Web内覧会17 リクシルの洗面化粧台を選んだ理由【住友林業の標準仕様】

Web内覧会17 リクシルの洗面化粧台【住友林業の標準仕様】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

びび宅では、リクシルの洗面化粧台(住友林業の標準)を採用!

写真をふんだんに使ったWeb内覧会を開催中!

 

Web内覧会17 リクシルの洗面化粧台【住友林業の標準仕様】

住友林業で選べる洗面化粧台は?

標準仕様

・リクシル

リクシルの洗面化粧台 住友林業の標準仕様

住友林業でもらったパンフレットより

 

・パナソニック

パナソニックの洗面化粧台 住友林業の標準仕様

住友林業でもらったパンフレットより

 

オプション(提案工事)

住友クレスト

びび
金額はあくまで参考にねー

 

リクシルの洗面化粧台を選んだ理由は?

水栓の根元に水がたまりにくく汚れにくいから

リクシルを選んだ理由は、水栓の根元に水がたまりにくく汚れにくいから!

リクシルの場合、上側に水栓が付いているので、水栓の根元に水がたまらない(=根元が汚れない)

リクシルの洗面化粧台は水栓の根元に水がたまらない

 

別のアングルの写真

リクシルの水栓は根元が汚れないので良い

 

水栓の根元に水がたまらないのは超大事!なぜなら…

つっこみ君
水栓の根元に水がたまらないってそんなに大事なことなの?
びび
超大事よ!なぜなら掃除しないと汚れが目立つから

水栓の根元は掃除しないと汚れが目立つ

アパートのときに水栓の根元がすぐ汚れて嫌だった

つっこみ君
掃除すればいいだけでは?
びび
まー、そうなんだけど、洗面化粧台は限界まで掃除したくないのよね~

パナソニックのは水栓の根元が汚れそうだなーと思ったので除外!

住友クレストの水栓は壁面に付いているので良さそうだけど、水栓が上に付いているリクシルの方がもっと汚れなさそうという印象

びび
住友クレストの曲線美は、めっちゃカッコいいんだけどね!

 

ホースが伸縮するので便利

ホースを伸ばすことが可能

リクシルの洗面化粧台はホースを伸ばすことができるので便利!

びび
ちなみに、パナソニックも住友クレストの洗面化粧台もホースを伸ばすことができそうな感じね

パナソニックの洗面化粧台もホースが伸縮する

パナソニックの洗面化粧台もホースが伸縮する

住友林業でもらったパンフレットより

参考記事|住友クレストのホースの伸縮が分かる記事

住友林業の平屋|がたきち&くわこさんのブログ

 

リクシルの洗面化粧台のメリット

収納がたくさん入る

90cmの洗面化粧台だけど、収納がたっぷり!

住友林業の場合、標準仕様で引き出しタイプ

リクシルの洗面化粧台下の収納は標準仕様で引き出しタイプ(全体像)

リクシルの洗面化粧台下の収納は標準仕様で引き出しタイプ(上段)

リクシルの洗面化粧台下の収納は標準仕様で引き出しタイプ(下段)

 

引き出しタイプは収納がたっぷり入る

アパートのときは洗面化粧台の下は両開き(観音開き)になっていたけど変な隙間があってスペースを有効活用できていなかった!

引き出しタイプは無駄なくたくさん入ってスムーズに出し入れしやすいからおすすめ!

びび
「他の収納パターンはどうなのか」設計さんに聞いたけど、引き出しタイプの方が収納の容量が大きいらしいので、そのまま引き出しタイプにしたわ

実際に物を収納した後はこんな感じ

引き出しタイプ収納後(上段)

引き出しタイプ収納後(下段)

シャンプーや柔軟剤を詰め替えるときに出し入れがめっちゃ楽

無駄なくスペースを活用できるのも嬉しいところ!

びび
アパートのときは両開きで中がカオスな感じになっていたけど、引き出しタイプならズボラさんでも綺麗に整理できるハズ

 

さらに洗面台の上側にも収納がたっぷりある

鏡の裏にも収納がたっぷりある

鏡の裏に収納がたっぷりある

 

溝がある位置なら収納位置を変えることができる

びび
物の大きさに合わせてサイズを変えられるのは良いわね

溝があるところになら、プラスチックトレーの位置を変えることができる

実際に物を収納してみた(右側)

実際に物を収納してみた(中央)

実際に物を収納してみた(左側)

ここで新築あるあるが発生!

収納スペースが多すぎて、しまう物がない!!!

つっこみ君
なんという贅沢な悩み

 

余談だけど、ドライヤーも入れようと思えば収納することができる

ドライヤーも収納できた

収納部分の奥行きは約8cmだった!

