営業マンに言われたNGワードのまとめ【住宅業界の闇】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

家づくり中に営業マンから言われたNGワードの紹介

びび
さっそくいってみよー

 

営業マンに言われたNGワードのまとめ【住宅業界の闇】

家づくり中に言われて衝撃を受けたこと

Twitterでつぶやいた内容を記事化

びび
複数のハウスメーカーの営業さんに言われたことよ

 

NGワードの補足

【営業マンに言われたNGワード①の補足】ローンは金利が安いので借りれるだけ借りた方が良いです。

【営業マンに言われたNGワード①】
ローンは金利が安いので借りれるだけ借りた方が良いです。

びび
「は?誰がローン払うの?無責任なことを言わないで」と思ったわ

 

流れ

「25坪ぐらいの平屋の想定で、ローンは極力したくない」と伝えていたのにも関わらず、言われた発言

流れて的に、「もっとローンを多く組んだ方が良い」の意味で捉えた

 

ローンを多く借りた方が経済的にプラスに働くかもしれないが…

ローンの金利が低いのは事実だし、住宅ローン減税の恩恵を受けられるのも本当!

手持ちの資金を運用に回して、ローンを借りられるだけ借りた方が、住宅ローン減税の恩恵を最大限に活かすことができるかもしれないけど、営業さんがそこまで考えて発言していたとは到底思えなかった

びび
結論だけ、どっかからひっぱってきて発言していたのかな…

手持ちの資金といっても親からの援助だったので、そのお金を運用に回せる立場じゃなかったし、ローンは極力最小限に抑えたかった

 

「ローンをもっと借りるように発言」はしないで欲しかった

家づくりは高額かつ、経験がないことなので営業さんに対してとても警戒していた

利害関係がある間柄で「ローンをもっと借りた方が良い」と言われても、「うちからお金を巻き上げる気かな?」としか思わなかった

もっと「どうすれば費用を減らせるか」とか、「どうすればコスパ良く希望に近づけられるか」に力を入れて欲しいと思った

 

「信頼関係が築けている」&「納得できるような提案」なら増額でも問題ない

びび宅は当初25坪を予定していたけど、実際は26坪の家を建てた

なぜか?

色々考えたけど、LDKの広さをどうしても、もう少し大きくしたかった

住友林業で契約後、設計さんに坪数を大きくすることを提案され、大きくすることを決断

もちろん、増額はしたけど、間取りの形を四角に近づけるような方法での坪数の増加だったので割安に大きくすることができた

設計さんのことを「めちゃ信用していた」&「納得できる提案だった」ので増額も問題なく受け入れることができた

 

契約後に増額する理由は?

住友林業は契約(工事請負契約)後に細かい仕様を決めていくので契約後にオプション金額が増額になりやすい

びび
魅力的なオプションが満載よ!

 

【営業マンに言われたNGワード②の補足】デメリットはありません。

【営業マンに言われたNGワード②】
デメリットはありません。
(デメリットを聞いたときの返答)

 

流れ

確か、太陽光発電や、外壁、屋根材に対する質問だったかな?(複数のハウスメーカー)

「ノーメンテでOK」っぽく営業トークをしてきたけど…

さらにしつこく質問を重ねたら太陽光発電はパワコンの交換が必要だったり、外壁もメンテナンスが必要だったことが分かったし!

屋根材の「メンテナンス不要」って本当なのか、今でも疑問に思っている…

びび
「耳障りの良いことしか言わない営業さん」に不信感を抱いたのを覚えているわ

 

【営業マンに言われたNGワード③の補足】うちは3千万円からですね〜ww

【営業マンに言われたNGワード③】
うちは3千万円からですね〜ww
(パンフレットをくれなかったし、商品説明もしてくれなかった)

びび
高飛車ー!!!

