【元 一条信者が語る】一条工務店が人気の理由を冷静な視点で暴露する

【元 一条信者が語る】一条工務店が人気の理由を冷静な視点で暴露する
 
一条工務店には人を魅了する力があります!
 
なぜ一条工務店がこんなにも人気なのか?疑問に思った人はいませんか?
そんな人に向けて元々、一条工務店の信者だった私が一条工務店が人気の理由を吐露したいと思います。
 
びび
一条信者の記事はよくあるけど、元一条工務店信者の記事ってレアなんじゃないかしら?
びび
最終的には住友林業で家を建てた私だからこそ語れる考えを伝えたいと思うわ。
つっこみ君
確かに元、一条信者の記事はレアかもしれないね。
 

【元 一条信者が語る】一条工務店が人気の理由を冷静な視点で暴露する

一条工務店を訪れたきっかけは優良企業だと知っていたから

住宅展示場に初めて行った日に訪れたのは、一条工務店のアイスマート
最初見たときの感想はおしゃれで窓も大きくてかっこ良い!でした。

一条工務店は就職活動で人気

そもそも、なぜ一条工務店を訪れようと思ったのか
 
一条工務店と言えば、優良企業として就職活動で人気ということを知っていたからです。
借金0の健全経営!(今は知らない)
就職活動でも人気の優良企業なら、施主として家を建てたとしても満足できる仕上がりになる可能性が高いと踏んだわけです。
あと大工さんの腕が良いというイメージがなんとなくありました。
 

一条工務店が人気の理由

標準仕様のクオリティが高いから

 
私が住宅展示場に訪れて1番心配だったことは、お金のことです。
 
展示場では、標準仕様かどうかが特に気になりました。
 
 
一条工務店の展示場に訪れて感動したことは、標準仕様でもクオリティが高いということです。
展示場はほぼ標準仕様で、キッチンも浴槽も洗面化粧台も標準!
「なんと建てる側に優しい良い会社なんだ」と思いました。
 
未来の自分の家を具体的に想像しやすいというのは、家づくりにおいて非常にアドバンテージです。
他のハウスメーカーだと、オプションに次ぐオプションで、お金が気になってしょうがなかったです。
つっこみ君
住友林業の設計さんにこれって標準ですか?ってめっちゃ聞いてたもんね。
 
びび
そうよ!
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だからね!
つっこみ君
威張って言うことじゃないんじゃ…。
 
ここがポイント
一条工務店なら、オプションの追加料金の不安から開放される
 

一条オリジナルでコスパが良いから

キッチンや浴槽や洗面化粧台は、一条の自社工場で作ったオリジナル製品なので標準仕様でも価格を抑えることが可能なんだとか。
 
 

基本的に値引きがないのが逆に好印象

一条工務店は、基本的に値引きはありません。(※会社の福利厚生や、紹介割引きを除く)
値引きありきの見積書を出して安くするハウスメーカーもあったりしますが、一条工務店の場合はそういったことがなく、単純明快、明朗な見積書が出てきます。
面倒な駆け引きが嫌いな人からすると好印象なのは間違いないと思います。
びび
値引きありきの見積書を出して、後からもっと値引けますと言ってくるハウスメーカーは正直、心象が良くないわね…。
 
 

コスパが良い理由が納得しやすい

一条工務店の営業さんによれば、「宣伝費をかけていないから価格が抑えることができる」そうです。
標準のクオリティが高いのに、お得感がある理由は、宣伝費をかけてないからなんだー」と妙に納得することができました。
コスパが良い家という印象を施主候補者に与えられるのは効果的かもしれないわね。
びび
ちなみにネット広告で一条工務店を見たことがあるし、全く宣伝費をかけていないというわけではなさそうね。
 

一条ブロガーの口コミが安心感を与えてくれる

一条工務店は、大手ハウスメーカーに比べると知名度がそこまで高くないですが、一条オーナーのブログが多いのでリアルな声をダイレクトに聞くことが可能です。
宣伝をしていないことが逆にブログが多くなっている要因かもしれないと思ったりします。
びび
「一条工務店は、知名度はそこまで高くないけど、すごい魅力的なところなんだよ!」と人に話したい気持ちがブロガー魂をくすぐっているのかも。
 

一条工務店が人気の理由は、気密性、断熱性が業界No.1だから

気密性が業界No.1

一条工務店は、最も隙間が少ない家(気密性が高い家)を建てることができるハウスメーカーです。
隙間が少ない家ということは、精度が高い家を作ることができるということ。
びび
精度が高いのは魅力ね。隙間が少なければ、冷暖房効率もUPするから良いのよねー。
 

断熱性が業界No.1

一条工務店は、断熱性が一番高い家を建てることができるハウスメーカーです。
断熱性が高いということは、外が寒くても暑くても、外気の影響を受けてにくい快適な家に住むことができるというわけです。
 
しかも気密性と断熱性の高さを表す、Q値とC値を機械で計測してもらうことができるので、カタログ上のスペックだけではなく、自分の家が気密性と断熱性が優れた家になることが保証されます。
びび
大工さんの腕が良い印象というのは、きっとこのことだったのね。
 

一条標準の窓(トリプル樹脂サッシガラス)が凄い

他のハウスメーカーの営業さんから「過剰スペックの称号」を受けるほどの窓で、断熱性が凄いです。
ショールームと工場見学で実際に体験したのですが、外が寒い空間だとしても、一条の標準の窓なら触っても全然冷たさを感じないぐらい断熱してくれるということを身をもって体感することができました。
 
トリプル樹脂サッシガラスは防犯ガラスとしての役割も担っており、施主としてはこれが標準なのは嬉しいことだと思います。
 
 

木造の弱点とも言えるシロアリ対策がしっかりしている

木材にシロアリ対策用の薬剤が加圧注入されており75年以上効果が持続するらしいです。
床下の基礎部分は10年毎に再処理をするとより高い効果が持続するのだとか。(いずれも一条工務店公式ホームページの情報)
 
びび
加圧注入されている木材はよっぽど大丈夫そうね!
 

