inポイントが増えない?それってトラコミュ機能を使っていないだけでは?

inポイントが増えない。ブログ村ユーザーなら誰しもが一度はそんなことを考えたことがあると思います。

ですが、そんな「inポイントが増えないお悩み」と、スッキリおさらばする裏技級の機能がブログ村には備わっているのです。

その名もトラコミュ機能

 

 

inポイントが増えない?それってトラコミュ機能を使ってないだけじゃないの?

 

トラコミュ機能を使ったらその日からinポイントが爆増

私のブログの場合、トラコミュ機能を使ったその日からinポイントが爆増しました。

具体的には、トラコミュ機能を使ったその日から一日当たりのinポイントが3、4倍になりました。

びび
一日当たり、50ポイントぐらいだったのが200ポイントぐらいになったわよ。

 

つっこみ君

inポイントが爆増だね。

 

トラコミュ機能とは?

びび
まずはトラコミュの基本的な仕組みについて説明するわよ。

ブログを見るとこんなバナーが付いているのを見たことがある人もいると思います。

 

トラコミュのバナー

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

↑ ↑

コレ

 

実はコレ、同じことに興味を持つ人で集まったコミュニティ(トラコミュ)にアクセスすることができるバナーとリンクです。

 

つっこみ君

ブログ村のバナーとは微妙に見た目が異なるね。

 

びび

そうね。

 

通常のブログ村のバナー

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

トラコミュのリンク先には何がある?

トラコミュのリンク先は関連記事がある

トラコミュへの参加者が貼り付けた(トラックバックした)記事が集まっています。

 

リンク先が気になる人は早速クリックしてみよう。

↓  ↓

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

 

トラコミュに自分の記事を貼り付ければ人に見てもらうことが可能

興味があるトラコミュに参加して自分の記事を貼り付けることで、そのコミュニティに興味がある人に記事を見てもらうことができます。

びび
ここまでがトラコミュの基本的な仕組みよ。

 

トラコミュ機能を使ってinポイントを増やす方法

つっこみ君
ん、でも待てよ!トラコミュに参加して自分の記事を貼って人が来てもらえるのは分かるけど、inポイントはどうやって増やすのさ?
びび
良い質問ね。

 

トラコミュのバナーとリンクがクリックされるとinポイントを獲得することが可能

ステップ1 トラコミュに参加する

ステップ2 トラコミュのバナー(リンク)を貼る

ステップ3 自ブログの読者がバナーからトラコミュを訪れる

→inポイントを10ポイント獲得!

びび
inポイントget!だぜ!

 

つっこみ君

ちょ、あんまり余計なことを言うと、任○堂の法務部に訴えられるぞ!

 

びび

すいませーん。猛省するから許して(笑)

 

 

ここがポイント

自ブログの読者がトラコミュのページにアクセスしたときにinポイントを10ポイント獲得することができます。

 

トラコミュの具体例

家ブログの超人気コンテンツ Web内覧会のトラコミュ

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ

みんなのWeb内覧会

びび
家ブログの鉄板ね!私のブログの記事の下の方にこれを貼り付けているけど、効果絶大よ。

 

びび

関連する記事を書いたところにトラコミュを貼るとなお効果大って感じね。

 

トラコミュの良いところ

ブログ村の通常のバナーのリンク先は、ブログ村の「ランキングサイトのみ」ですが、一方、トラコミュのバナーはリンク先を、「読者の興味がある様々な事柄」にすることができるという点です。

 

ここがポイント
トラコミュの方が、読者にとってリンク先を訪れるメリットが大きくなりやすく、クリックもされやすくなるということ。

 

トラコミュの探し方 その1

トラコミュの探し方は?

にほんブログ村→ログイン→虫眼鏡の検索を押して→「メンバー」を「テーマ」に変更→探したいトラコミュのキーワードを入力して検索

 

トラコミュの探し方 その2

他のブロガーのトラコミュのリンクをクリックする。

 

びび

いいなぁと思うトラコミュがあったらクリックすれば良いのよ。

びび
良いと思うのがあればクリックどうぞ!
つっこみ君
(inポイント狙いだな…。)

びびブログのトラコミュ

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ

みんなのWeb内覧会

WEB内覧会<総合>

WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*玄関

WEB内覧会*トイレ

WEB内覧会*洗面所

WEB内覧会*お風呂

WEB内覧会*寝室

WEB内覧会<和室>

WEB内覧会*外構

 

Web内覧会*住友林業

Web内覧会*一条工務店

びび
ちなみにどれをクリックされてもinポイント10ポイントが獲得できるのよ。

 

トラコミュのメンバーになる方法

トラコミュのメンバーになるためには、関連記事を書く必要がある

トラコミュ内に関連記事のリンクを貼り付ける(=トラックバックする)と、トラコミュのメンバーになることができます。

 

つっこみ君
なんだ、トラコミュ機能を使ってinポイントを稼ぐためには、関連記事を書かないといけないってことなんだ…
びび
そうとも限らないわよ…

 

つっこみ君

え!?どういうこと?

 

トラコミュメンバーにならなくてもinポイントを獲得できる

つっこみ君
は?関連記事のリンクを貼らないとトラコミュメンバーに参加することはできないんだよね?
びび
そうよ。
つっこみ君
じゃあ、トラコミュ機能使ってinポイントを獲得することができないじゃん。
びび
そんなことないわよ。トラコミュメンバーにならずに、トラコミュ機能でinポイントを稼ぐ方法があるのよ。
つっこみ君
は?どういうこと?

 

トラコミュメンバーに参加しなくても、バナーを貼ることが可能!

