Web内覧会15 挽板チークにデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

Web内覧会15 挽板チークのデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

実際チークの床材(挽板)の家に住んでみて感じたデメリットは、「特にない」っというぐらい快適!
 

Web内覧会15 挽板チークにデメリットはあるのか?【住友林業の床材】

挽板とは表面に分厚めの木を貼りつけた合板のこと。⇔突板は表面に薄めの木を貼りつけた合板
 
チークは、世界三大銘木のうちの1つ!「2つ名は木の宝石」と言われるほど美しい木
びび
ちなみに残る2つの世界三大銘木は、「ウォルナット」と「マホガニー」よ
 
チークは豪華客船のデッキに使われるほど、耐水性に優れている
住友林業では標準で選べる無垢材があるが、挽板のチークは標準で選べる無垢材よりもグレードが高く「有料オプション扱い」になる

びび宅のチークの挽板

びび
びび宅の場合、LD+廊下を挽板のチークに変更した結果、約5万円がオプション料金として必要になったわ
 
びび宅で採用したのは、住友クレストのプライムウッドⅢのチークの挽板
無垢材のように床材同士の間に隙間もないし、見た目も無垢材並べて見ない限りほとんど遜色がない
強いて言うなら踏み心地が無垢材の方が良いぐらい
 
挽板のチークならではのデメリットは思いつかないが、挽板ならではのデメリットはある

挽板はへこみやすい?

我が家で一番打撃を受けているのは、ソファー下の床

チークの挽板のへこみ(見やすくするためにフラッシュをたいた)

チークの挽板のへこみ2 (見やすくするためフラッシュをたいた)

 
つっこみ君
うわっ、何でこんなにへこんでいるの?
びび
単純な話、落下物が多いからよ!
 

挽板がへこんだ理由

テレビのリモコン、PS4のリモコン、トミカ、の落下が主な原因
 
気になる人はリモコンカバーを付けたり、ソファー下の床にラグを敷くと良いかも
 

へこんだらどうする?

とりあえずびび宅の場合は、当分どうもしないけど、あまり気になるようなら補修するという手もある
ネットで床材の補修キットを買っても良い!
クラブフォレスト(オーナーの会員サイト)の通販ページでも床材の補修キットを購入できる模様

チークの挽板はへこみやすいのか?

ウォルナットの挽板、マホガニーの挽板でもへこみやすいというブログを見たことがあるので、チークの挽板が特段へこみやすいというわけではなさそう
挽板ウォルナットの参考記事|一般庶民ががんばって建てる素敵な住友林業の平屋
住んでみて後悔している床材
 
挽板マホガニーの参考記事|rnsomamさんのブログ
入居182日目 半年過ごしたマホガニーの傷
 
挽板オークの参考記事|ぶーぶママさんのブログ
挽き板 VS 2歳児
びび
もちろん無垢材にしたとしても普通にへこむらしいわよ
 
無垢マホガニー、無垢ウォルナットの参考記事|My Lazy Days無垢床の半年後
-住友林業で平屋暮らし-
 
 
びび
ちなみにソファの下以外は、傷もへこみもほとんどないわよ
ダイニングテーブルの下にはジョイントマットを敷いているし!
 

挽板は引きずり傷に弱い?

引きずり傷に弱いが…

挽板は、突板と比べると「引きずり傷に弱い」という話を設計さんに聞いていたが本当かどうか
 
挽板が引きずり傷に弱いのは本当!
 

ストーブを引きずったら引きずり跡が付いた

 
ストーブを引きずったら引きずり跡が付いたけど、時間が経った後再び見てみたら傷がよく分からなくなっていた・・・
びび
時間が経った後はそんなに気にならないかも…
 
引きずり跡が気になる人は突板にすると良さそう
 

チークの挽板のお手入れは必要なのか?

お手入れの必要はない

引き渡し時の生産さん(施工管理士)と、3ヶ月点検のアフターさんに聞いたけど、回答はいずれも「お手入れは不要」だった
 
びび
「お手入れ不要」と言われたし、喜んでお手入れはしないわ!
つっこみ君
マジで何にもしなさそうだなぁ
 

あとはびび宅のチークの床材を心行くまでご堪能下さい

Web内覧会 チークの挽板

チークの挽板1

チークの挽板2

チークの挽板3

チークの挽板4

チークの挽板5

チークの挽板6

チークの挽板7

チークの挽板8 玄関

チークの挽板9 玄関

チークの挽板10 玄関

チークの挽板11 廊下

チークの挽板12

チークの挽板13 木の幅が分かるようにティッシュを置いてみた

チークの挽板14

チークの挽板15

チークの挽板16

チークの挽板17

チークの挽板18

チークの挽板19

チークの挽板20

チークの挽板21

チークの挽板22

チークの挽板23

チークの挽板24

チークの挽板25

チークの挽板26

チークの挽板27

チークの挽板28

住む前も住んだ後もお気に入りのチークの挽板

木の濃淡がなんとも美しい!高級感がある!
さすが「木の宝石」と言われるだけのことはある!
 
びび
挽板でこのクオリティはヤヴァイわね!
 
 
ちなみにチークにはランクが高い順に、エクセレントチーク(無垢材)、チーク(無垢材)、チーク(挽板)、チーク(突板)がある!
びび
好きなチークを選んでね!
つっこみ君
まさかのチーク縛りかよ!
 
びび
それぐらいチーク推しなのよ!
チークがびびっと来た人はぜひチークを床材に取り入れて見てね

余談 チークのメリット

メルカリで写真が映える

背景の写真がチークの床になったことでメルカリでよく服が売れるようになった

びび
冗談のような本当の話よ
つっこみ君
マジっすか
 
びび
マジっすよ!
今回の記事はこれにておしまい!じゃねー
 
 

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す