WordPress更新の注意点!投稿画面が使いにくくなる!?の巻

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

WordPress更新の注意点!バージョン5

バージョンを更新すると投稿記事画面が変更になります!

ワードプレスのバージョンの更新ボタンを何気なく押したところ、記事投稿画面がガラッと変わりました。

少し触ってみましたが、ワケガワカラナイ

すごく使いにくくなりました。

実際の更新後の投稿画面は、こんな感じです。

↓  ↓

なんか、直感的じゃなくなったという印象。

今までは、投稿時、ワードみたいにバーって入力して書くのに集中できたけど、なんかそうもいかなそう…

ビジュアルモードとHTMLモードの切り替えもやりにくいし…

 

まだ使い始めてそんなに経っていませんが慣れとは怖いものです。

 

前の方が良かったというあなたにおすすめしたい

新しいバージョンのワードプレスは、使いにくいというあなたに耳よりな情報があります!

それは、WordPress公式のプラグイン「Classic Editor」を追加する方法です。

プラグインとは、WordPressに追加機能を与えてカスタマイズする用のソフトみたいなものです。

プラグイン→新規追加→プラグインの検索で「Classic Editor」を検索して追加する。

あとは、有効にするだけです。

他の手続きは不要で、今までどおりの投稿画面になります。

びび
ホッとしたわ

ちなみにClassic Editor の説明文によれば、 2022年までは使えるようですのでとりあえず安心ですね。

 

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す