シェードカーテンってご存知でしょうか。
ザックリ言うと、上下に動くカーテンのことです。
シェードカーテンって住友林業では、劇推しな感じですけど、 採用する際の落とし穴があるんです!
それは、掃き出しの窓で採用すると出入りが不便になることです。( ・∋・)
掃き出しの窓とは?
大きな引き戸の窓のことです。
ゴミを掃いて出す用の窓ということですね。
シェードカーテンだと、なぜ出入りが不便なのか?
理由は、簡単で大窓が左右に開くのに対し、 シェードカーテンは上下移動で移動する方向が違うため、出入りが不便になってしまうのです。
大窓から外に出るには、 いちいちカーテンを上げないと出にくくなってしまうってことね。
洗濯物を干したり、取り込んだりする際もカーテンを上げておかないと…あ~、めんどくさそう…
びび宅では、 リビングと和室の大窓を両方ともシェードカーテンにするつもりで したが、
カーテン屋さんと家具屋さんに止められました( ´△`)
掃き出しの窓は、出にくいから普通のカーテンの方が良いよとのこと。
その結果、びび宅は、どうしたか
一つシェード、一つ横開きのカーテンにしました!
あまり出入りしない見た目重視の大窓→シェードカーテン
よく出入りする洗濯用の大窓→普通の横開きのカーテン
華麗に意見をひるがえしました
シェードカーテンを一部採用した理由
なんといっても見た目がおしゃれ!
住友林業の「自画自賛」 という刊行物で紹介されている家を見ても分かるとおり、大窓= シェードカーテン的なところがあります。
機能的には、あれだけど、凄くカッコ良くてお洒落なんだよねぇ~
住友林業の自画自賛とは?
住友林業で建てた、すんばらしい家を特集した刊行物で、ショールームに行くともらえるおしゃれフリーペーパーです。
住友林業のホームページから、一度に3冊まで「自画自賛」を資料請求できるみたいですよ。
まとめ おすすめのカーテンは?
個人的なおすすめとしては、洗濯物を出し入れする等
よく出入りする掃き出し窓は、普通のカーテン
あまり出入りしない、お洒落にしたいところはシェードカーテン
にするのがおすすめです!
大窓で普通のカーテンを採用すると、カーテン束がすごく分厚くなるから、どっちがいいかというところね…
ま、大窓を採用しなければ関係ない話だけどねー
使う場所や、用途によってカーテンの種類を考えてみるのも面白いですね。
bye!