不便すぎる?シェードカーテンの落とし穴とデメリット

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

シェードカーテンってご存知でしょうか。

 
ザックリ言うと、上下に動くカーテンのことです。
 
 
シェードカーテンって住友林業では、劇推しな感じですけど、採用する際の落とし穴があるんです!
 
それは、掃き出しの窓で採用すると出入りが不便になることです。( ・∋・)
 
 
掃き出しの窓とは?

大きな引き戸の窓のことです。
ゴミを掃いて出す用の窓ということですね。

掃き出し窓のイメージ

 
 

シェードカーテンだと、なぜ出入りが不便なのか?

理由は、簡単で大窓が左右に開くのに対し、シェードカーテンは上下移動移動する方向が違うため、出入りが不便になってしまうのです。
 
 
びび
大窓から外に出るには、いちいちカーテンを上げないと出にくくなってしまうってことね。
 
洗濯物を干したり、取り込んだりする際もカーテンを上げておかないと…あ~、めんどくさそう…
 
 
びび宅では、リビングと和室の大窓を両方ともシェードカーテンにするつもりでしたが、
カーテン屋さんと家具屋さんに止められました( ´△`)
掃き出しの窓は、出にくいから普通のカーテンの方が良いよとのこと。
 
その結果、びび宅は、どうしたか
一つシェード、一つ横開きのカーテンにしました!
 
あまり出入りしない見た目重視の大窓→シェードカーテン
よく出入りする洗濯用の大窓→普通の横開きのカーテン
 
びび
華麗に意見をひるがえしました✨
 

シェードカーテンを一部採用した理由

なんといっても見た目がおしゃれ!

住友林業の「自画自賛」という刊行物で紹介されている家を見ても分かるとおり、大窓=シェードカーテン的なところがあります。
びび
機能的には、あれだけど、凄くカッコ良くてお洒落なんだよねぇ~
 
住友林業の自画自賛とは?

住友林業で建てた、すんばらしい家を特集した刊行物で、ショールームに行くともらえるおしゃれフリーペーパーです。

住友林業のホームページから、一度に3冊まで「自画自賛」を資料請求できるみたいですよ。

 

まとめ おすすめのカーテンは?

個人的なおすすめとしては、洗濯物を出し入れする等
よく出入りする掃き出し窓は、普通のカーテン
 
あまり出入りしない、お洒落にしたいところはシェードカーテン
 
にするのがおすすめです!
 
 
びび
大窓で普通のカーテンを採用すると、カーテン束がすごく分厚くなるから、どっちがいいかというところね…
ま、大窓を採用しなければ関係ない話だけどねー
 
 
 
使う場所や、用途によってカーテンの種類を考えてみるのも面白いですね。
bye!

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す