【書評】「後悔しない家づくりのすべて」を読んだリアルな感想と振り返り

【書評】「後悔しない家づくりのすべて」を読んだリアルな感想と振り返り

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

げげさんが書いた「後悔しない家づくりのすべて」を読んだリアルな感想をぶっちゃけます

ちなみにこの本は、2021年8月5日に出版されたばかりの本!

びび
「出版ほやほや」の本よ
つっこみ君
何、「できたてほやほや」みたいに言ってるの!?

【書評】「後悔しない家づくりのすべて」を読んだリアルな感想と振り返り

 

とその前にげげさんとは

げげさんとは?

元積水ハウスの社員で一級建築士YouTuber

びび
ちなみに積水ハウスの元社員だったことは、本の裏表紙の裏に書いてあったので言及しても問題ないはず

 

実は以前から げげさん のことを知っていました

実務者の目線で役立つ内容を発信しているYouTuberというイメージ

びび
げげさんの「我の部分」に味があって、面白いわよー

 

「後悔しない家づくりのすべて」はどんな本?

ざっくり言うと「これから家づくりをする人に向けた本」

家づくりを終えた人が買うと「あ」ってなるかも

びび
家づくりを終えた人が買うと「あ」ってなるかもよ
つっこみ君
実話じゃん

 

「後悔しない家づくりのすべて」にはどんなことが書いてある?

本全体の構成

・げげさんの家づくりへの考え方や概念的なこと

・家づくりの費用をざっくりつかめる計算式など、お金の話

・「ハウスメーカー、工務店、設計事務所」選びのあれこれ

・家づくりの性能(耐震、耐久、メンテナンス、温熱、省エネ)

・後悔しない間取りにするためのあれこれ

びび
「抽象的な話」で始まって、段々「具体的な話」になっていったわよ

 

「後悔しない家づくりのすべて」を読んだ感想

家づくりのコツをまとめた、すぐに役立つ1冊

家づくりの本はたくさん読んだけど、この本ほど「すぐ役立ちそうな本」は今までであったことがないかも

今まで読んできた家づくりの本は、「読み物」のものが多かったけど、この本は「家づくりのコツ集」に近い感じ

全部で小さなテーマが70個あって、1つ1つが濃い内容!

びび
本を読んでいるというよりは、ブログ70記事を読んでいるイメージに近いかも

 

後半の「間取り編」が特に良かった

実務者目線の「提案」が詰まっていて良かった

知らないことがたくさんあって、「へー」の連続だった

びび
げげさんから、こうした方が良いですよ!っていう家づくりの「提案」を受けているような感覚

つっこみ君
付箋多くね?
びび
私の場合は、ブログを書くときに読み直す用の付箋だし
おすすめの読書法

気になるところに付箋を貼りながらサラッと読んだ後、付箋のところだけを読み直すと記憶に残りやすくておすすめ

 

ここからは自分のブログと絡めながら振り返ってみる

本の中で共感できたこと

・建築費の総額を把握
・ゲストルーム不要
・照明のライティングレールの検討
・デスク前の壁の圧迫感
・大きい家より小さい家のほうがいい(特に共感)
・部屋から名前を取る(特に共感)

 

建築費の総額を把握

家を建てた側としても、「家づくりで総額」を意識するのはめっちゃ大事だと感じる!

「ざっくりどれぐらいの費用で家が建つか」や、「予算オーバーを防ぐための計算式」が書いてある!

 

「付帯工事、消費税、外構費、諸経費、家具費」は盲点になりやすいので注意が必要

現実を知りたい人は、わが家の総建築費と内訳を見てみてねー

みんなの総建築費を見たい人はこちら

びび

建築時と今では、建築費用が変わっている可能性があるので、みんなの総建築費は、あくまで参考にねー

 

ゲストルーム不要

これも共感

びび
うちの場合、めったに人がくることもないし

 

照明のライティングレールの検討

これあると可変性が出て良い

私はダクトレールって呼んでるけどこれがあると、照明を追加できるし、机の位置を動かしたりできるのでかなりおすすめ!

ヤマギワ EASY LINE  ショート ホワイト

ヤマギワ EASY LINE  ショート ホワイト

ダクトレールがあるとペンダントライトをズラせる

ダクトレールがあるとペンダントライトをズラせる

関連記事

 

デスク前の壁の圧迫感

これはガチ

圧迫感があって使う気が起きない!

奥行きが足りないのも理由だけど…

スタディーコーナーの正面が壁だと圧迫感がある

スタディーコーナーの後悔はこちら

 

大きい家より小さい家のほうがいい(特に共感)

この価値観は、人によってかなり意見が分かれると思うけど、私は共感

なんたってわが家は、延床26坪のコンパクトハウスだし(笑)

びび
ちなみに3人家族よ

 

小さい家に実際住んでみて良かったこと

・掃除が楽

・ローンが少ないので精神的に楽

・家族との距離を近くに感じることができる

・固定資産税が少なめ

・将来のメンテナンスが比較的少なくて済みそう

 

小さい家に実際住んでみてイマイチなこと

・家族とのプライバシーが保ちにくい

・「もっと大きくすれば良かったなー」って言葉がたまに頭をよぎる

関連記事

 

部屋から名前を取る(特に共感)

これは確かに!って思った

実際、わが家も部屋の名前がないような部屋がある

強いて名前を付けるなら「和室&室内干し部屋&子ども部屋」(笑)

