップのカップボードにしたいと思います…
設計さん
それだったら、特注のカップボードにしましょう。
 
びび
心の声(え、そんなのアリ?提案力はんぱない。
あ、でも、金額が心配だなぁ…)
 
 
 
こんな経緯で特注カップボードが生まれました!そのあとさらに要望を反映させてできたのが今回の特注カップボードというわけです。

変更箇所

吊り戸棚を70cm→94cmに変更
カップボード中段の高さを70cm→46cmに変更
 

特注カップボードのお値段

特注カップボードの提案工事代は、なんと、144,670円

 
びび
お値段なんと144,670円!
再現性のある金額なのかは不明だけど、備え付けのカップボードでこのお値段なら全然OKなんじゃないかしら?
 
つっこみ君
家づくりの金額がデカすぎて、金銭感覚が麻痺してた可能性はあるけどな…
 
びびの夢を詰め込んだ特注カップボードのまとめ
①カップボード下に大きなゴミ箱が置ける
 
②カップボードの上に家電がたくさん置ける
 
③もちろんお皿もたくさん収納可能
 
④2マス分という省スペース
 
お値段は、14.4万円とお手頃価格!?
 
 

炊飯器を引き出すタイプのカップボードの使い心地は?

正直おすすめしない…子どもがイタズラしてしまうので炊飯器用の引き出しは、使えなかった

前住んでいたアパートでは、下の段に炊飯器が置けて、引き出せる物を使っていたのですが、子どもがイタズラするのでほとんど使っていませんでした。
びび
やたら引き出すわ、炊飯中なのにボタンを押して開けるわさんざんだったわ。
ちび太
キャッキャ♪ガコン!ワーイ
びび
あっ、コラ、やめなさーい!なんてのは日常茶飯事…
 
ご飯を炊くのを邪魔されるぐらいならまだ良いですが、炊飯器の熱い蒸気が出ているところを触って火傷でもしたら大変なので、あまりおすすめしません。
 
びび
イタズラしない子だったらいいのかもしれないけどね。
つっこみ君
そればっかりは運だから…。
びび
うん…。
 

特注カップボードのデメリット

 
びび
ブロガーたるものデメリットを書いて、伝えてナンボよね!
 
もちろん、我が家の特注カップボードにもデメリットはあります。
 
カップボードの台の高さが高いので、炊飯器のご飯をよそいにくい
 
 
びび
なんたって高さ100cmだからね!
 
 
ただ、最近は、専ら土鍋でご飯を炊いており、炊飯器はそんなに使っていないので我が家には、さほど影響がありません。
 
びび
炊飯器を使って「炊き込みご飯」を作るときにちょっと位置が高いなぁって思うぐらいのものよ。
 
 

特注カップボードの意外と良かった点

カップボード上のお菓子を子どもに触られない

 
高さが高いので食べかけのお菓子をカップボード上に置いておいても子どもの手が届きません(笑)
 
びび
地味に嬉しい。
 
つっこみ君
地味すぎ!(笑)
 
 
びび
ちなみに、写真のお菓子は全てローソンのポンタポイントでお試し引換えしたものよ!

 

 

 

つっこみ君
ローソンの回し者かよ

 

びび

そうかも(嘘)

今、「ポイ活」が流行っているから流行に乗って紹介してみただけよ!

 

ポイ活とは?

ポイント活動の略語

 

びび
今日のところはこんな感じで、じゃねー!

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

1 個のコメント

  • コメントを残す