後悔ポイント3 20畳のLDKは寒かった…

20畳LDKは寒い!
理想のLDKは本当に20畳なのか実際に20畳LDKに住んだ後の感想を本音で語ります!
 

20畳のLDKは寒い

我が家にとっては、20畳でも寒かった…

 
びび
20畳のLDKって広くて憧れるけど、実際は寒かったわ…
つっこみ君
ちょ、贅沢過ぎる悩みだな!
 
 
びび
我が家のLDKが寒くなった理由を考えようと思います!
 
 

20畳LDKが寒い理由1

広い

単純に広いので肌寒さを感じます。暖房の効率も悪いです。
 

20畳LDKが寒い理由2

天井が高い

アパートや、実家と比べると住友林業の標準の2m40cmの天井は、広々する反面、肌寒さを感じてしまいます。
 

20畳LDKが寒い理由3

大窓から冷気が来る

憧れを詰め込んだ家にしたのでLDKの中だけでも掃き出し(大窓)を2つ設置してしまった…
びび
冷気が意外と来る…
 

20畳LDKが寒い理由4

カーテンの隙間から冷気が来る

2倍ヒダにしたからか、ちょっと寒くなりました。
 
2倍ヒダとは?

カーテンの布の生地の量が多いカーテンのことです。
一般的には1.5倍ヒダにすることが多いです。
高級感を出したい場合は2倍ヒダがおすすめ!
 
つっこみ君
2倍ヒダの方がカッコいいけど、布の量が多いから当然、金額が高くなるよ。
 

20畳LDKは、どれぐらい寒い?

寒すぎてリフォームを考えるぐらい

入居一日目、『ストーブ2台置き』と、『寒さ対策でリビングだけ区切れるようにリフォーム』をしようかと本気で考えたぐらい…( ;∀;)
 

エネルギー効率を考えるならアパートぐらいの広さの方が…

アパートぐらいのLDKの方がエネルギー効率が良い!

20畳LDKに住んでみて思ったのは、アパートぐらいの広さのLDKの方がエネルギー効率が良いということです。
20畳LDKだと、暖房の効率が悪く、使っていない時間もキッチンに熱が取られてしまう感じがしてしまいます。
 
 
まとめ|20畳LDKが寒い理由
①広い
②天井が高い
③大窓から冷気が入る
④カーテンの隙間から冷気が入る
 
 

寒さで後悔したのは最初だけ

慣れ?季節的なもの?

しかーし、肌寒く感じたのも最初のうちだけで寒さに慣れたのか、季節的なものなのか分かりませんが、最近は、暖房なしでいける日もちらほら!
 
つっこみ君
人が住む前の家は寒いっていうし、そういうもんじゃない?
 
びび
そういうもんなのかしら?スミリンの家だから肌寒いぐらいで済んでいるけど他だったら…((( ;゚Д゚)))
びび
次の冬が来たら慣れなのか、本当に寒いのか分かるわね!
 

20畳LDKの良いところ

びび
せっかくなので20畳LDKの良いところもご紹介!

広々していて開放感がある

LDKが広いとアパートでは味わえない快適さがあり、心にゆとりができる感じがします。
家族3人でLDKにいても圧迫感がないのは魅力的!
びび
つまり、広いLDKは、一長一短ということね!
 

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

 

びび
また このブログが見たくなったら「びび 住友林業」で検索してね♪

コメントを残す