びび
奥行きが結構あるわね

 

ミニパタくんが地味に便利

パカッとするところが地味に便利

ミニパタくんが地味に便利!

ピンセットとか眉毛ハサミを入れておくのに便利!仕切りは多少動かせるし、外すこともできる
ダウングレードで外すこともできるらしいけど、5千円ぐらいしか変わらない

びび
そんなに必要性は感じないけど、あっても良いと思うわ!取り出しやすいし

 

リクシルの洗面化粧台のデメリット

側面の穴の汚れが微妙に取れにくい

側面の穴が微妙に掃除しにくい

側面の穴のところの汚れが取りにくい
いらない歯ブラシで頑張ってこすればきれいになるけど若干面倒

 

排水口の部品の汚れが取れにくい

排水溝の部品の汚れが取れにくい

分解するところまでは簡単だけど、部品の汚れが取りにくくて結構掃除が大変

排水溝の部品

排水溝の部品の分解は簡単にできる

部品の隙間や溝の掃除が大変

いらない歯ブラシで掃除したけど、結構汚れが取れにくい!もっと楽だったらいいのに!

つっこみ君
一気に掃除しようとするからじゃないの?もっと小まめに掃除をしたら?
びび
まー、そうなんだけど!洗面所の掃除はできるだけ楽して綺麗を長持ちさせたいじゃない
つっこみ君
何だ、その変なこだわりは!?

 

救世主現る!?ダイソーの排水溝キャッチ

そこで買ってきたのはダイソーの排水口キャッチ

その名も「洗面台のくるくるゴミガード」

ダイソーの洗面台のくるくるゴミガード

リクシルの洗面化粧台に使ってみた

 

結果は残念!うまくいかなかった

100均のを実際に使ってみたけどリクシルの洗面化粧台にはグスグスで使い物にならなかった・・・

水を流すと水圧で傾いてしまい、排水溝の穴が開放されてゴミがガードできない状態に…

びび
まー、大した支出じゃないからいいんだけどさ

 

その他に気が付いたこと

そのまま使うと水圧が結構強い

結構、水が飛び散りやすい

水圧は洗面台の引き出し奥で調整できる

水の勢いは簡単に弱めることができる!(弱めた後の画像)

 

洗面台まわりを普通の壁紙にするとカビることがあるので要注意
実際カビたし

水はねを放置したらカビた

 

洗面台の横は、わりとマジでキッチンパネルにすれば良かった

住友林業施主のごんざさんの記事をもっと前に知りたかった…

 

洗面台の両端は広いけど、水が飛ぶので気軽に物を置けない

洗面台の両端にスマホとかを置こうと思っていたけど、使い方が雑だと、わりと水が飛ぶので気軽に置けない

両端は広いけど使い方が雑だと水が飛び散る!

つっこみ君
使い方が悪いだけでは?
びび
それはあるかも!もっと、おしとやかに使えばいいだけの話だけどね

リクシル洗面は照明付きだが…

リクシル洗面には照明が付いているけど、正直、全く使っていない!

照明を付けた状態

洗面所自体に照明を付けたので洗面台の照明を付ける必要がない

普段は洗面所の天井の照明しか使っていない

洗面台に付いている照明は動作確認ぐらいでしか使っていない

 

最近は、住友クレストの洗面台で照明付きのがあるらしい

びびが洗面所の仕様を決めたときは住友クレストには照明が付いていなかったけど、最近は照明付きのもあるらしい…

つっこみ君
照明の有無で決める必要はなくなったということだね!
びび
YES!

 

パナソニック洗面台の縦照明がうらやましい

その名もミラーキャビネット

パナソニックの洗面化粧台の縦ライン照明 住友林業のオプション

住友林業からもらったパンフレットより

縦ラインの照明をオプションで付けることができる!

びび
何かの雑誌で読んだけど、照明は縦ラインだと顔が綺麗に見えて良いらしいわよ

 

おまけ あわせて読みたい記事

住友林業の施主 すみトマトさんのリクシル洗面化粧台の記事

びび
今回の記事とあわせて読むときっとリクシルの洗面化粧台の理解が深まるはず
つっこみ君
メリット、デメリットが分かりやすくまとまっているね

 

おまけ2 別のアングルからの写真

上からの写真

横からの写真

横からの写真

 

住友林業で2世帯住宅を建てている、やこさんのブログも良ければ参考にー

びび
今回の記事はここまで!じゃねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

1 個のコメント

  • 【2021年版】洗面台標準仕様LIXIL/TOTO/パナソニックと追加5万で住友林業クレスト徹底比較 - おやこアートはうす へ返信する コメントをキャンセル