ホームページを作ったら人生変わったwwwwwww

ホームページを作ったら人生変わったwwwwwww

どっかで聞いたことのあるような記事タイトルですが、気にしないでください。(笑)

 

さーて、いつか書くと言っていたブログ奥義編のはじまりです。

無料ブログと自前ホームページの違いとは?

 

無料ブログとは?

無料ブログとは、アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ、にほんブログ村等があり、無料の会員登録をすれば、誰でも記事が書けるものです。これは、言ってみれば、記事を書く場所を借りている状態です。

一方、自前のホームページは、有料でドメインを取得し、有料でサーバーを借りて、記事やコンテンツを提供するものです。

びび
簡単に言えば、ドメインとは、ホームページの住所のことね。

びびブログで言うこれのことよ→ドメイン:https://bibi-blog.com/

サーバーは、ホームぺージのデータをしまっておく場所のことね。

この両者がないとホームページを作成することができないわ。

ていうか、そもそもホームページを作る意味ってあるの?

びび
無料でブログを書けるんだから、お金払ってまでホームページを作る意味ってあるの?

はい。あります。

びびも最初は、お金を払ってまで、ホームページを作成する意味が分かりませんでした。

そこでそんな疑問を解決するために、ホームページ作成のメリットを挙げてみます。

ホームページ作成のメリット

自由度が高い

かなり、自由自在のホームページが作成できます。その反面、自分で考える労力はかかりますが…

 

無料ブログよりも、検索されたときにヒットしやすいので人気になりやすい。

グーグルやヤフーで検索されたときに、有利になります。

ネット用語で言う、SEOに有利ということです。

 

無料ブログはサービスの終了により、今まで書いた記事が消える可能性がある。

そんな、極端な!っと思うかもしれませんが、ブログを提供している企業が「やーめた」っと方針を出す可能性は0ではありません。そうなれば、せっかくあなたが時間を費やしたブログとお別れするか、がんばって他へ移行しないといけなくなります。

こちらは無料のホームページの話ですが、老舗で大手のyahooジオシティーズが2019年3月をもってサービスを終了することが決まっています。

びび
ね!可能性は0じゃないでしょっ!!

 

サービスが終了にならないまでも、削除対象になる可能性がある。

利用規約に反した場合、ブログが削除される恐れがあります。

利用規約で削除対象となる可能性がある場合(にほんブログ村の無料ブログの場合)

・ 登録したメールアドレスで連絡がとれないブログサイト

・未完成のサイト 画像又はリンクが壊れている、もしくは、「工事中」の案内があるものなど

・ 相互クリックサイト

 ・アフィリエイトなどの成果報酬などによる収入のみが目的と思われるサイトでの参加や勧誘行為

その他、運営者が不適当と認めた情報及び内容・表現、行為

つまり、運営が不適当と認めればブログが削除される可能性があるということです。

 

自前ホームページ作りの良いところのまとめ

自前のホームページ作りの良いところをまとめると、自由度が高く、検索に引っ掛かりやすく、削除される危険性が少ないということです。

自分の考えや、情報を広く、多くの人に伝えたい人は、ぜひ、ホームページを自前で作ることをお勧めします。

 

あと、もう一つの副次的なメリット

それは、ちょっとした、お小遣い稼ぎになるということです。

お小遣い稼ぎぐらいに考えるほうが、楽しくブログを書き続けることができます。お小遣い稼ぎをメインにすると長続きしないと個人的には、思います。

 

お小遣いが稼げる仕組みとは?

自分のホームページに広告を貼り、貼った広告の商品がクリックされる、もしくは、商品が購入されると、事前の約束に基づき、報酬が支払われる仕組みです。俗に言うアフィリエイトというやつです。

有名どころで言えば、A8.net バリューコマース、グーグルアドセンスの広告あたりが有名なようです。グーグルアドセンスは審査が相当厳しいようですが、人気があります。

びび
びびは、落とされるのが怖いので、グーグルアドセンスの審査をまだ受けていないわ(笑)

これらの大手の広告提供サイトに登録すれば、自分のホームページに広告を載せることができるようになります。

条件や、報酬額は、広告ごとに異なります。

これが意外と面白いのです。アマゾンや、楽天 の報酬額や、その他の広告の報酬額を見ることができます。

これってなかなか貴重な体験だと思います。

 

ホームページ作りは人生の幅を広げるチャンス!

ホームページを作ると広告の仕組みや、業界の裏側を知ることができます!

他のサイトを見る目もちょっと変わりました(笑)

無料ブログって「よく見ると広告がたくさん貼ってあるなぁ」ってのは内緒のお話です←

無料ブログも言ってみれば、運営する側が、ブロガーさん達に場所を提供する代わりに、おいしい果実(広告収入)を対価として得ているんだなぁとか考えたり…

こういう視点を育むチャンスって、普通に暮らしていたら経験することのできない貴重な体験だと思います。まるで人生が変わるような…

はーい、ようやく伏線(記事タイトル)を回収しました。

ホームページを作ったら人生(価値観)が変わったというわけです。

自分の知識がお金になるとしたら、ちょっと試してみたくなりませんか?

記事は以上です。

 

今後の記事の予告

今後の記事で、初心者向けにホームページ作りのノウハウをお伝えしていきたいと思います。

びびも、ほぼ0の知識からホームページ作りを始めたこともあり、分からない人の気持ちがよ~く分かるので、初学者の人に分かりやすい記事が書けるんではないかなぁと思ったり…

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す