超簡易版の上棟式をした話!祝儀の生々しい話も…【住友林業の家】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

超簡易版の上棟式をした話!祝儀の生々しい話も…【住友林業の家】

 

上棟式

ちょっと興味あるけど礼儀作法とかダルそう…

そんな人におすすめなのが、超簡易版の上棟式

 

そもそも上棟式(じょうとうしき)とは?

家が無事完成することを祈って行う儀式。棟上げ(むねあげ)をする日に行う。

びび
上棟式の日に一気に柱と屋根の一部が完成したわよ

 

上棟式はした方が良いのか?

してもしなくてもどっちでも良い。まぁお好みで。

とりあえず、住友林業的にはどっちでも良さげな感じだったので、ハウスメーカーのことを気にしてやるやらないを決める必要はなさそう

少なくとも義務的な雰囲気は一切無かった

びび
まぁお好みで

 

びび宅では超簡易版の上棟式をやった

どんなところが超簡易版かと言うと…

儀式的なことは、家の四方の柱にお酒をかけただけ…

住友林業の上棟式

儀式的なことは、家の四方の柱にお酒をかけただけ…

(しかもお酒もすみりんに用意してもらっちゃった…)

つっこみ君
超簡易版だー
びび
ズボラ民、喚起!これなら簡単でしょ!
つっこみ君
もう、それって上棟式と呼ぶのもおこがましいのでは?
びび
だいじょーぶ、ちゃんと上棟式っぽいことも取り入れたから

 

実際にやった上棟式っぽいこと

・お弁当を用意した

・祝儀を渡した

・手土産渡した

 

もう少し具体的には…

・お弁当を人数分用意した

・祝儀は自分の家を建ててくれる大工さんだけにこっそり渡した(諭吉1人)

・休憩中に食べるお茶菓子を用意した

・一人当たりビール6缶を渡した

 

びび流、超簡易版の上棟式のレシピ(やり方)

・まず、上棟の日はすみりんから、お日柄の良い日で打診があるのでスケジュールを決める

・すみりん側に「お酒をまくだけの超簡易版の上棟式をやりたい」と伝える

・お酒の用意をどうするか確認する(すみりんで用意してくれるのか自分で用意するのか)

・生産管理(施工管理)さんにお弁当が必要になりそうな人数を聞いておく(直前で人数の増減があったりするので、心構えをしておく)

・自分の家を建ててくれる大工さんの人数を聞いておく(理由は後述)

・お茶菓子、お土産を用意する

 

上棟式の祝儀と住友林業

住友林業的にはノータッチだった

施主と大工の金銭のやりとりは、あんまりして欲しくなさそうな雰囲気だったし…

びび
大人の事情ってやつね

 

祝儀を渡した理由

完全に野暮な話だけど、渡した方が、ほんの少しでも丁寧にやってくれそうだと思ったから

つっこみ君
いや、相手もプロなんだし、祝儀なんて渡さなくてもしっかり作ってくれるでしょ!
びび
確かにそうだけど、プロだろうがなんだろうが、相手は人間なんだよ!そりゃお金もらったら、悪い気しないし、丁寧にやろうって思うじゃん(※持論です)

 

もちろん、すみりんの大工さんは、祝儀を渡さなくてもしっかりとした仕事をしてくれるでしょう

ですが、びび宅では、ほんの1ミリだって構わないので家を丁寧に作って欲しい

そんな思いで祝儀を包みました

上棟式でもない限り棟梁さんにワイロ祝儀を渡す機会もないしさ・・・

 

びび流、祝儀の渡し方

他の棟梁の目をかいくぐりこっそり渡しました

つっこみ君

なんか本当にワ●ロみたいだな…(笑)

ってかなんでこっそり渡したわけ?

びび
理由は簡単!自分の家を建ててくれる大工さんにしか祝儀を用意していなかったから!
つっこみ君
・・・

当日は、自分の家を建ててくれる大工さんは棟梁さん一人だけだったので、諭吉を一人用意しただけ

びび
他のお手伝いに来ていた棟梁さんにはお弁当とビールを用意したし、セーフよね

 

お土産のこと

お土産をビール6缶にした理由は?

上棟式のお土産を調べてみたら、ビールってパターンが多く無難だと思ったから

想像だけど、大工さんはお酒好きな人が多いし、祭りみたいなお祝い事だからビールってパターンが多いのかなーと。

まぁ飲まない棟梁さんだとしても、他の人にあげれば喜ばれるし!

 

住友林業の上棟式はどんな感じだったか

上棟式当日は26坪のコンパクトハウスにも関わらず、9人の棟梁さん(たぶん)が集結していた

びび
最強の棟梁軍団ね!
つっこみ君
何、最強の弁護士軍団みたいに言ってるんだよ!

この他にもクレーンを操縦する人だとか、交通整理の人?もいた

ちなみにびび宅は少し奥まったところに建てたので、クレーンで吊り上げて資材を運んでたみたい

 

画像で分かる棟上げの流れ

資材が運ばれる→クレーンで運ばれる→大きな木のカナヅチみたいなものでカンカン叩いて、プレカットされた木をはめ込んでいく→夕方には屋根まで完成

棟上げの日の前日の風景

資材が運ばれてくる その1

資材が運ばれてくる その2

資材がクレーンで運ばれる その1

資材がクレーンで運ばれる その2

棟上げの日の風景 その1

棟上げの日の風景 その2

棟上げの日の風景 その3

棟上げの日の風景 その4

棟上げの日の風景 その5

つっこみ君
1日でこんなにできあがるのか!
びび
そうそう!凄いでしょ!作られていく様は、不覚にも、プラモデルみたいだなーっと思ってしまったわ(笑)
びび
良く言えば、資材に番号が振られていて、綿密に計画されてる的な?

資材を使う場所も決められているようで、9番入りまーすって言っていた

びび
さすが大手!失敗のしようがなさそうだなーって思ったのを覚えているわ

 

棟上げの感想を一言で言うと

どんどんできあがる姿は圧巻で、良い思い出になった

上棟式はしなくても良いけど、棟上げイベントはぜひ見るのがおすすめ!

びび
家づくりの中でも、かなーり記憶に残る日になるんだから!

 

おまけ

棟上げビフォー

棟上げビフォー

棟上げアフター

棟上げアフター

棟上げの翌日

棟上げの翌日

 

しっかりした上棟式の情報が知りたい人は大佐の記事をチェック

大佐はヘーベルハウスの施主で建築に詳しい人

つっこみ君
あれ?ヘーベルハウスって鉄骨住宅だけど、上棟式ってあるの?
びび
んー、木造住宅しかやらないと思っていたけど…大佐の記事を見てみたらやっぱり木造しかやらないみたいね(笑)

 

こんなにきっちり上棟式をやってる記事を見たのは初めてかも・・・

びび
記事内で他の人の上棟式の記事をまとめてくれているので要チェックよ

今回の記事はここまで!

びび
じゃねー

 

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す