住友林業で家を建てたのに無垢の床材をやめた理由

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

今回のテーマは、住友林業で家を建てた私が、床材を無垢にしなかった理由です。

無垢の床材って超かっこいいんですよね。

ショールームでみて惚れ惚れしましたが、床の隙間の掃除が大変そうだったので無垢床の採用は見送りました(T_T)

 

びび

お金が無いからやめたわけじゃないわよ

 

突き板、挽板、無垢の違いは?

①突き板(つきいた)・・・合板の上に薄い木を貼り付けた床材

②挽板(ひきいた)・・・合板の上に厚めの木を貼り付けた床材

③無垢(むく)・・・一本木そのままの床材
※突き板も挽板も表面に無垢材を貼り付けてあるので無垢と言えば無垢ですが、紛らわしいのでこのブログでは、一本木を無垢とします。

 

住友林業で選ぶことが可能な無垢の床材

住友林業では、色々な無垢材から床材を選ぶことができます。
無垢材の最上級素材では、ウォルナット、エクセレントチーク、マホガニーから、
この他にも、普通のチーク、チェリー、メイプル、オーク、国産ナラ材等、思い付くだけでもかなりの種類から選べます。

住友林業のショールームに行くまで、床材に全く興味のなかった、びびですが、一目見た瞬間、無垢材に一目惚れしました!
特にウォルナットかっこよすぎ!

木材の卸しをやっている住友林業だけあって低価格で良い無垢材にできるんだとか。
住友林業ならプラス30万円で済むところ、他メーカーならプラス100万円ぐらいかかるらしい!!

自家自賛(住友林業が発行している良い家をまとめた出版物)を見てるとやっぱり、エクセレントチークもカッコいい!ウォルナットとどっちにしようか、と悩んでいた時期もありました。

 

無垢材をやめたきっかけは先輩ブロガーの記事

それは、先輩ブロガー『ごんざさん』のブログの、この記事です。(リンク掲載の許可をいただいております。)

 

 

『無垢床にして後悔している。』という、ショッキングなタイトルで始まる記事には、ほこりや、食べ物が無垢材の隙間に挟まると、いかに恐ろしいか、実体験基づく考察が掲載されています。

しかも、隙間の掃除は、困難を極めるとのこと。
つまようじで、ほーじ、ほ~じ♪

無垢材は、乾燥の時期には、収縮し、梅雨の時期には、膨らむため、どうしても隙間を空ける必要があるのですが、まさかそんなにも掃除が、た・い・へ・ん・な・ん・て!

よって、とてもズボラな、びび宅では、無垢材を諦めました。
言うなれば片想いみたいな感じです。(*´・ω・)

びび
子どもはよく食べ物やお菓子をこぼすし…

 

まとめ 無垢の床材をやめた理由

カッコ良いけど、隙間の掃除が大変そう

 

無垢床の隙間の掃除は大変そうだけど、無垢床のメンテナンスは意外と簡単!?

上の記事で無垢床が、「ヘコんだとき」や「傷ついたとき」のメンテナンス方法が分かります!

びび
シミのメンテナンス方法が意外だったわ

 

無垢の床材をやめて、どうしたのか

色々悩みましたが、我が家では、最終的に、挽板のチークをメインの床材にしました。

挽板といっても、見比べたり、踏み比べたりしない限り、無垢材と変わらない←
さすが住友林業。
挽板でも普通に格好良い

Web内覧会15 挽板チークのデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

Web内覧会15 挽板チークにデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

2019年10月16日

LDと廊下は、挽板のチーク

Kは突板のチーク(主要階の場合、ダウングレード、水や引きずり傷に強い)

主寝室はシートフロア(チーク柄、ダウングレード)

水回りは、サニタリーフロア(チーク柄、水に強い)

と、チークで統一にしました。

 

床材の種類は適材適所で使い分けると良いと思います!

今回の記事は以上。

 

厳選記事

Web内覧会15 挽板チークのデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

Web内覧会15 挽板チークにデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

2019年10月16日

【元一条信者が語る】住友林業で家を建てた理由は?本当の意味での提案力に惹かれたから

2019年9月21日
住友林業で後悔しないために

住友林業で後悔しないために【まとめ】

2019年3月23日

ネットの悪評に騙されるな!施主に聞いたリアルな口コミのまとめ【注文住宅】

2019年9月30日

鉄骨派だった私が木造派になったエピソード!木造住宅の方が快適な理由

2019年9月11日

【2019年版】住友林業のアフターメンテナンス費用は高い?信用して大丈夫?

2019年7月19日

住友林業あるある10連発

2019年7月3日
住友林業と一条工務店のおすすめブログ

おすすめブログのまとめ【住友林業&一条工務店編】

2019年1月7日

 

住友林業 おすすめ記事(ザク男爵さんとのコラボ記事)

1.住友林業で建てて良かったかどうか知りたい人へ

リアル口コミ評判!住友林業で建ててよかった?満足してる?【平屋・坪単価】

 

2.住友林業で実際に採用したオプションを見たい人へ

住友林業のおすすめオプションは?よかった・残念だった設備をランキングで紹介!

 

関連記事

Web内覧会15 挽板チークにデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

無垢床の隙間の掃除方法を本気で考えてみた【ルンバ情報満載】

住友林業の無垢材のまとめ

最高におしゃれな家にするコツ。住友林業直伝

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す