住友林業の営業さんにC値を聞いてみた!我が家のUA値も公開

住友林業の営業さんにC値を聞いてみた!我が家のUA値も公開

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

「住友林業のC値はどれだけ?」と営業さんに質問したところ
営業さんは、「今はUA値が主流で…」と言ってたが…
さらにしつこくC値を尋ねたところ「1ぐらい」と言われた
 

住友林業の営業さんにC値を聞いてみた!我が家のUA値も公開

 
C値とは?

C値は家の気密性(家の隙間)がどれだけかを表す
C値が小さいほど隙間が少ない高気密の家になる
 

営業さんの話では住友林業のC値は1ぐらいとのことだが…

「C値が1」だと高気密住宅?

もし営業さんの話が本当だとして「C値が1」なら高気密住宅なのか?
色々ブログを読む限りではそこそこ高気密な感じ
 
「C値が1」だと24時間換気システムの第三種換気システムで換気が問題なく行われるレベルと言われている
 

一条工務店のC値(気密性を表す数値)は?

ハウスメーカーで高気密高断熱住宅と言えば一条工務店!
 
C値は0.61以下
(平均0.59/2020年3月時点ホームページに記載)
 
びび
やっぱり一条工務店の方がC値が低い(高気密)という印象ね
 

住友林業のC値の真相は?

本当のところはよく分からない
 
つっこみ君
そもそも住友林業のC値って営業さんに聞いただけだよね?実際のところどれぐらいなのか分からなくない?
びび
たしかにそうよね。まぁでも、ここまでの話は前菜みたいなもんだから
 

住友林業の家で気密測定をした施主のブログを発見

住友林業で気密測定をしたお家のブログを見付けた!
 
 

住友林業の施主ぽぽいさんの家のC値はまさかの…
 
つっこみ君
これって、まさかの!
びび
そう、まさかの一条工務店のC値とそこまで変わらないわね!
 
一条工務店が掲げるC値とそこまで差がなかった
 
 
 
ここがポイント
気密性を意識すれば一条工務店と近いスペックにできる可能性がある
 

条件次第でC値は変わる

ただし、気密測定の結果で注意が必要なのは

1つのサンプルということと、条件次第でC値が変わってくるということ
 
ぽぽいさんの家の特徴
●制約のある規格住宅
 
●平屋 建坪29坪
 
●気密測定を実施
 
●やや気密性が高い窓を選択
 
 
 
①気密測定を行う
 
②気密性が高い窓にする
 
びび
という風にすれば、わが家の気密性がもっと上がったかもなーと思ったり…
 
ぽぽいさんの気密性が高い窓の記事も非常に分かりやすい!
 
 
 
標準の窓でこれだけ高気密ということは、オプションでトリプルガラスや、樹脂サッシを採用すればもっと高みを目指せそうかなーという印象
びび
他にも、窓を小さく、少なくすれば高気密住宅になりそうね
 

びび宅のUA値は?

びび宅のUA値を公開(住友林業の家)

びび宅のUA値(住友林業の家)

 
びび宅のUA値は0.44だった
 
びび
ちなみにびび宅の省エネルギー基準区分は比較的温暖な「6地域」に分類されているわ
UA値とは?

家の断熱性能を表す数値のこと
値が小さいほど断熱性能が高い

 

UA値が0.44だと高断熱住宅?

地域区分6地域でUA値が0.44ならそこそこ高断熱

うちの断熱性は、一番寒い地域の省エネ基準より良かった!

住友林業の家の断熱性能

住友林業のホームページより

例えば地域区分1(北海道)で必要な省エネ基準のUA値は0.46

うちのUA値はそれよりも良い

びび
ちなみに寒冷地仕様の提案仕様ならUA値0.33を目指せるらしいわよ

住友林業のUa値の詳細を見る(公式ホームページ)

 

すみりんの家は高断熱らしい

高気密高断熱ブロガーのクロセさんによれば、すみりんの家は十分、高断熱の家らしい!

びび
ちなみにクロセさんは、アイ工務店の施主よ

 

一条工務店のUA値(断熱性を表す数値)は?

ハウスメーカーで高気密高断熱と言えば一条工務店!

一条工務店のi-smartのUA値は0.25

※全地域・一条のモデルプランの場合

びび
一条の方がUA値が低い!さすが驚異的な高断熱住宅ね
ここがポイント
住友林業の断熱性は、一条工務店には負けるけど、大手ハウスメーカーの中ではそこそこ良さそう
びび
ちなみにUa値は、長期優良住宅の書類のところに書いてあったわよ
 

住友林業のUA値は開口面積を制限した場合の話?

