住友林業緑化を選んだ理由と値引き率 外構情報暴露バトン

住友林業緑化を選んだ理由と値引き率 外構情報暴露バトン

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

住友林業緑化を選んだ理由と値引き率 外構情報暴露バトン

 
家づくりには、知らずにいると致命傷にもなる盲点ポイントがあるって知っていますか?
 
その名もステルス四兄弟
・長男 突如現れる地盤改良
・次男  見立ての甘い外構費用
・三男  諸経費という名の主経費
・四男  トドメの家具、家電、引っ越し費用
 
ツイッターでアンケートを取ってみたら、次男(見立ての甘い外構費用)が最凶ということが判明
 

 
そこでちかどころさん(@kinjyo35)自主的に外構バトンをやりたいということで今回は外構について暴露することになりました

つっこみ君
あのさ、自主的の意味知ってる?
びび
もちろん!「他人の干渉や保護を受けず、自分から進んで行動するさま。」のことでしょ( weblio辞書より)
つっこみ君
全然分かってない…。もし、これが自主的に当てはまるなら定義を変える必要がありそうだ…
 

#外構情報暴露バトン の内容はこちら

バトンの質問内容
  1. 外構の提案はいつ頃あり、決定まで何回打合せしましたか?
  2. 外構の施工面積は?(分かる範囲で)
  3. 外構の概算見積もりと契約金額の差額は?
  4. 工事は外注 or ハウスメーカー?その理由は?
  5. (外注工事の場合)どうやって業者を探した?
  6. (外注工事の場合)見積もりは何社取り、いつ頃業者を決めた?
  7. サービス・値引きはありましたか?
  8. おすすめの外構工事は?
  9. お金があればやりたかった外注工事はある?

他の人の外構情報暴露バトンはこちら

バトン主のバトン

ちかどころさんの記事(地元ハウスメーカーの施主)

他のメンバーのバトン

いずれも家系ブログを盛り上げる会のメンバーのブログ

みずかさんのバトン(住友林業の施主)

じゃいくんのバトン(住友林業の施主)

ふみさんのバトン(住友林業の施主)

pepeさん(三井ホームの施主)

るんばーさんのバトン(ヘーベルハウスの施主)

Kirinさんのバトン(桧家住宅の施主)

chelseaさん(レオハウスの施主)

クロセさんのバトン(アイ工務店の施主)

あっくんさんのバトン(ハウスメーカー)

あっくんさんのバトン(工務店の施主)

マエさんのバトン(工務店の施主)

フジモンさんのバトン(ハウスメーカーの営業)

 

ここから、わが家の回答

1.外構の提案はいつ頃あり、決定まで何回打合せしましたか?

外構は間取り提案後で、打ち合わせ回数は5回ぐらい

外構の提案は間取り確定後。

(7回目の打ち合わせ。住友林業の打ち合わせ開始から1.5ヶ月後)

決定まで5回ぐらい?(うろ覚え)の打ち合わせをした!

 

2.外構の施工面積は?(分かる範囲で)

実際の施工面積だけで41坪

実際の施工面積だけで41坪だった(たぶん…)

(よく分からなかったので施工面積に関係ありそうなところだけをピックアップ)

施工面積の内訳

ウッドデッキ 約3坪(9.6㎡)

アプローチの土間コンクリート 約9坪(30㎡)

アプローチ洗い出し 約8坪(27㎡)

車庫の土間コンクリート 約16坪(52㎡)

車庫の洗い出し 約5坪(17㎡)

他にもフェンスとか、ブロック積みの面積が出てたけど空間的に重複しそうだったのでカウントせず

三協アルミひととき2 160cm×5m50cm程度

三協アルミひととき2 160cm×5m50cm程度(雑草抑制シートあり)

土間コンクリート 1年半ぐらい経っているのでちょっとキタナイ

土間コンクリート 1年半ぐらい経っているのでちょっとキタナイ ちょっと表面がギザギザしてる(わざと)

洗い出し 結構お気に入り

洗い出し  結構お気に入り

真ん中の四角い石はピンコロ石(御影石)

真ん中の四角い石はピンコロ石(御影石)

十字のところがたぶん縮地目地?

