にほんブログ村でランキング上位になるコツ

にほんブログ村でランキング上位になるコツ

そもそも、ブログ村ランキングとは?

みなさんブログ村のランキングってご存じですか?

実は、このブログもブログ村のランキングに参加しています。

よくブログの記事の下にこんなのを見たことがありませんか?

こんなの↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

実は、これブログ村で作成できるバナーというものでして、これをクリックすると、にほんブログ村のランキングサイトに飛びます!これは、住友林業のバナーですので、住友林業のブログランキングに飛びます。

ブログ村以外のサイトでも無料で登録してランキングに参加できるので、読者を獲得したい場合は追加してみてくださいね。

 

ブログの登録方法

にほんブログ村サイトに飛んだ後、上部の「新規登録」から、サイトの登録ができます。

 

INランキングとは?

にほんブログ村には、ランキングが3種類あります。

まず、INランキングについてお伝えします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

上のバナーを押すと、住友林業のランキングサイトに飛びます。

これが1度押されると、登録されているブログに10ポイントの得点が入ります。

びび
にほんブログ村のサイトに入ってきたときにポイントが加算されるのでINランキングと言うのね。

基本的に日本ブログ村のランキングサイトの通常の表示方法はINランキング順になっているため、みんなに見られるためには、このINランキングが非常に重要になります。

 

INランキングの仕組み

日本ブログ村を運営する側としては、なるべくランキングサイトに人を集め、流行らせたいという意図があります。一方、ブログを書いている人からすれば、ランキングを上げて、たくさんの人に見られたいという意図があります。この両者の意図が成立する仕組みがINランキングというわけです。

びび
つまり、にほんブログ村に読者を呼び寄せた登録サイトに対し、『見返りとして、ランキングを上げてあげるよ』っということね。

単純に言えば、読者が、「登録サイト」→「ブログ村」に移動したときにINポイントがカウントされ、ブログのINランキングが上がるということです。ランキングが上がるということは、多くの読者に見られやすくなるということです。

ランキングのバナーの貼り方

にほんブログ村サイトの上のほうにある「マイページメニュー」を選択→「ランキング用バナー」から作成ができます。

あとは、これを登録したいサイトに貼るだけです。HTMLというホームページの言語のようなものを書くところにコピペすればOKです。!

 

OUTランキングとは?

INランキングとは、反対にOUTランキングというものがあります。

これは、読者がブログ村のランキングからOUT(アウト)、つまり出て行ったときに発生するポイントを足し上げたときのランキングということになります。

具体的には、ブログ村のランキングで登録サイトがクリックされると、登録サイトにOUTポイントが10ポイント加算されます。

単純に言えば、読者が、「ブログ村」→「登録サイト」に移動したときにOUTポイントがカウントされ、ブログのOUTランキングが上がるというわけです。

実は、このOUTランキングが実際のブログの人気度を表すとも言われます!

なぜなら、ブログ村のランキングから、飛んでいきたくなるような魅力的なサイトということですから。

通常ではINランキングが標準表示となっていますが、OUTランキングを表示することもできるため、今までOUTランキング順にしたことがない方は、一度検索してみることをおすすめします。

びび
新たなブログを発見できるチャンスよ!

 

PVランキングとは?

ランキングには、もう一つ種類があります。それは、PVランキングです。

PVとはページビューという意味であり、文字通り、見られたページ数で競うランキングです。

つまり、多くのページを見られたサイトが上位になるという仕組みです。

ちなみにPVランキングに参加するには、これをブログ内に貼る必要があります。

これ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村サイトの上の方にある「マイページメニュー」を選択→「ランキング用ブログパーツ」から作成ができます。

 

本題!ブログ村でランキングをアップするコツ

ジャンル選びを工夫する

ブログ村では、登録時にジャンルを3つ選べます。

すでに登録済みの方がジャンルを変更する方法:にほんブログ村サイトの上部の「マイページメニュー」を選択→「登録内容の確認・変更」から選択できます。

このジャンル選びが非常に重要です!

