全館床暖房を使うと身体が弱くなる!?

全館床暖房を使うと身体が弱くなる!?

一条工務店の有名ブロガーさんの記事をリサーチしてみました!

全館床暖房を使うと身体が弱くなる!?

全館床暖房を使うと身体が弱くなる?

寒い環境に弱くなってしまうのでは?という不安

全館床暖房を使えば、冬でも快適な温度で過ごせそうだということは、一条工務店の営業さんに話を聞いて理解していました。

快適そうですが、ぬくぬくした環境の中で生活していたら、外に出たときに気温差に対応できなくなってしまうのでは?という疑問がふと浮かびました。

 

びび
一条工務店の有名ブロガーさんの記事をリサーチしてみました。

全館床暖房を使うと身体が弱くなる?その1

気温差を感じやすくなった事例

事例1

寒さに弱くなる!?
一度快適な床暖房生活を経験すると、実家に行ったときに衝撃の寒さを感じます。

Aoiのi-smartで快適ライフより引用

 

事例2

寒さに弱くなる
これは私の超個人的な意見ですが、家の中が暖かすぎて、外に出た時にものすごく寒く感じます(笑)

体がぽかぽかな家に慣れてしまって完全に弱体化しています(笑)

マツコ・ミニマムのマツコラムより引用

 

熱さも、寒さも「相対的なもの」なので、快適過ぎると返って寒さを感じやすくなってしまうのかもしれません。

 

全館床暖房を使うと身体が弱くなる?その2

一条工務店で一番寒いのは床暖房をOFFにしたとき!?

全館床暖房の家で一番寒さを感じる時期はいつだと思いますか?

一年過ごしてみて一番寒さを感じた時期は、意外にも床暖房をOFFにしてからの10日間くらいです。

i-smartで行こう!より引用

 

春になっても床暖房を切らない方が良いなんて記事も…

だいたいの人はあたたかくなったら床暖房は切ってしまうことでしょう。
しかし、あえてわたしは春こそ床暖房をつけておくべきだと主張します。

春という季節はあたたかくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいです。
こういう時期って一番体調を崩しやすいんですよね。

icublog – 家と生活より引用

 

全館床暖房をつかうとむしろ身体が強くなる?

一条工務店側の見解

家は身体を休める場所であり、快適な温度の中で生活すれば、免疫力が上がり、むしろ風邪を引きにくくなるのだとか。

びび
これは意外ね!

情報のソースは、一条工務店から借りたタブレットの中の動画だったような気がします!

つっこみ君
うろ覚えかよ!
びび
YES!一条タブレットじゃなければ営業さんに聞いたとかじゃないかな(適当)

 

再び一条工務店のブログをリサーチしてみました!

本当かなぁと思い、一条工務店で家を建てた人のブログを調べてみましたが、「風邪を引きにくくなった」という記事がちらほらあったりするのでどうやらあながち間違いではなさそうです。

アレルギー性鼻炎が発症しなくなり、風邪も引きにくくなった

Aoiのi-smartで快適ライフより引用

 

結論
全館床暖房を使うと…

寒さを感じやすくなるが、風邪を引きにくくなる。

 

びび

一条工務店で建てていない私から伝えられることは以上です。

住友林業と一条工務店のおすすめブログ

おすすめブログのまとめ【住友林業&一条工務店編】

2019年1月7日

床暖房をやめた理由

2018年11月20日

一条工務店をやめた理由【追記の追記あり】

2018年11月18日

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

 

びび
また このブログが見たくなったら「びび 住友林業」で検索してね♪

コメントを残す