十字のところがたぶん伸縮目地?

 

3.外構の概算見積もりと契約金額の差額は?

概算見積もり100万円

契約金額408万円(税込)

つっこみ君
契約金額ヤバくね?
びび
後述するけど、それにはちょっと事情があるのよねー
ざっくりした内訳

ウッドデッキ63万円

(三協アルミひととき2 160cm×5m50cm程度 階段あり 一部手摺り付き)

アルミカーポート工事 三協アルミCS-SS(奥行き連結2台 8本柱)62万円

車庫工事52万円

アプローチ工事43万円

アルミカーポート取り付け&基礎14万円

境界工事52万円

土工事26万円

門廻り工事24万円

仮説・共通工事16万円

付帯工事11万円

 

諸経費43万円

値引き-38万円

※金額はざっくりと書いているので合計と一致しない

 

概算と契約金額との差額は?

308万円

 

概算見積もりの4倍!?になった理由

概算見積もり100万円に対して契約金額408万円になっている理由

隣に立っている実家の土地も一緒に外構工事したから(半分ぐらい実家側の土地)

※ちなみにローンには組み入れてない

純粋にびび宅側だけの土地でいったら200万ぐらいかなー

それでも概算見積もり100万円の2倍なので、予算取りが甘いというのはあるけど

規模にもよるけどハウスメーカー経由で外構やるなら200、300万円ぐらいは予算をみておいた方が良いかも!

 

4.工事は外注 or ハウスメーカー?その理由は?

外構はハウスメーカー経由にした

外構はハウスメーカー経由(住友林業緑化)にした

住友林業緑化を選んだ理由

緑化さんは、信頼できたし提案力があったから

チームすみりんは、みんな専門性が高くてすごかったんだけど、人間味で言えば緑化さんが一番信頼できた

びび
信頼感が”グンバツ”よ!
つっこみ君
分かりにくいから”抜群”って言いなよ

 

緑化さんは、ネットの評判でアフターがしっかりしている印象を受けた

緑化さんの情報って少ない気がするけど、信頼できそうなブログで、「コンクリートにヒビが入ったときでも直してもらえた」と書いてあってアフターもしっかりしてるなーって印象を受けたから

びび
残念ながら今探してみてもそのブログは見つけることができなかったけどね

 

緑化さんで施工した感想

実際、頼んでみたけど、綺麗に施工してあって大満足!

 

緑化さんと外注 個人的なおすすめは?

・家との統一感を考えるなら高めだけどハウスメーカー経由(緑化さん)がおすすめ

・コストを重視するなら外注がおすすめ

何かあったときの対応のことも考えて”高いのはある程度しょうがない”と割り切れるなら緑化さんがおすすめ

 

”安さ”だけで選んで後悔っていうパターンもあるみたいなのでご注意を!

kenchi212121さんのブログ(住友林業の施主)

 

5.(外注工事の場合)どうやって業者を探した?

ハウスメーカー経由なので外注ではない。

ちなみに見積もりを取った業者は、実家のリフォーム(お風呂)をお願いしたところから取った

 

6.(外注工事の場合)見積もりは何社取り、いつ頃業者を決めた?

見積もりは、ハウスメーカー経由以外に1社取った

見積もり相手として、ニッカホームから見積もりを取った

 

いつ業者を決定した?

外構の話が出始めてから2週間ぐらいで確定したけど、ぶっちゃけ、元々、住友林業緑化と契約するつもりだった…

複数見積して相場感を知りたかったので他の外構業者を当たってみた

情報が少ない外構業者に行く勇気はなかったので、そこそこ大手のリフォームもやっているところに見積もりを取りにいった

ウッドデッキだけ見積もりしたけど緑化さんとそんなに変わらなかった

っていうかむしろ外注の方が高かった

 

ウッドデッキだけ取ったニッカホームの見積もり

・ニッカホーム79.4万円(税込み)

・住友林業緑化68万円(税込み)

※いずれもウッドデッキだけの金額

 