住友林業のUa値の紹介ページを見ると次のように書いてある
※熱損失量の軽減を図るため、開口面積を抑えた当社シミュレーション(50坪)による試算です。お客様のご計画・間取りにより異なる場合があります。
 
これだけ見ると開口をだいぶ制限しないとダメかと思いきや、わりと大開口にしてもUA値はそこそこ良かった
 
カタログのUa値 0.43
 
びび宅のUa値 0.44
 
びび
大窓を採用したけど、UA値はほとんどカタログスペックと同じだったわ

びび宅 住友林業の大窓引違い(掃出し)×2箇所

びび宅 住友林業の横長の引違い窓×2箇所

つっこみ君
確かにわりと大きな窓がいっぱいだ
びび宅の窓の種類と大きさ
種類 (横×縦)
大窓引違い 256cm×220cm
大窓引違い 241cm×200cm
横長引違い 165cm×70cm
横長引違い 165cm×70cm
中窓引違い 74cm×110cm
中窓引違い 165cm×110cm
内倒し 119.5cm×30cm
横すべり出し 119.5cm×30cm
縦すべり出し 36.5cm×110cm
縦長FIX 26cm×90cm
びび
窓は大窓にしたし、特にUA値を意識した窓にしていないわよ!
つっこみ君
超大開口にしない限りは、UA値はカタログスペックぐらいになりそうな感じだね
 
まとめ

●営業さんの話によればC値は1ぐらい

●気密性を意識すれば一条工務店のC値と差がない家を作ることができる可能性がある
 
●びび宅のUA値は0.44だった

 
 

C値を高める方法

窓を小さく少なくする

気密性が高い窓にする(すべり出し、FIX、樹脂サッシ、トリプルガラス等)

気密測定をする

びび
気密測定をするとなれば、より、隙間を減らしてくれそうな感じがするわね
 

C値は家づくりの大切な要素だけど、あくまで1要素に過ぎない

C値にとらわれ過ぎて、視野が狭くならないようにご用心

採光性、通気性、コスト、ライフスタイルをトータルで考えて『最も快適だと思う家』を目指した方が良いかも
びび
数値にこだわりすぎると家づくりの視野が狭まる恐れがあるから注意が必要ね
 

高気密高断熱のメリット・デメリット

びび
断熱材メーカーのこじおさんの記事がとっても参考になるわ

 

 

C値を気にした方が良いかもしれないケース…寒い地域

・特に寒い地域に家を建てる場合
 
・24時間の全館空調を想定している場合
びび
どちらかに該当するなら、光熱費に与える影響が結構大きいと思うわ

C値をそこまで気にしなくても良いかもしれないケース…温暖な地域

逆に「温暖な地域」で、「必要な部屋に必要な冷暖房をするだけの生活」なら、少しばかり高断熱になっても「期待以上に光熱費が変わったりはしない」と思う
びび
「元々電気代が高くない地域」なら、下がったとしてもそこまで大きな差はないからね
 
「新居になれば光熱費がこんなにも違う」みたいな広告は真に受けない方が良いかも
つっこみ君
条件次第で光熱費は大きく変わってくるからね
 
むしろ、アパートのときより冷暖房が必要な部屋が広くなるから、トントンぐらいになりそうな感じ!
 

びび宅(3人家族)の電気代とガス代

アパートのときの光熱費
2019年1月分 電気代 ガス代
3,654円 6,859円

(電気:中部電力、ガス:東邦ガス)

 
新居(住友林業)の光熱費
2020年1月分 電気代 ガス代
4,937円 6,774円

(電気&ガス:東邦ガス)

びび
電気、ガス料金の見方が間違っていなければびび宅の場合はこんな感じ
つっこみ君
むしろ、新居の方が電気代が上がってるじゃん!
びび
そうなのよねー。まぁ、電気代については、またそのうち記事にするつもり

 

高気密高断熱住宅にこだわりたいなら…

クロセさんのブログが参考になる

高気密高断熱住宅にしたいなら、クロセさんの『反省文』がとっても参考になる

びび
間取りの後悔、窓の後悔、日射の後悔を見ることができるわよ

 

パッシブハウスジャパンを調べてみても良いかも

つっこみ君
パッシブハウスジャパンって何?
びび
私も詳しくは知らないけど、高気密高断熱の住宅を目指す人達の集まりらしい…
つっこみ君
説明が雑だな
 

C値0.3以下を保証する工務店がある

パッシブハウスジャパンの会員工務店の中にはC値0.3を保証している会社がある

気密測定ありでC値0.3以下を保証は驚異的…
びび
一条工務店の半分以下のC値を保証は凄いわね!
つっこみ君
超超高気密住宅だ
 
 
 

数値も大事だけどもっと大事なのは、体感温度!

びび
加湿をしっかりすると体感温度がUPするわよ!
 
体感温度
 

家づくりの段階から「寒さ対策」も忘れずに!

寒さ対策に興味がある人はこちらの記事を参考に
びび
今回の記事はここまで!
じゃねー!

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す