不便すぎる?シェードカーテンの落とし穴

シェードカーテンってご存知でしょうか。

上下に動くこんなカーテンのことです。
 
 
シェードカーテンって住友林業では、劇推しな感じですけど、採用する際の落とし穴があるんです!
 
それは、掃き出しの窓で採用すると出入りが不便になることです。( ・∋・)
 
 
掃き出しの窓とは?

大きな引き戸の窓のことです。
ゴミを掃いて出す用の窓ということですね。
 
 

シェードカーテンだと、なぜ出入りが不便なのか?

理由は、簡単で大窓が左右に開くのに対し、シェードカーテンは上下移動移動する方向が違うため、出入りが不便になってしまうのです。
 
 
びび
大窓から外に出るには、いちいちカーテンを上げないと出にくくなってしまうってことね。
 
洗濯物を干したり、取り込んだりする際もカーテンを上げておかないと…あ~、めんどくさそう…
 
 
びび宅では、リビングと和室の大窓を両方ともシェードカーテンにするつもりでしたが、
カーテン屋さんと家具屋さんに止められました( ´△`)
掃き出しの窓は、出にくいから普通のカーテンの方が良いよとのこと。
 
その結果、びび宅は、どうしたか
一つシェード、一つ横開きのカーテンにしました!
 
あまり出入りしない見た目重視の大窓→シェードカーテン
よく出入りする洗濯用の大窓→普通の横開きのカーテン
 
びび
華麗に意見をひるがえしました✨
 

シェードカーテンを一部採用した理由

なんといっても見た目がおしゃれ!

住友林業の「自画自賛」という刊行物で紹介されている家を見ても分かるとおり、大窓=シェードカーテン的なところがあります。
びび
機能的には、あれだけど、凄くカッコ良くてお洒落なんだよねぇ~
 
住友林業の自画自賛とは?

住友林業で建てた、すんばらしい家を特集した刊行物で、ショールームに行くともらえるおしゃれフリーペーパーです。

住友林業のホームページから、一度に3冊まで「自画自賛」を資料請求できるみたいですよ。

 

まとめ おすすめのカーテンは?

個人的なおすすめとしては、洗濯物を出し入れする等
よく出入りする掃き出し窓は、普通のカーテン
 
あまり出入りしない、お洒落にしたいところはシェードカーテン
 
にするのがおすすめです!
 
 
びび
大窓で普通のカーテンを採用すると、カーテン束がすごく分厚くなるから、どっちがいいかというところね…
ま、大窓を採用しなければ関係ない話だけどねー
 
 
 
使う場所や、用途によってカーテンの種類を考えてみるのも面白いですね。
bye!
 
 

【カーテン選びは国内最大級の品揃えのカーテン・じゅうたん王国で!】

 

 

公式/スミノエ インテリア通販サイト cucan
 
 

また、このブログが見たくなったら…

またこのブログが見たくなったら「bibi 住友林業」で検索お願いします♪
 
 
びび
どなたかが、「bibi +住友林業」で検索してたみたいなので嬉しくなりました。(*^_^*) 今後もどうぞこのブログをよろしくお願いします。
 
 
あ、もちろん「びび+住友林業」で検索しても引っ掛かるのであしからず!
記事は以上です。
 

「タウンライフ家づくり」で理想の家づくり

タウンライフ家づくりとは?

「あなた専用の間取り」を受け取ることができる一括見積比較サービスです。

対象の大手ハウスメーカー

ここがポイント

「タウンライフ家づくり」に申し込むと

①間取りプラン

②注文住宅費用

③土地提案

を受けることができます。

大手ハウスメーカーの計画書が無料でもらえる

びび
見積書はハウスメーカーとの値引交渉の材料になるから良いわね!

びび
土地データを添付して間取り提案を受けることも可能よ。

 

しかも、今なら毎月先着99名に「成功する家づくり7つの法則」を無料プレゼントキャンペーンを実施しているそうです。

キャンペーン

 

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

bibi-blog.com


コメントを残す