住友林業緑化の方が見積もりが安かった理由

ニッカホームはウッドデッキだけの見積もりをお願いしたから

一方、住友林業緑化の方は、外構工事全体の見積もりだったので人件費が工事全体に平準化されていたからだと思う

ちなみに同じ条件で見積もりを取った(サイズ、形、雑草抑制シート、砂利とかも)

びび

全体でいけば、ハウスメーカー経由の方が確実に高くなっただろうけど、1つのサンプルとしては面白い結果になったのかもねー

びび
住友林業緑化が相手だったから足下を見られた可能性も否定はできないけど(笑)

 

7.サービス・値引きはありましたか?

値引きあり

外構 契約金額377万円(税抜き)/契約金額408万円(税込)

諸経費43万円(税抜き)

値引き-38万円

諸経費は契約金額(税抜き)の11.4%ぐらいだった

値引き率は9%だった

びび
外構のきこりん税は11.4%かしら?
びび
値引きはそれよりちょっと少ないぐらいって感じかな
ここがポイント

外構でも複数見積もりすれば値引きしてもらえる可能性があるってのがポイント

結構金額大きいし、めんどーだからって、くれぐれも力尽きないようにね

びび
ちなみにサービスはちょこちょこってしてくれたわよ

 

8.おすすめの外構工事は?

平屋ならウッドデッキのフェンスが超便利

平屋ならウッドデッキのフェンスが超便利よ!

なんたって布団が干せるからね!

三協アルミひととき2 160cm×5m50cm程度

ウッドデッキにフェンスを付ければ布団が干せる(3枚まで干せる)

ウッドデッキにフェンスを付ければ布団が干せるから超便利よ!

ホスクリーン(外用)のポールにも干すこともか可能(大変だけど)

びび
ちなみにフェンスを布団干しに使うのは正規の使用法ではないので、自己責任でね(笑)

 

洗い出しがおすすめ

見た目が綺麗だし、コストもそんなにかからない!

洗い出し 結構お気に入り

洗い出し  結構お気に入り コストもそんなにかからない

 

ピンコロ石(御影石)が若干おすすめ

御影石って聞くと、一条のキッチンカウンターを思い出す(笑)

真ん中の四角い石はピンコロ石(御影石)

真ん中の四角い石はピンコロ石(御影石)

 

駐車場に洗い出しはアリなのか?

駐車場の土間コンクリートってタイヤ跡が気になるのであまり好きではないけど、駐車場に洗い出しは剥がれの原因になるのでやらない方が良いらしい

土間コンクリート 1年半ぐらい経っているのでちょっとキタナイ

土間コンクリート 1年半ぐらい経っているのでちょっとキタナイ ちょっと表面がギザギザしてる(わざと)

 

エクステリア商社の庭ファンさんの記事

 

9.お金があればやりたかった外注工事はある?

植樹にこだわって涼温房(りょうおんぼう)をしてみたかった

外構にはそんなに興味ないけど、植樹とかにこだわって涼温房(りょうおんぼう)をやってみたかった

涼温房(りょうおんぼう)とは?

自然(風、太陽、緑)を活かした住友林業の設計のこと。

住友林業が得意なやつね!

 

・南側は落葉樹にして夏は日差しを抑え、冬は葉が散り陽が入るように

・北側は常緑樹にして寒い北風から建物を防ぐというやつ

びび
住友林業が得意な自然と調和した暮らしよ
住友林業 涼温房(りょうおんぼう)

住友林業ホームページより

他にもいろんなアイディアがあるみたいだから興味がある人は見てみてねー

 

住友林業 涼温房(りょうおんぼう)

つっこみ君
漂う回し者感…
びび
いや、違うから(笑)

 

おわりの言葉

外構について色々まとめたいなーとは思いつつ、なかなか踏み出せていなかったので良い機会になって良かったです!

びび
ちかどころさんThanks!

 

今回の記事はここまで!

びび
じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

2 件のコメント

  • 住友林業で家を建てたい!と思った決め手<#建築先決め手バトン>│理系男子のきこりんハウス へ返信する コメントをキャンセル