Web内覧会20 キッズコーナーが爆誕

Web内覧会20 キッズコーナーが爆誕

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

つい出来心でキッズコーナーが爆誕した話

Web内覧会20 キッズコーナーが爆誕

「そうだ模様替えをしよう!ついでにキッズコーナーも作っちゃおう」ということで、我が家にキッズコーナーが爆誕しました

模様替え前

模様替え前のLDK

変更前のリビング

模様替えのきっかけはテレビの距離が遠かったこと

テレビとの距離が遠かったので模様替えした

びび
薄々気が付いていたけどさすがに遠かった(笑)

模様替え前の間取り

4m50cm(5マス分)

5マス分だと結構テレビが遠い

テレビの距離感が分かる記事

そこで思い切って模様替えをすることに

模様替え後

LDKにキッズスペースが完成

変更後の間取り

模様替え後のLDK

びび
うん、坊ちゃん楽しそうね

模様替え後 テレビ側

模様替え後 テレビ側1

模様替え後 テレビ側1

模様替え後 テレビ側2

模様替え後 テレビ側2

 

模様替え後の感想

テレビが見やすくなった

テレビから3m10cmぐらい

俗に言う最適視聴距離よりは遠いけど、私的にはこれぐらいがちょうど良い

俗に言うテレビの最適視聴距離は、テレビの高さ(cm)×3

テレビの最適視聴距離に関する考察記事はこちら

カーテンは半分だけ閉めた状態が見やすいことに気が付いた

このテレビの配置だと、カーテンは半分だけ閉めた状態の方が見やすい

カーテンは半分ぐらい締めた状態が見やすい

カーテンは半分ぐらい締めた状態が見やすい

びび
こういう縦の調整ができるのがカーテンの魅力!

子どもと遊ぶ機会が増えた

キッズコーナーがあると親も子どもと一緒に集中して遊ぶことができる気がする

びび
病院の待合室にあるキッズコーナーをイメージしてもらうと分かりやすいかも

家族の会話が増えた

なぜかこのレイアウトになってからちっちゃなちゃぶ台でご飯を食べる機会が増えて、食事中に家族の会話が増えた

なぜかちっちゃなちゃぶ台でご飯を食べる機会が増えた

そして、小さい机の方が、家族との距離が近くなるし、子どもにご飯をあげやすいことに気が付いた

気分的には、人の家にお呼ばれしている雰囲気になってちょっと面白い

子どもが、いつもよりよくご飯を食べてくれる気がする

 

給気口が遠くなった

上の方にあるのが給気口 冬はここから寒い空気が入ってくる

上の端の方にあるのが給気口 冬はここから冷たい空気が入ってくる

模様替え前は、ソファー付近に給気口があったので冬に寒さを感じやすかった

模様替えしたら図らずも給気口がソファーから遠くなったので、冬の快適さが増すに違いない

第3種換気システムはメンテナンスが楽な分、換気時に給気口から冷たい空気が入り込むのが弱点

長くいる場所と給気口の位置を離すようにお願いすると、冬の寒さが感じにくくなると思う

つっこみ君
模様替えで給気口から離れる荒技…
びび
偶然よ!偶然!!!

 

キッズコーナーの工夫

キッズコーナーの奥側は回遊できるようにした

回遊もできるし、カーテンも開け閉めしやすい

キッズコーナーの奥は回遊できるようにした

キッズコーナーの奥は回遊できるようにした

 

大きめのおもちゃをしまう空間を作った

大きめのおもちゃを置く空間を作った

大きめのおもちゃを置く空間を作った

あちこちに散らばりやすい大きめのおもちゃ

大きいのでおもちゃ箱にもしまいにくい

それならいっそ、ここの空間にしまう(置く)と決めれば、片付けが楽だし、遊ぶときもすぐに取り出せる

びび
棚の物陰になっているから他から目に入りにくい位置に設置したっていうのもポイントよ

 

アパートのときに使っていたテレビボードを再利用

アパートのときに使っていたテレビボードを再利用

アパートのときに使っていたテレビボードを再利用

旧テレビボードのスライド扉を取り払うことでオレンジと青色のおもちゃ箱がしまえるようにした

テレビボードの仕切りを取り払った

取り払った旧テレビボードのスライド扉

メインはちゃぶ台、旧テレビボードもサブ机として利用することができる

 

