Web内覧会13 モダン和室にした理由 なんとなく和室が欲しい人は必見!【障子も押し入れもいらない和室とは!?】

和室を作ることを諦めないで!
 
なんとなく和室が欲しいけど、障子や畳はいらない!そんな人におすすめしたいのはモダン和室です。
 
びび
今回の記事は和室の常識を覆す新しい価値観を提供するわよ。 
 
モダン和室とは?
びび
モダンな和室のことよ。
 
つっこみ君
説明になってなさすぎ!!!
 
びび
モダンとは、現代的とか、現代風という意味よ。対義的な意味の和室は、伝統的な和室かしらね。
 

なぜモダン和室にしたのか

和室が欲しい!でも障子の張り替えや、畳の交換は嫌!

新居を建てるときになんとなく和室(畳の部屋)が欲しいと思ったものの、障子の張り替えや、畳の交換が面倒だと思ったことがきっかけです。
 

モダン和室なら障子がいらない

和室をためらう原因とも言える障子がモダン和室なら不要です。
 
子どもがいる家庭では、障子が破られることが一番の恐怖ではないかと思います。
紙ではない、やぶれにくい障子もあるようですが、先の尖ったボールペンなどでひと突きすれば簡単に穴が空いてしまうそうです。
障子にこだわらず、プリーツスクリーンにしても面白いし、カーテンとしての機能を重視するならカーテンにしても良しだと思います。
 
モダン和室のカーテン

モダン和室のカーテン

 

びび宅の2倍ヒダカーテン

びび宅の2倍ヒダカーテンの拡大画像

モダン和室なら押し入れがいらない

モダン和室のクローゼット

モダン和室なら押し入れが不要です。
和室と言えば押し入れ!という感じがしますが、モダン和室なら押し入れでもクローゼットでも景観を損ねません。
びび
クローゼットは、洋服がこれでもかってぐらいしまえるからおすすめよ!
 
クローゼットの中身はこちらの記事で!
 
ちなみによく見ると白色クローゼットは木目調になっています。

白色クローゼット 実は木目調

 

モダン和室ならい草の畳じゃなくても良い

モダン和室の琉球畳

モダン和室の琉球畳

格式高い和室も目指さないのであればい草の畳にこだわる必要はありません。
 
半畳の琉球畳はモダン和室感が出るのでおすすめです。
 

セキスイダタミ

ダイケン

が主流の琉球畳ようですが、住友林業の設計士さんはセキスイダタミ推しな感じでした。
 
びび宅では、セキスイダタミのMIGUSA(みぐさ)を採用しました。
MIGUSAはダニにもカビにも強い素材。日焼けにも水気にも強く、い草に近い見た目が特徴です。
カラーバリエーションも豊富です!
びび
い草にこだわらないならおすすめよ。
 

モダン和室のメリット

選択肢の幅が広がる

障子や押し入れ、い草の畳にこだわる必要がなくなります。
洋服収納が得意なクローゼット、使い慣れたカーテン、衛生的なMIGUSAの半畳の畳を採用することができます。
 

モダン和室なら洋室と繋がっていても景観を損ねない

モダン和室ならLDKからの景観を損ねない

 
洋室と隣接した和室の場合、繋がりをどうするか悩ましいですが、モダン和室なら心配ご無用。洋室的な要素を含んでいるので扉が開きっぱなしでも違和感がありません。
びび
これは個人の感覚次第だけどね。
 

モダン和室のデメリット

伝統的な和室を重んじる人からすると拒絶感がある
家族の価値観がOKなら無理に伝統的な和室にこだわらなくても良いと思います。
 

モダン和室をおすすめしたい人

なんとなく和室が欲しい人

びび
うちだ…

落ち着ける空間が欲しい人

びび
あ、これもうちだ…

ベッドよりも布団派の人

びび
あ、これもうちだ…
びび
寝室は洋室だけどね。

ワンポイントアドバイス

天井を低くすると落ち着き度がUPする!
最近の新築住宅は、2m40cmの天井が一般的なようですが、天井を低くすると落ち着き度がUPするのでおすすめです。
ちなみにびび宅の和室は2m20cmの天井にしました!
 
2m20cmの天井が大正解!とても落ち着ける空間ができました💡
 
和室は洋室と違って畳に座るか、横になるかなので天井が低くても圧迫感を感じることはありません。
心なしか他の部屋よりもエアコンの効きが良いような感じがします。
 
 
びび
天井の高さが他の部屋とギャップが出るとなお良しよ!
理想の天井に関する記事

 

モダン和室で室内干し空間

伝統的な和室にこだわらないなら室内干し空間にするのがおすすめ!

びび
ランドリースペースを個別に設けるよりも坪数の節約になるわ!

和室 室内干し

 
びび
モダン和室いかがだったかしら?
つっこみ君
モダン和室とかいって畳以外、ほとんどただの洋室じゃん
 
びび
バレた?
実は、「伝統的な和室にこだわらないなら、洋室の畳空間を作ってみてはいかが?」って内容の記事だったのよ
 
びび
今回の記事はここまでよ!
 
 

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す