高級感を出すなら2倍ヒダカーテン!1.5倍ヒダカーテンとの違いは?

なんと我が家では、ほぼ全てのカーテンを2倍ヒダにしました。
びび
今回は、カーテンのことを書いていくわ。
 

高級感を出すなら2倍ヒダカーテン!1.5倍ヒダカーテンとの違いは?

1.5倍ヒダカーテンと2倍ヒダの違いは?

違いは生地の量

違いはカーテンの生地の量です。
 
1.5倍ヒダよりも、2倍ヒダの方がカーテンの生地を多く使っているため、値段が高くなります。
 

1.5倍ヒダの1.5倍ってどういう意味?

カーテンレールの長さに対し、およそ何倍の生地が使われているかを表しています。
 
 

1mのカーテンレールを想定した場合

1.5倍ヒダにするなら、1.5mの生地が必要になる。

2倍ヒダにするなら、2mの生地が必要になる

 
びび
ざっくりとしたイメージだけどね。
 

2倍ヒダにするメリットは?

カーテンに立体感が出て高級感が出る。
 
びび
ほら、右側の2倍ヒダカーテンの方が、なんだか高級感があるでしょ。
つっこみ君
ホントだ!確かに2倍ヒダの方が、なんだか高級感があるね!
 

 

2倍ヒダだとカーテンの上を3つ山にすることが可能

 
厚手のカーテンの場合、2倍ヒダでも2つ山のヒダになる場合があるそうです。
 

びび宅の2倍ヒダカーテン

びび宅の2倍ヒダカーテン

びび宅の2倍ヒダカーテンの拡大画像

びび
写真だと分かりにくいけど、カーテン上は2つ山ね。

レースカーテンも2倍ヒダにすることが可能

ちなみにレースカーテンも2倍ヒダにできます。

びび宅の2倍ヒダレースカーテン

つっこみ君
ミラーレースカーテン、シンプルな柄を選んだのに高級感が出てるね!
びび
でしょー!シンプルなレースカーテンでも2倍ヒダにすると高級感が出るのよ!
 
ミラーレースカーテンについて知りたい人へ

よくある2倍ヒダカーテンのアドバイス

LDKは人目に付きやすいから2倍ヒダにすると良い
 
 
ここがポイント
一般的にLDKは2倍ヒダの優先度が高い
 

なぜ、ほぼ全ての部屋を2倍ヒダにした?

値段がそんなに高いと思わなかったからです。
高額な家づくり体験で金銭感覚がおかしくなっていた可能性があります。
びび
若干、家づくりーズ、ハイになってた感じはあるけどね。
つっこみ君
何、ランナーズハイみたいに言ってるんだよ!
 

ほぼ全てのカーテンを2倍ヒダにした感想

寝室でも和室でも高級感が得ることができて良いです。
2倍ヒダカーテンにすることで、どの部屋も愛着度がアップした気がします。
※個人の感想です。
 
 

2倍ヒダカーテンにはデメリットもある

ヒダの隙間から朝日が部屋に射し込みやすい
ヒダが立体的な分、朝日がカーテンの隙間から侵入してきやすい気がします。
 
朝日がカーテンの隙間から入ってくるのが嫌な人は、ヒダを少なくして、カーテンの枠よりも長めにカーテンを垂らした方が良いかもしれません。
びび
フラットカーテンにするというのもありね!生地のコストも削減できるし!
 
 
まとめ
・2倍ヒダカーテンと1.5倍ヒダカーテンの違いは生地の量
 
・2倍ヒダカーテンの方が生地の量が多く、立体感がでるため高級感が出やすい
 
・LDKは人目に付きやすいため、2倍ヒダカーテンがおすすめ
 
・2倍ヒダカーテンにするとカーテンに愛着がわくかもしれない
 
・2倍ヒダカーテンだと朝日がカーテンの隙間から侵入しやすい
びび
必要な用途に応じて生地の量を考えてみるのもいいわね!
今回の記事はここまで!それではご機嫌麗しゅう。

 

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す