小さい家を効率良く使おうとすると、げげさんのいう「シンプル」な方向に向かっていく気がする

びび
ちな、和室はLDKの一角よりも、1部屋に昇格させた方が色々な用途で使えると踏んだのよねー
和室&室内干し部屋&子ども部屋

和室&室内干し部屋&子ども部屋

和室&室内干し部屋&子ども部屋2

和室&室内干し部屋&子ども部屋2

びび
1つの空間でも、複数の役割を持たせるとお得感が出るわよ

和室っぽくない和室の記事

 

この本を読んで生まれた後悔ポイント

書斎っていうか独立部屋が欲しくなった(泣)

びび
1畳、1.5畳、2~3畳のデスクの間取りの例が書かれているのでこれからの人に参考になると思う

 

違和感を覚えたこと

かかわってはいけない住宅会社の項目で「見積がおおざっぱ」って書いてあったけど、ちょっと言葉が強すぎる気がする

びび
本体工事がざっくりしたハウスメーカーで建てた身としては気になってしまうフレーズだったわ

関連記事

 

なるほど!と思ったこと

・げげさんがおすすめするキッチンレイアウト

・げげさんがおすすめするYouTubeチャンネル

・インテリアのルール

・コンセントのチェックポイント

・宅配ボックスの計画例

 

特になるほど!と思ったこと

・トイレに窓を付けないことで建物の内側にトイレを配置できる

・テクノロジーの進化に適応しやすい家をつくる

びび
特に「お風呂のユニットバスのテレビ埋め込みテレビ」を「防水タブレット」にするという考えはなるほど!って思ったわ

 

建築中の人が読むのはアリ?

やっぱり、内容的には建築前の人におすすめの内容

・間取り確定前なら、かなりアリ

・インテリア、照明、コンセントらへんの仕様確定前であれば活かせそうなところがある気もする

・建築途中でも、予算のイメージ掴みにも良さげ

https://twitter.com/bibi_koukai0/status/1425940755458125831

びび
結局、yutacosさんも買ったらしいわよ

 

家を建てた後の人が読むのはアリ?

んー、どうだろう…

私は面白かったけど、内容が内容だしなー。

家づくりの振り返りや、ブログ用のネタには良いかも(笑)

つっこみ君
実は家を建てた人もターゲットの可能性?
びび
なぎまるさんが言うならその可能性はある(笑)

 

建てた後の人は買っても読まなければOK

※ネタです。

 

家づくりのきわどいネタにも触れている攻めた本

・ハウスメーカーの保証神話
・無料相談所
・とりあえず展示場
・断熱材の営業トーク
・広告報酬、アフィサイト
・小さい子ども部屋

つっこみ君
なかなか攻めた内容
びび
たしかに!

家づくりブログを読んでいる人が見かける「あるあるネタ」(笑)

 

まとめ

「後悔しない家づくりのすべて」はどんな本?
これから家づくりをする人に向けた本

「後悔しない家づくりのすべて」にはどんなことが書いてある?
家づくりへの考え方、お金の話、建築先選び、家づくりの性能、後悔しない間取のあれこれ

「後悔しない家づくりのすべて」を読んだ感想
コツ集に近い、すぐに役立ちそうな本だと感じた。後半の「間取り編」が特に良かった!

本の中で共感できたこと
・建築費の総額を把握
・ゲストルーム不要
・照明のライティングレールの検討
・デスク前の壁の圧迫感
・大きい家より小さい家のほうがいい(特に共感)
・部屋から名前を取る(特に共感)

この本を読んで生まれた後悔ポイント
独立部屋が欲しくなった

違和感を覚えたこと
かかわってはいけない住宅会社の項目の「見積がおおざっぱ」

なるほど!と思ったこと
・げげさんがおすすめするキッチンレイアウト
・げげさんがおすすめするYouTubeチャンネル
・インテリアのルール
・コンセントのチェックポイント
・宅配ボックスの計画例

特になるほど!と思ったこと
・トイレに窓を付けないことで建物の内側にトイレを配置できる
・テクノロジーの進化に適応しやすい家をつくる

建築中の人が読むのはアリ?
・間取り確定前なら、かなりアリ
・仕様確定前なら役立ちそうかも

家を建てた後の人が読むのはアリ?
家づくりを振り返りたい人やブログのネタ用には良いと思う

びび
ちな、売れ筋のアマゾンランキング1位になったらしいわよー

https://twitter.com/gegegege1990/status/1422428337834631173

 

記事のあとがき

筆者からのコメント

記事を書いたところ…

びび
本の作者のげげさんからコメントキタ━(゚∀゚)━! 

https://twitter.com/bibi_koukai0/status/1426869662977970176

つっこみ君
おお!まさかの

 

記事へのコメント

https://twitter.com/bibi_koukai0/status/1426861772720377858

https://twitter.com/bibi_koukai0/status/1426863502115819521

 

びび

今回の記事はここまで!

じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

2 件のコメント

  • はじめまして、
    ただいま住友林業で建築真っ最中の「おーず」です。びびさんのブログでいろいろ参考にさせてもらいました。こちらとインスタでフォローさせてください。「後悔しない家づくりのすべて」私も読ませて頂きます。1週間前からブログ始めました→ https://ameblo.jp/os-lovely-house/ よろしくお願いします。

  • おーず へ返信する コメントをキャンセル