住友林業の床材 無垢材と挽板どっちを選んだかアンケート(46人の本音)

住友林業の床材 無垢材と挽板どっちを選んだかアンケート(46人の本音)

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

インスタグラムで住友林業の施主に床材アンケートをして分かった真実

住友林業の床材 無垢材と挽板どっちを選んだかアンケート(46人の本音)

すみりんオーナーへの質問内容

①選んだ床材(例:チーク、挽板)

②理由(例:濃淡に惹かれたから)

おかげさまで46人の方から回答がありました(前回の記事の続き)

 

無垢床と挽板どっちを選ぶ人が多い?

無垢床と挽板どっちを選ぶ人が多い?

無垢床と挽板どっちを選ぶ人が多い?

 

実は挽板を選ぶ人の方が多い!?

63%の人がLDKの床材に「挽板」を選んだ!

まさかの挽板を選ぶ人が多いという結果に!

無垢床とは、木をそのまま使った床材

挽板とは、合板の表面に厚めの木を貼り付けた床材

他にも、合板の表面に薄めの木を貼り付けた突板がある

インスタアンケートなので比較的若年層の結果です

 

続いては無垢床or挽板を選んだ理由

無垢床を選んだ理由

無垢床を選んだ人は35%(17人)。

選んだ理由はというと…

 

無垢床に「惚れた」人が多い

無垢床を選んだ人で「惚れた」と回答した人のコメント

・展示場で見て一目惚れしたから

・最初に見た展示場の床材で一目惚れ

・明るい色味と節の感じに一目惚れし即決しました!

・節と色ムラに惹かれたのと、無垢材のあたたかみに惚れた

びび
実際の回答を抜粋して紹介しているわよ

 

無垢床の「質感」に惹かれた人が多い

無垢床を選んだ人で「質感」に関する回答した人のコメント

・質感

・足触りが最高でした

・肌ざわりが気持ちいい

・無垢の質感と木目の出方が好きで選びました。

びび

「一目惚れ」したり、「惹かれる感覚」めっちゃわかるー!

床材に惹かれるのは、すみりんあるあるじゃないかなー

 

無垢材を採用した人の「その他」の回答

・色合いと希少性

・色と素材感に惹かれて

・無垢の床にこだわり

・色味と節の雰囲気が気に入ったから

・標準で選べる中に入っていた。

住友林業の場合、標準仕様で無垢材を選ぶことも可能!

びび
標準仕様の床材は「栗、オーク、メイプル」に限られるけどね!

 

挽板を選んだ理由

「床暖房にするため」挽板を採用した人が多い

挽板を選んだ29人中7人(24%)が床暖を入れるため挽板を採用

・床暖対応

・床暖房対応だから。

・床暖房を入れたかった

・挽板なのは床暖房だから

・床暖房を入れたから挽板で

・床暖入れるために挽板に。

・床暖房対応の床材を探していました。

 

挽板を選んだ人の4人に1人が「床暖を入れるため」に挽板を採用したという結果に

びび
任意回答の結果で7人なので実際はもっといるはず!

 

「無垢材のデメリット」が気になって「挽板」を採用する人もいる

挽板を選んだ人のコメント

・色合いとお手入れが楽そう

・無垢だと反り等が激しいので無難な方を選んだ感じです。

・無垢に憧れたけどビビさんのブログを見てズボラには向かないと

びび
ビビさんのブログとはこの記事のことね!なんか申し訳ない…

無垢の床材をやめた理由

 

意外と値段が理由で無垢床をあきらめる人は少ない!?

「値段が理由で挽板」と回答した人は1人だけだった

・無垢は高すぎて手が出ず。

任意回答なので実際にはもっといると思うけど、メインの理由として、「値段が理由」で無垢材をあきらめる人は少ないのかもしれない

びび
値段も1つの理由ってパターンは多いのかもしれないけどねー
びび
もっといると思ったから意外だったわ!

 

住友林業の標準仕様で選べる床材

栗、オーク、メイプル

住友林業の標準仕様で選べる無垢床は、栗、オーク、メイプル

・栗の3色

(クリクリア、クリブラウン、クリ墨)

・オークの3色

(オークピュアナチュラル、オークピュアブラウン、オークピュアアンティーク)

・メイプルの1色

(メイプルクリア) 

 

住友林業の床材をもっと知りたい人におすすめ

もえこんさんのブログ

どるんちさんのブログ

パワーボムさんのサイト

 

住友林業の無垢床と挽板のオプション代(提案工事代)

住友林業のウォルナットの無垢材のオプション代はいくら?

ウォルナットの無垢材のオプション代は「28万円」だった(20畳ぐらいで)

実は、びび宅では当初、ウォルナットで無垢材を採用するつもりだった

びび
営業さん曰く、他社で採用しようとすると100万ぐらいするらしいわよ!

 

挽板チークのオプション代はいくら?

チークの挽板(プライムウッド3)のオプション代は5.5万円だった(20畳ぐらいで)

びび
チークの挽板は、標準仕様で選べる無垢床よりも高価という…
つっこみ君
さすが、世界三大銘木

世界三大銘木の床材が分かる記事

 

無垢床、挽板、突板の違いは?

木の分厚さが違う

エクセレントチーク(無垢床)の写真

エクセレントチーク(無垢床)の写真(Kim23さん提供)

マホガニー(挽板)の写真

マホガニー(挽板)の写真(Kim23さん提供)

ウォルナット(突板)の写真

ウォルナット(突板)の写真(Kim23さん提供)

びび
こう見ると木の厚みが全然違うわねー
つっこみ君
確かに!

Kim23さんのWeb内覧会を見る

 

中には無垢材をサービスしてもらっている人も…

どうしても好みの無垢材を採用したい人は、契約前に営業さんにおねだりしてみるのもありかもしれない

びび
通るかどうかは知らないけど
つっこみ君
なんだそれ!無責任だな

今回の記事はここまで!Bye!

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す