ハウスメーカーは鈍感過ぎる!?施主のリアルな本音をぶっちゃける

ハウスメーカーは鈍感過ぎる!?施主のリアルな本音をぶっちゃける

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

施主目線の家づくり!

施主の本当の気持ちとは…

※ハウスメーカーを中心に家づくりをしたのでタイトルが『ハウスメーカー』となっているけど工務店でもポイントは変わらないはず!

 

ハウスメーカーは鈍感過ぎる!?施主のリアルな本音をぶっちゃける

施主の要望に無関心なハウスメーカーが多すぎる

びび
施主のリアルな本音をぶっちゃけるわよー
びび
あくまで一つのサンプルとしてだけど、家づくりのときに思ったリアルな気持ちを書き綴るわよ

多くのハウスメーカーは、施主のニーズ(要望)に無関心すぎ

多くのハウスメーカーに共通して言えるのは、施主のニーズ(要望)に無関心な営業さんが多すぎるということ

契約を焦っているのか知らないけど、施主側からしたら、そんなことは知ったこっちゃない

急かすのに労力を使うより、しっかり施主側の要望」をヒアリングして、少しでも間取りに反映して欲しい…

大手ハウスメーカーを中心に回ったけど、信頼できたハウスメーカーは、「住友林業」だけだった

 

施主の要望は施主によって異なる

家を作るプロの方は「高気密高断熱住宅」に傾倒しがちだけど、ぶっちゃけそんなに興味がなかった

高気密高断熱住宅は、「冷暖房費が減らせそうで良いなぁ」と思ったけど、そこまで高気密高断熱にこだわりたいとは思わなかった

びび
あんまりイメージが湧かないし、少なくとも「アパートよりも良くなれば良いなぁ」ぐらいで考えていたわ

興味が無さすぎて未だに、自分の家が、グラスウールなのか吹き付けなのか、外断熱なのか内断熱なのかも知らない

言葉の意味自体もあんまり分かっていないような…

びび
「高気密高断熱の話」はあくまで一例よ

 

つっこみ君
あれ?びびって元、一条工務店信者だったよね?
それなら高気密高断熱に惹かれたんじゃないの?
びび
ある意味ではそうだけどある意味では違うわ
つっこみ君
どういうこと!?

一条工務店の「高気密高断熱NO.1住宅のイメージ」には強く惹かれたけど、高気密高断熱の優先順位はそれほど高くなかった

寒い地域や、全館床暖房や全館空調を導入するなら高気密高断熱住宅が重要になってくるかもしれないけど、「今までのライフスタイルで良い派」の私からすると、そこまでの関心ポイントではなかった

私みたいなタイプの人間にいくら「高気密高断熱を力説」したとしても、「ふーん」ぐらいにしか思わない

専門(プロの方)は、勉強すればするほど「良い家を提供したい」という気持ちが強くなってか、スペック至上主義になりがちだけど、施主のニーズはかならずしもそこではない

びび
それよりもしっかり施主側の要望をヒアリングして欲しいと私は思ったわ
【元 一条信者が語る】一条工務店が人気の理由を冷静な視点で暴露する

【元 一条信者が語る】一条工務店が人気の理由を冷静な視点で暴露する

2019年9月18日

 

興味がないことをいくら力説されてもそれほど、そこで建てたいなぁとは思わなかった

興味がないことをいくら力説されてもそれほど、そこで建てたいなぁとは思わない

それよりもニーズ(要望)とマッチしていることが大事だと思う

 

ちなみにびび宅のニーズ(要望)は?

施主ファーストの家

「良い物を作れば売れる」よりも、施主のニーズ(関心事)に全力で向き合ってくれるハウスメーカーに強く惹かれた

びび
希望は人それぞれだけどねー

【元一条信者が語る】住友林業で家を建てた理由は?本当の意味での提案力に惹かれたから

2019年9月21日

 

びび宅の具体的な要望

びび

南向きの広い大窓と、20畳のLDKかな…。もちろん地震にも強くて、30年後、60年後も暮らしやすく、メンテナンスも少ない家が理想ね

欲を言えばスペックよりも値下げを…

 

つっこみ君
もういいから、分かったから

 

大事なのは、施主によって要望が異なるということ

つまり、大事なのは、「その家族が重きを置いているところ」をヒアリングしてくれるハウスメーカーかどうか

施主のこだわりポイントに全力で向き合ってくれるハウスメーカーは好感度爆上がり!

びび
施主が「何を求めているか」をしっかり聞き取って、その理想に近づくにはどうしたら良いか、プロの見解で導いてくれると最高ね

 

ハウスメーカー側に求めること

施主が「何を求めているか」をしっかり聞き取って、その理想に近づくにはどうしたら良いか、プロの見解で導いて欲しい

 

びび宅の関心事は何だったか

やっぱり一番はお金のこと

一番の関心事はお金のこと

一番の関心事はお金のこと

・予算内に入るかどうか

・値引やオプションのサービスがあるかどうか

・標準仕様はどんなものか

びび
この3つは「超」がつくほど気になったわ!
びび
ちなみに「標準仕様」は、ブログで超人気のキーワードだから、ブロガーの人は意識してみると良いカモ

 

住友林業のおすすめオプションは?よかった・残念だった設備をランキングで紹介!

 

お金も大事だけどもっと大事な事がある

しかーし!お金の話は十分条件にすぎず、必要条件ではない!