一条工務店の家はハイテク住宅だから人気

最終的には、太陽光発電も、床暖房も、タンクレストイレすら付けていない、びび宅ですが、家づくりを始めたばかりの頃は、新しい家を建てるに当たり何か革新的な物を取り入れたいという衝動に駆られました。
 
 

一条工務店と言えば、太陽光発電が凄い

一条オーナーの実に73%以上が太陽光発電を搭載しているそうです。
(一条工務店公式ホームページの情報/2019年)
 

一条工務店が太陽光発電を搭載する人が多い理由

なぜ、一条工務店は、太陽光発電の搭載比率が高いのか?
一条工務店には、夢発電システムという仕組みがあり、初期費用0円で太陽光発電を搭載することができるからです。
将来、太陽光発電の売電収入を搭載費用に充てることで、実質0円で搭載できます。
 
太陽光発電を付けるなら、将来、パワーコンディショナーを交換しないといけないので念頭に置いておくことをおすすめします!
 
ちなみに一条の営業さんには20年で20万円ぐらい必要と言われました!
 
公式ホームページのところには、小さい文字で15年、30年、40年目のパワーコンディショナー再設置費用みたいに書かれているけど、どうなんでしょう…。
地域によって日照時間が違うところも考慮したいところ…。
 

一条工務店と言えば、全館床暖房

一条工務店では全館床暖房が標準もしくは、格安で導入することが可能です。(アイスマートとアイキューブは全館床暖房が標準)
業界No.1の気密性と断熱性はここで活きてきます。
全館床暖房ですよ!全館!!!
つまり、全ての部屋が床暖房の部屋というわけです。
 
しかも一条の営業さんに推奨されたのは、床暖房を24時間つけっぱなしの生活です。
 
つっこみ君
24時間つけっぱなしの生活は凄いね!
びび
凄すぎ!業界NO.1の気密性と断熱性だからこそ、なせる技ね。
 
一条工務店の家は隙間が少なく、断熱性も優れているので、たとえ24時間、全部屋の床暖房をつけっぱなしにしたとしても電気代が安くすむのだとか。
 
もし、電気代が将来高くなるとしても、太陽光発電があればそんなに心配する必要はないのかもしれません!
ただし、寒い地域だと、結構、電気代がかかるようです。
びび
詳細は自分で検索してみてね!
 

まとめ1 一条工務店が人気の理由は施主の不安に上手くマッチしているから

 
・標準仕様が分からず不安
 
・ハウスメーカーは広告費が高いという不安
 
この2つの不安を解消してくれるのは、「自社工場で一条オリジナル製品を作っていること」と、「施主に価格が転嫁されないよう宣伝費を抑えていること」にあると思います。
 
加えて、基本的に値引きもないということがハッキリしているので、営業マンによる金額の差はなく、価格面で損した気分にならないのは嬉しいポイントです。
 
住宅業界に対する不信感を見事に払拭しているのが一条工務店が多くの人に人気の理由ではないかと思います。
 

まとめ2 一条工務店が人気の理由は差別化が凄いから

大手ハウスメーカーは、大抵どこを選んだとしてもお金さえ積めば高性能な家が作ることができるため、差別化が難しくなっています。
一条工務店の場合は、気密性、断熱性、業界1位という飛び抜けた強みがあります。
さらに一条のスペックを最大限に活かすことができる、太陽光発電と全館床暖房はハイテク住宅と呼ぶにふさわしい住宅設備だと思います。
一条オーナーのブログを読むと分かるのですが、どのブログを読んでも床暖房は快適と書かれているので、ただハイテクなだけではなく、住んでからの快適そうだという印象を受けることができます。
 
スペックは人を裏切らないというのが一条工務店の魅力!人気の理由だと思います。
 
 

おまけ 一条信者になるとどうなるか

一条信者になってどうなった?

びびは、元々、一条工務店で建てる気満々で、一条信者になったことがあります。
一条信者になるとどうなるか記述しておきます。
 

一条信者度 レベル1

一条工務店はデザインがイマイチと言われることがあるのですが、デザインなんて住んだら気にならないし「どうでも良い」と思うようになりました。
 

一条信者度 レベル2

高気密高断熱住宅や、太陽光発電と全館床暖房の生活に憧れるようになり、他のハウスメーカーは「どうでも良い」と思うようになりました。
 

一条信者度 レベル3

営業マンは良いことしか言わないので一条の欠点が本当に見えてこない!こんなにうまい話ってある?という、のめり込んでいる感が凄すぎて冷静でいられなくなります。
 

一条信者度 レベル4

そして、極めつけが、他社の一条工務店に対する意見は全てひがみに聞こえてくるようになります。
 
「一条工務店をひがむ前にスペック(Q値、C値)で追い抜いてみたら?」的な感じになりました。(笑)
 
びび
ここまで行くと完全に一条信者よね。
 
つっこみ君
うん。やばいね。そうは言っても一条工務店で家を建ててないでしょ!
 
びび
まーね。最終的に私の中で、住友林業の魅力の方が上回ったからね!
 
びび
とりあえず、今回の記事はここまで!
よければ一条工務店関係の過去記事も見ていってね!
↓  ↓

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す