お客の取捨選択が激しすぎる

 

【営業マンに言われたNGワード④の補足】オプションはお客様の付けたいものを付けるだけですので〜。

【営業マンに言われたNGワード④】
(人気のオプションを教えて下さいの質問に対して)
オプションはお客様の付けたいものを付けるだけですので〜。

びび
いや、確かにそうかもしれないけど、そもそも会話がかみ合ってないから
びび
契約を急いでいたのか知らないけど、オプションはノルマに関係がないのかな?と勘ぐってしまったわ

 

【営業マンに言われたNGワード⑤の補足】トイレはタンクレス風トイレにしますね!○○様が他を希望しても付けさせてもらいます(笑)

【営業マンに言われたNGワード⑤】
トイレはタンクレス風トイレにしますね!
○○様が他を希望しても付けさせてもらいます(笑)

びび
いや、こっちに決めさせてよ!

内容よりも発言にびっくり!夫婦で顔を見合わせたわ

 

流れ

タンクレストイレにするつもりはないことを伝えた後の発言

 

タンクを隠すことで、タンクレス風の見た目にすることができるので提案したかったっぽいけど、提案の仕方が微妙だった

 

【営業マンに言われたNGワード⑥の補足】私、鉄骨が好きなので鉄骨の話ばかりしちゃってごめんなさい

【営業マンに言われたNGワード⑥】
私、鉄骨が好きなので鉄骨の話ばかりしちゃってごめんなさい

(木造住宅を希望と伝えたが、鉄骨の魅力を語られた)

びび
木造希望って伝えたよね?

 

流れ

木造希望と伝えたのに、鉄骨の魅力を長々と語られた

びび
「鉄骨推しのハウスメーカー」というのは分かったけど、まずは木造のことを教えて欲しかったわ

 

【営業マンに言われたNGワード⑦の補足】○○のハウスメーカーだけは、やめといた方が良いですよ

【営業マンに言われたNGワード⑦】
○○のハウスメーカーだけは、やめといた方が良いですよ

びび
貴重な情報ありがとう!でも…

 

情報はもらうし、めっちゃ食いつく

でもそこのハウスメーカーで建てたいとは思わない

びび
他社批判は、話半分で聞くだけ聞いといたわよー

 

前回記事

ハウスメーカーは鈍感過ぎる!?施主のリアルな本音をぶっちゃける

ハウスメーカーは鈍感過ぎる!?施主のリアルな本音をぶっちゃける

2019年12月30日
びび
前回も良ければ参考に

 

【営業マンに言われたNGワード⑧の補足】・・・

【営業マンに言われたNGワード⑧】
・・・
(転職したばかりらしく、デメリットを聞いても質問が返ってこなかった)

 

不安がぬぐい切れなかった

びび
良い人ではあったんだけどねー

 

【営業マンに言われたNGワード⑨の補足】あと一回だけお話をさせて下さい!からの約束ブッチ

【営業マンに言われたNGワード⑨】
(電話で断ったときに)
あと一回だけお話をさせて下さい!
→しぶしぶながら了承し、家に来る約束を交わしたものの約束ブッチ
(その後、連絡もなし)

びび
営業さんの発言がうんぬんの前に「人としてどうなのー」?
つっこみ君
ハウスメーカーの看板を背負っているのによくやるね

 

【営業マンに言われたNGワード⑩の補足】長々と魅力を語られ説得からの「ほらっおしゃれでしょ」?(ドヤ顔)

【営業マンに言われたNGワード⑩】
(太陽光発電と床暖房を付ける気がないと伝えた後に)
長々と魅力を語られ説得

(さらに決め手に欠ける理由を聞かれたので「デザイン」と答えると実例集を見せて)
ほらっおしゃれでしょ?(ドヤ顔)

びび
必要ないって伝えているのになんでそんなに必死なんだろー?
びび
親切心?それともノルマに影響する??