実はトラコミュのメンバーにならなくても、トラコミュのバナーを貼ることができる

パソコン画面

びび
パソコンでトラコミュにアクセスすれば、メンバーにならなくてもトラコミュのバナーを自ブログに貼ることができるのよ。
つっこみ君
マジっすか。
びび
マジっすよ。

 

びびのこぼれ話
以前まで、私も関連記事を書いていないとトラコミュには参加できないと思い込んでいたのですが、パソコンでトラコミュページを訪れると、トラコミュメンバーに参加しなくても、バナーを貼り付けることができるということに気付けました。

 

トラコミュのメンバーでなくともinポイントは加算されるのか

トラコミュのメンバーでなくともinポイントは加算される

びび
つまり、家を建てる前でもWeb内覧会のトラコミュに参加することも可能よ。
つっこみ君
そうなんだ!でも、トラコミュのメンバーになっていなくても、inポイントって加算されるの?
びび
関連記事のリンクを貼っていないトラコミュでも自己クリックしてみたらinポイントが加算されているので有効だと思うわ。

 

びび

いつ、仕様変更になるか分からないから、やるなら、やるなら自己責任でねー。

 

つっこみ君

まぁ、実際、メンバーになって関連記事を貼るのが一番良さそうだけどね。関連記事を貼れば、ある程度のアクセスがありそうだし。

びび
うん。そだね~。

 

トラコミュの効果的な使い方は?

読者にとってリンク先に有益な情報があることを強調すると良い

 

前回の記事でinポイントのバナーのリンク先が読者にとって有益であることを上手く伝えないとクリックしてもらうのは難しいことをお伝えしました。

トラコミュも同様で、トラコミュのバナーやリンクをクリックしてもらうには、リンク先に有益な情報があるということを伝える必要があります。

 

私の場合は、家づくりのときに「Web内覧会のトラコミュ」にお世話になったことを強調することで信頼のできる&有益なリンク先であることを伝えています。

 

その他 今まで見たブログで上手いなぁと思ったトラコミュの使い方

トラコミュの具体例1

【福袋に関する記事にて…】

みんなが公開している北欧好きの福袋の中身を見てみる

↓  ↓

福袋のトラコミュ

にほんブログ村テーマ ++北欧好きの福袋++へ
++北欧好きの福袋++

↑  ↑

実際に存在するトラコミュです。興味がある方はクリックしてみてください。

「北欧好きの福袋に関する記事」を見ることができます。

びび
ちなみに下の方のアピール文は、びびのオリジナルよ。
つっこみ君
おお!これはクリックしたくなるやつだ。

 

トラコミュの具体例2

現在、無印良品週間ですね。

こちらで、みんなが無印で買って良かった物をみることができます。

↓  ↓

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

びび
楽天のパターンでも同様にトラコミュを活用することができそうね。
つっこみ君
なるほど!

 

トラコミュは紹介の仕方次第!まだまだ可能性を秘めている

私が示した方法は、あくまで一例です。

もっと効果的にリンク先を紹介する方法はまだまだあると思います。

びび
例えばだけど、表の中にトラコミュを入れ込んでみるだとか、枠で囲ってみるとかね。

 

びび

良いトラコミュがなければ、自分で新たにトラコミュを作ることも可能だし!

つっこみ君
なるほど!トラコミュには、まだまだ可能性がありそうだ。

 

まとめ

まとめ|inポイントが増えない?それってトラコミュ機能を使ってないだけじゃないの?

・トラコミュ機能とは?

 トラコミュのメンバーになると自ブログの記事のリンクをトラコミュに貼ることが可能な仕組み

 

・トラコミュのバナーとリンクがクリックされるとinポイントを獲得できる

 ステップ1 トラコミュに参加する

 ステップ2 トラコミュのバナー(リンク)を貼る

 ステップ3 自ブログの読者がバナーからトラコミュを訪れる

 →inポイントを10ポイント獲得!

 

・トラコミュのメンバーになる方法
 トラコミュのメンバーになるためには、関連記事を書く必要がある

 ※ただし、トラコミュメンバーに参加しなくても、バナーを貼ることが可能!

 

・トラコミュのメンバーでなくともinポイントは加算される

 

・トラコミュの効果的な使い方は?

 読者にとってリンク先に有益な情報があることを強調すると良い

 

・トラコミュは紹介の仕方次第!まだまだ可能性を秘めている

 

ブログ村の記事のまとめ

ブログ村に関する記事を5つ投稿してみましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?

ブログ村を利用してみて私なりに試行錯誤した結果を「包み隠さず公開」してみました。

正直、トラコミュ機能については、自分のランキングが下がる恐れがあったので書くのをためらいました。

ですが、ブログ村ユーザーや、ブログ村に興味がある人のブログを書くモチベーションアップに繋がれば良いと思い、一連のブログ村の記事を書くことを決意しました。

 

ブログ村のランキングサイトの利用については賛否両論ありますが、私はブログ村をぜひ利用することをおすすめします。

 

私にとってブログ村は、無名のブロガーが、有名なブロガーになるための切符を手にすることができる場所だと思っています。

家づくりのときに読者として大変お世話になったブログ村。

今は、ブロガーとして次の世代に恩返しできればいいなぁと思います。

 

多くの人がブログを書く喜びを知ることができる日を願って、今回の記事を終わりたいと思います。

 

今回の記事が少しでも良かった、役に立ったという方はお手数ですが、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

びび
いつも応援ありがとうございます!

 

今までのブログ村に関する記事はこちら

 

びび
さーて、次からは久しぶりに家ブログの記事を書くわよ。おったのしみに~!

 

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す