つっこみ君
十分条件?必要条件?良く分からないからもっと分かりやすく
びび
お金の条件は家を建てるために必ず通る道だけど、「建てたいと思う本質的な条件」が他にあるって事よ
びび
つまり、ハウスメーカー選びにおいて、お金よりももっと大事なことがあるってことよ

 

お金のことよりも、「信頼できるハウスメーカーかどうか」の方が大事

信頼できるハウスメーカーかどうかが大事

信頼できるハウスメーカーかどうかが大事

お金はもちろん大事だけど、安いことだけが重要な要素ではない

信頼に足るハウスメーカーかどうかが大事だと思った

人生で「最も高い買い物」と言われる「家」

びび
信頼できないハウスメーカーには、びた一文、お金を払いたくないと思ったわよ

 

良い間取りが提案できるハウスメーカーは信頼できる

良い間取りが提案できるハウスメーカーは信頼できる

良い間取りが提案できるハウスメーカーは信頼できる

信頼できるかどうかの見極めは「住みたいと思える間取り」が提案されたかどうかで分かる

要望がキチンと反映された間取りを提案できるハウスメーカー=「施主の要望」をしっかり受け止めてくれるところ

要望が反映された間取りを提案できるハウスメーカーは、「契約後も自分のニーズを汲み取ってもらえそうだ」と思うことができる

 

ここがポイント

要望が反映された間取りを提案できるハウスメーカーは信頼に値する

 

ニーズ(要望)を無視した間取りを提案されて思うこと

ニーズを無視した間取りを提案されて思うことは…

「はっ?これって誰が住む家?ちゃんと人の話聞いていたのかな?」って思う

 

ニーズ(要望)を無視した間取りを提案してくるハウスメーカーは、正直「ないな」と思ってしまう

びび
ひょっとして……使い回しの間取りなんスか?
つっこみ君
びびの煽りスキルが半端なさすぎて怖いわ。しかも宇崎ちゃんネタ…

 

ニーズが反映された間取りを貰って思うこと

ニーズが反映された間取り、もっと言えば想像以上の間取りが提出されると「高くてもここで建てたい」という気持ちが芽生える

びび
「自分好みの住みやすい家を作りたい」というニーズを満たせることこそ、注文住宅に期待していることではないかと思うわ
びび
住友林業が「提案力がある」って感じたのは、きっとこういうところなんだと思うわ

 

ニーズが反映されないのはハウスメーカー側のせいだけじゃない

ニーズが反映された間取りを提案してもらうためにも施主側だって努力が必要

 

家族の要望案をまとめた内容をハウスメーカー側に提出するだけでだいぶ違ってくる

例)LDKの広さは何畳がよいか、部屋数は何個で何畳ぐらいがよいか、その他にこだわりたい条件など

 

びび

優先順位が分かるようにまとめるとなお良しよ

詳しくはこちらの記事を参考にね

 

間取りの画像です。

間取りで後悔したくない人が読むべき3ヶ条とは?

2018年11月5日

 

おまけ 施主のリアルな本音

家づくり中はとにかく情報に飢えていた 

建築素人だったのでプロ側の情報を吸収したいと思っていた

びび
家づくり情報欠乏症みたいになっていたわよ

 

家づくり中に欲しいと思った「情報」

・家づくりにまつわるメリットとデメリット

・過去の同条件の総建築費用がいくらぐらいかかっていたか

・いくらぐらい値引きしてくれるか、オプションをおまけしてくれないか

・良い家にするためのアドバイス

・標準仕様はどんなもの?オプション料金はいくら

・住みたいと思えるような間取り図面

 

ハウスメーカーの営業さんのことを警戒していた

ハウスメーカーは売る側のプロ

一方こちら側は、建築素人

情報は欲しいけど、「高額な家」を押し売りされないか心配で、めちゃ警戒していた

 

良いことしか言わない営業さんは信用できない

デメリットを聞いているのに「ありません」とキッパリ答えられたりすると逆に不安が募る

良いことしか言わないハウスメーカーより、デメリットもちゃんと教えてくれるハウスメーカ-の方が信頼できると感じた

 

こちら質問に対し、誠実に答えてくれているか見ていた

回答が、明らかな知識不足な感じだったり、誤魔化しが入っていたりすると萎える

分からないことには「すいません。分からないです!調べます」と答えてもらった方がかえって好感が持てるかも

 

質問の意図を理解してくれないハウスメーカーは微妙

意思疎通が難しいところは、候補からスッと消える

家づくりは、何社も回ってかなり体力を消耗している

そんな中、質問に対する答えの「ピント」がズレていると、疲れがどっと増す

 

逆にアンサーがズバっとかえってくると、かなり嬉しい

「要領を得ない打ち合わせを何回もしたハウスメーカー」よりも、「数回の打ち合わせでも質問の答えがズバッっと返ってくるハウスメーカー」の方が評価が高い

 

他社ハウスメーカーの悪口をどう思ったか

情報はありがたくいただくけど、そこで建てたいとは思わない

他社ハウスメーカーの悪口は、情報としては聞くし、めっちゃ食い付く

だけど、そこのハウスメーカーで建てたいとは1ミリも思わない

他社の悪口に時間を費やすよりも、自社の強み、弱みをしっかり答えてくれる方が信頼に値するかも

 

記事を書いて思ったこと 【蛇足】

家づくりは就職活動と似ている!?

家づくりは就職活動と似ている!?

家づくりは就職活動と似ていると感じた

就職活動で求められる人材は、よく「一緒に働きたいかどうかが大事」と言われたりする

家づくりも似ていて、最終的に契約したいと思ったところは、「一緒に家づくりがしたいと感じたハウスメーカー」だった

 

その他 「家づくり」と「就職活動」の共通点

・「強み」と「弱み」を嘘偽りなく語ってくれるか

・質問に誠実に回答してくれているか

・質問に対する回答をズバッと返してくれているか

びび
「なんとなく似ているなー」と思っただけなので特に深い意味はないわよ

 

びび
今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す