2021年叶えたいことリストバトン企画【家づくりブログのあれこれ】

2021年叶えたいことリストバトン企画【家づくりブログのあれこれ】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

さぅさんが面白そうなバトンを企画していたので参加します!

 

2021年叶えたいことリストバトン企画【家ブログのあれこれ】

バトンの内容は?

2021年に叶えたいことリスト化した記事を書く

 

叶えたいことリスト5【家づくりブログのあれこれ】

びび
さっそくLet’sトライ

1.ブログの楽しさをもっと伝えたい

2.当たり前の内容をもっと書きたい

3.ブログを書くスピードをあげたい

4.家系ブログを盛り上げる会をメンバーのホームにしたい

5.新ブログに挑戦したい

 

1.ブログの楽しさをもっと伝えたい

ブログ=楽しい

自分の考えをまとめたり、発信するのって、実はとっても楽しい

 

ブログは、自分の考えをまとめたり、発信できるツール

ブログで自分の「想い」を綴るのは楽しいし、「人に影響を与える」楽しさがある

 

ブログは、自分の記事(経験)を通じて、人の役に立てる

ちょっと考えただけでも最高じゃん!

つっこみ君
ちょっwwwキャラ崩壊してるから!
びび
え?そう?冷凍ピエロの影響かな?
つっこみ君
コラッ!変なあだ名付けるなっての!!!

(注)吹き出し上の演出です。

バトン主、さぅさん(@Sau_IamPiero)のことは、「凄いピエロ」としてリスペクトしていますのであしからず。

 

今の時代、ブログを始めるのはとってもカンタン

例えば、アメーバブログ、はてなブログで”無料””今日から”でも始めることが可能

ちなみにサブブログとして無料のブログもやっています!

アメーバブログ-びびの家づくりの本音ブログ【刺激強め】

はてなブログ-びびの媚びないブログ【考えたこととか書評とか】

 

有料のブログでも、そこまで難しくない

びびブログは「ワードプレス」っていうツールを使ってブログを書いています

Officeのワード感覚で記事が書けるので、かなりお手軽です

今の時代、私のような素人でもデザインチックなブログがわりと簡単にできます!(HTMLとかCSSとか知らなくてもOK!)

ワードプレスの難易度は、「Word、エクセルの操作が普通にできて、クレジットカードの申込みとかが自分でできる人ならなんとかなるレベル」だと思う

びび
ネットに上がってる情報がたくさんあるし、真似するだけで大抵のことはできちゃうわよ
実際のブログ画面

実際のブログ画面

ブログを始めたい人におすすめの記事はこちら

 

趣味にするには、ブログほどコスパの良いものはない

ブログを書いていると、あっという間に時間が過ぎます

有料ブログだとしてもほとんどお金はかかりません

ブログほどコスパ良く時間を潰せる趣味はないと思います

(しかも、自分の考えをまとめる力が身に付く付与効果がある)

びびブログ(このブログ)の費用は?

初期費用 約1万円
(デザイン代=有料テーマ(ストーク))

固定費  625円/月
(サーバー代、ドメイン代)

ちなみに、びびブログのサーバー、ドメイン代は、かなり安い方

普通だったら千円/月ちょっとぐらいかな

 

ブログはオワコン?いいえ、魅力的なコンテンツ

ブログはオワコンとか言って、注目を集めたい人もいるようですが、収益化がしにくいだけであってブログは魅力的なコンテンツだと思います

びび

ブログはミリョコン(魅力的なコンテンツ)よ!

勝手に終わらせるな!っつーの!!!(笑)

つっこみ君
ミリョコン…語呂悪すぎでしょ!

また変な造語を作って…

 

ブログの魅力(一例)

・記事を通じて、困っている誰かを助けることができる

・手軽に全世界に発信できる(考え方によっては本を出版しているようなもん)

・ブログを書いているとリアクションをもらえるうれしさがある

・ブログ仲間ができるかも

 

そもそもブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは、家づくりロス

家づくりは凄く楽しかったけど、終わったあとの喪失感が半端なかった…

元々、家づくりを始めるまでブロガーになるつもりなんて1ミリもなかった

なんなら、家づくりの着工合意するまでブログを書くつもりも無かった(そのせいでそれまでの写真が全然ない!!!)

ブログを始める前までは、家づくりの先輩ブロガーを遠い世界の存在だと思って眺めていただけだった…。

まー、つまり、家づくり熱を昇華するためにブログを始めたってわけ。

びび
別にブログって形にこだわる必要はなくて、インスタでも、YouTubeでも良いと思うんだけどねー

 

2021年は、ブログの楽しさをもっと伝えられたら良いな

 

2.当たり前の内容をもっと書きたい

今までブログは”すぐに使える役立つ情報”を中心に書いていましたがこれからは、”当たり前のこと”を発信していきたいと思います

今までのブログ

すぐに使える役立つ情報が中心

デメリットやメリット、「こういう理由」で「こうした」って内容が多かった

これからのブログ

今までの内容に加えて、もっと自然体の内容で「知ってたけど、そう思う(思わない)」って読者さんが考えるきっかけになるような内容を増やしていきたい

当たり前の内容を書きたいと思ったきっかけの記事はこちら

 

3.ブログを書くスピードをあげたい

私、ブログ書くの、めちゃめちゃ遅いです

1つの記事に2、3時間かけたりするのもザラです。(この記事もここまでで1時間ぐらいかかってる)

 

内容は今まで以上の内容にして、スピードも今まで以上にしたい(傲慢)

 

4.家系ブログを盛り上げる会をメンバーのホームにしたい

家系ブログを盛り上げる会は、家づくりブロガーのためのTwitter上のゆるいコミュニティです。

メンバー同士が、交流をしているのを見るとちょっと嬉しい気持ちになります( 親のような立ち位置?笑)

ブログをお休みしたとしても、気軽に戻ってこれる、ホームのような場所にするのが夢です

びび
私がブログをお休みしたとしても、戻ってこれる場所にしておいてね!
つっこみ君

誰にお願いしてんだ!

びび
この記事を読んだメンバー全員かな

こういう地雷みたいなのがバトンの醍醐味でしょ(暴論)

今までの神企画

 

5.新ブログに挑戦したい

まだ、計画中の話ですが、びびブログ(このブログ)を濃縮還元したような記事が書きたいです。

・家づくりの「前」に思ったこと

・住んだ「後」に感じたこと

の2つの視点に重きを置いた記事を書きたいです。

 

詳細はまたブログで告知します

びび
「e」の付く「戸建て」の「口コミサイトを運用している会社」から声がかかったというのはナイショの話よ
つっこみ君
ほぼ「答え」言ってんぢゃん!!!

 

まとめ 2021年に叶えたいリスト5

1.ブログの楽しさをもっと伝えたい

2.当たり前の内容をもっと書きたい

3.ブログを書くスピードをあげたい

4.家系ブログを盛り上げる会をメンバーのホームにしたい

5.新ブログに挑戦したい

 

素敵なバトンを企画してくれた、さぅさん、ありがとうございました\(^_^)/

びび
どうも、ありがとー!

さぅさんのブログ(クラシスホームの施主)

びび
よければ、さぅさんのブログも見てみてねー

今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す