旧テレビボードの反対側からおもちゃ箱を取り出すことができる

旧テレビボードの裏仕切りも取り払ったので、おもちゃ箱を反対側から出すこともできる

おもちゃ箱を反対側から取り出すことが可能

おもちゃ箱を反対側から取り出すことが可能

 

ちゃぶ台の下にお気に入りのよく遊ぶおもちゃを収納できる

ちゃぶ台の下におもちゃ箱を収納できる

ちゃぶ台の下におもちゃ箱を収納できる

この他に収納を楽にする秘訣はこちら

びび
上の記事からびび宅の収納空間のほぼ全てを見ることができるわよ

模様替えの弊害

ダイニングが狭くなった

ダイニングが狭くなった

別アングルから見るとこう

別アングルから見るとこう

つっこみ君
ええーちょっと狭くない?右側のイス引けるの?
びび
もちろん大丈夫!ダイニングテーブルを奥側にやるだけだし!
つっこみ君
でもさーダイニングテーブルを奥に移動させるとペンダントライトの中心がズレるんじゃない…?
びび
もちろんそれも想定済みよ!

 

ダクトレールがあるとダイニングテーブルを移動してもテーブルの中央に照明を配置できる

ヤマギワ EASY LINE  ショート ホワイト

ヤマギワ EASY LINE  ショート ホワイト

ヤマギワのダクトレール(ショート)の片側寄せの場合2.5kgまで取り付け可

PH5の重さは1.9kg

ダイニングテーブルを移動させたらだいぶ圧迫感が少なくなった

ダイニングテーブル移動後

照明とダイニングテーブル移動後

反対側もそこそも空間を確保できた

別アングル 反対側もそこそも空間を確保できた

びび
多少は狭くなったけど、これぐらいなら許容範囲よ

 

可変性がある間取りだと模様替えがしやすい

可変性を確保するためにテレビ用のコンセントを両方の壁に設置

テレビ用のコンセントを両方の壁に設置した

テレビ用のコンセントを両方の壁に設置した

家を建てるときは、テレビの位置を動かすことはよっぽどないだろうなーって思っていたけど、念のために反対側の壁にもテレビの配線をしたら大正解だった!

まさかの役立つときが来るなんて!!!

 

ダクトレールがあると、ダイニングテーブルの位置がズラせるようになるのでおすすめ!

ダクトレールがあるとペンダントライトをズラせる

ダクトレールがあるとペンダントライトをズラせる

ダイニングテーブル上のペンダントライトは、結構何回か移動させているので、ダクトレールは本当に付けて良かった

びび
焼き肉やるときに、PH5が煙で汚れないようにズラすこともできるわよ(笑)

ダクトレールがあると他のペンダントライトを追加することができるようになるのも魅力

 

フラットな床だと可変性が増す

フラットな床だと可変性が増す

フラットな床だと可変性が増す

小上がりを一切採用しない、平坦なLDKなので模様替えがしやすい!

 

シンプルなフラットLDKだと、模様替えがしやすい

将来、キッズスペースをスタディーコーナーにすることもできる

将来スタディーコーナーを作ることもできる

将来スタディーコーナーを作ることもできる

間取り次第でダイニングテーブルを縦置きすることだってできる

ダイニングテーブルを縦にすることも可能

ダイニングテーブルを縦にすることも可能

びび
自由自在よ

 

まとめ

模様替え前

模様替え前のLDK

模様替え前のLDK

模様替え後

模様替え後

模様替え後

びび
模様替えをするだけで雰囲気が全然変わるから新鮮な気持ちになれるわよー

可変性がある間取りにすれば家が建った後にも考える楽しみがある

  • テレビコンセントを複数の場所に付けておくとテレビの位置を動かしやすくなる
  • ダクトレールを採用すればダイニングテーブルを移動させることができるようになる
  • フラットな床だと模様替えがしやすい
  • 子どもの成長やライフスタイルに合わせて模様替えしてみるのも面白い!
びび
間取りで迷っている人は、可変性のある間取りを意識してみても面白いかもねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す