 

【営業マンに言われたNGワード⑪の補足】要望無視からの「おしゃれでしょ」?(ドヤ顔)

【営業マンに言われたNGワード⑪】
(キッチンからテレビが見られるようにと希望したのに)

LDKの真ん中を格子スクリーンと壁でぶった切った上で
おしゃれでしょ?(ドヤ顔)

びび
人の話聞いてた?紙面でも渡したけど
びび
希望していないオプションを付ける前に、要望を反映させた間取りにしてほしい(切実)

 

要望の間取り反映は超重要

びび
前回記事でもりっちさん(住友林業の施主)の共感も得ているし心強いわ

 

【営業マンに言われたNGワード⑫の補足】(ベタ基礎できるかの質問に対し)「コンクリートを流すことはできます!」を繰り返す

【営業マンに言われたNGワード⑫】
(ベタ基礎にすることはできますかの質問に対し)
「コンクリートを流すことはできます!」

(再び、それってベタ基礎ですか?ベタ基礎にできますかに対し)
「コンクリートを流すことはできます!」

びび
もしかして用語の意味を知らなかった…?(私も分かってなかったけど)

 

【営業マンに言われたNGワード⑬の補足】見積書はこの日に出します。判子と手付金100万円を持ってきて下さい。

【営業マンに言われたNGワード⑬】
(こちらが決める期限として提示していた最終日を狙って)
見積書はこの日に出します。
判子と手付金100万円を持ってきて下さい。

びび
わーおー!施主に考える時間を与えない気、満々かしら?

 

他のハウスメーカーの見積書が出そろった後であろう最終日を狙ってくるとは…

びび
見積書が出る前に断ったけどねー

 

【営業マンに言われたNGワード⑭の補足】間取りは1回しか書きません。どうせ契約してからいくらでも直せますので。

【営業マンに言われたNGワード⑭】
(要望に基づかない間取りをさらさら書いて)
間取りは1回しか書きません。どうせ契約してからいくらでも直せますので。

びび
何それ?もし仮に契約後に何度も書き直せたとして、満足できる間取りが出来上がる気が1ミリもしないんだけど…

 

他の施主が営業マンに言われたNG集

アイ工務店の施主 クローゼさん

 

積水ハウスの施主 アスヤマさん 

 

工務店の施主 アキさん

 

工務店の施主 ゆにさん

 

地元ハウスメーカーの施主

 

Twitterの関連コメント

へーベルハウスの施主 るんばーさん

 

工務店の施主 フミシラさん

 

パナソニックホームズの施主のタッピーさん

 

自宅建築中 恣意さん

 

富士住建の施主 めけめけさん

びび
「住宅業界の闇」の記事タイトルは、めけめけさんのコメントから付けさせてもらいました

 

工務店の施主 リイサさん

 

 

 

大手ハウスメーカーの営業 なぎまるさん

なぎまるさんのブログを見る

 

一条工務店の施主 T-san

 

セキスイハイムの施主 八郎さん

八郎さんの便乗記事を見る

 

新築専門店の代表取締役 クロちゃんさん

 

工務店の中の人 田上さん

田上さんのブログを見る

 

都内ハウスメーカーの営業 みのさん

 

住宅メーカー勤務 あっくんさん

 

びび
たくさんのコメントありがとうございました

 

なぜこんなにたくさんのコメントがもらえるのか

それは家系ブログを盛り上げる会のおかげ

Twitter上で家関連のブログを書いている人のゆるーいコミュニティ

家系ブログを盛り上げる会

びび
家系ブログを盛り上げる会の特設ページを作ったのでちらっと覗いてみてね!

 

家系ブログを盛り上げる会のメンバーの記事を紹介

びび
どれも素晴らしい記事ばかりよ

工務店の施主 ゆにさんの応援記事

 

みんなの「イチオシ記事 TOP3」のリプを引用

 

みんなの「イチオシ記事」のリプを引用 

びび
今回の記事はここまで!じゃねー
つっこみ君
それ、アイコンが古いやつー(笑)

 

クオホームさんのYouTubeでこの記事が紹介されました

びび
面白すぎて3回周り、フルで動画を見たわよ

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

1 個のコメント

  • 初めての家づくり、何を学ぶかわからない…8つの勉強法でスタートダッシュ | 共働き夫婦のヘーベル日記 へ返信する コメントをキャンセル