よくある戦略は、まず、なるべく人が少ないジャンルを選んで上位を狙う方法があります。

人が少ないジャンルだと、そのジャンル内では目立ちやすいので上位になりやすいです。

ジャンルは3つまで選べますが、各ランキングポイントが分散されてしまうので注意が必要です。

 

ジャンルのポイント配分とは?

さらにジャンルごとにポイントの配分を決めることができます。

びびのジャンルごとのポイントの配分

住友林業70%(約550サイト)、注文住宅20%(約2700サイト)、平屋住宅10%(約300サイト)

※この記事を書いたときのポイント配分です。

カッコ内は、そのジャンルに登録しているサイト数を表しています。

例えば、INポイントが100ポイントあったとしたら、住友林業のランキングでは70ポイント、注文住宅のランキングでは20ポイント、平屋住宅のランキングでは、10ポイントの持ち点があることになります。

実際は、それぞれのジャンルポイントごとでランキングを競うことになります。

 

自分でバナーを押す

ある程度、人気が出るまでは、自分でバナーを押すと良いです。ランキングがアップします。1日1回までクリックが有効です。それ以上は、何回押しても意味がありません。

バナーの例

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

オリジナルバナーを作ってみよう

その次のステップとして、オリジナルバナーを作るというのもオススメです。

効果としては、ランキング用のバナーと同じです。特徴としては、自分の好きな画像をランキングバナー代わりに使えるというわけです。

オリジナルバナーの例

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

オリジナルバナーの作り方は、簡単!

にほんブログ村サイトの上の方にある「マイページメニュー」を選択→「ランキング用バナー」から作成ができます。

好きな画像を選ぶ→リンク先のジャンルを選ぶ→リンク先のランキングの種類を選ぶ(IN、OUT、PVの3種類があります。)

後はジャンルを貼る位置を決めた後、HTMLコードを作成されるので、それをコピーして、自分のブログにコピペして貼り付けるだけです。

結構、インパクトがあるので作成することをおすすめします。個人的には、あまり効果がでている実感はないけど、とりあえず、載せてあります。

まぁ、押してもらえないにせよ、ブランディングには使えます。

ここで言うブランディングとは?

そのブログの印象を読者に植え付けること。つまり、ブランド化すると言うことです。

 

オリジナルバナーをちょっと工夫しよう

自分がランキング上位のジャンルで、上位のランキングの種類(IN、OUT、PVランキング)を選べば、読者に、人気なブログなんだと思わせることが可能です。(笑)

これも工夫ですよ!工夫!!

あれ、なんだか工夫の文字がゲシュタルト崩壊して見える…

 

ブログの記事のタイトルを工夫する

あとは、人が興味を引きそうなタイトルにすることをオススメします。

びびのブログの記事タイトルを見てもらうと多少は参考になるかも。

記事の下の方に人気記事ランキングがあるので、興味があればご覧ください(*^_^*)

ちゃっかり宣伝しておきます(笑)

 

せっかく良い記事を書いたとしても、読者に見に来てもらえなければ意味がないです。

タイトルで嘘を書くのはいけませんが、多少誇張するのはアリかもしれません。

0→1は×

1→10は○

びび
まるで、就職活動の自己PRみたいね

 

記事の質を高める

あとは、当然のことですが、記事自体の質を高めること。

せっかく、タイトルが良くても、記事の内容がいまいちだと、常連さんを獲得することは困難です。

びびは、注文住宅を作るときに、色々調べているときに、こんなことを知りたかったなぁと思う内容をブログに書いています。

実は、自分も読者の一人なんだと意識すれば、おのずと、他の人も読みたい記事になるような気がします。

言い換えるとすれば、読者目線でブログを書くということですね。(読者に自分を含める!)

 

記事を定期的に追加する

記事を多く投稿すれば、するほど基本的にはランキングはアップします。

いくら力作の記事を書いたとしても、記事の投稿をやめてしまうと、時間が経過ごとに、見てくれる読者数がガクっと減ってきます。

ランキングサイトは週間ランキングのため、投稿を止めると一気にランキングが下がります。

なので、投稿したい気持ちをぐっと堪えて、定期的に記事を追加することをおすすめします。

記事はここまでです!

とりあえず、上記を一通りすればランキングアップすること間違いなしです。

 

この記事シェアしちゃう?

コメントを残す