平屋と2階建て、おすすめはどっち?【家系知恵袋】

平屋と2階建て、おすすめはどっち?【家系知恵袋】

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

先日、読者の方から質問があった

質問の詳細は伏せるけど、その方は、「平屋と2階建てどっちにするか」で悩んでいるのだとか!

 

私は「平屋(1階建て)推し」なのでどうしても平屋を推したくなるけど、無責任な事は言えないので、そのときは、注意点を踏まえた上で平屋の特徴を伝えるだけに留めた!

 

回答後に、ふと思った、平屋と2階建てどっちがおすすめか「Ya●●知恵袋みたいな記事」にしたら面白いのではないかと!

そして、施主ブロガーの人達に聞いてみたら、もっと面白いのではないかと!!!

質問者の方には、質問を記事にする許可をとっています!

 

平屋と2階建てに悩む全ての人に向けてこの記事を捧ぐ

びび
最後に独断と偏見でベストアンサーを紹介するわよ!

平屋と2階建てどっちがおすすめか?

質問内容

質問1:平屋と2階、おすすめはどっち?

質問2:平屋or2階を選ぶときの注意点は?

平屋推しの回答

びびの回答:平屋推し|掃除が楽だが、坪単価当たりの費用は割高。日射や防犯に注意!

 

クロセさんの回答:平屋推し|上下に動かない生活は楽!空調と防犯面に注意

クロセさんとは
アイ工務店の施主 Twitter ブログ
 

八郎さんの回答:平屋推し|老後良いが、日当たり、防犯、ハザードマップに注意

八郎さんとは
セキスイハイムの施主 Twitter ブログ
 

うんちく士さんの回答:小さめの平屋推し|2階建てで土地が広いと草むしりが大変

うんちく士さんとは
タマホームの施主 Twitter ブログ
 

T-sanの回答:平屋推し|デメリットは採光だが設計でクリアできる。2階建ての方がカッコいい(偏見)

T-sanさんとは
一条工務店の施主 Twitter ブログ
 

すみトマトさんの回答:平屋推し|時短になる。立地が良ければ無敵

すみトマトさんとは
住友林業の施主 Twitter ブログ

 

るんばーさんの回答:平屋推し|防犯、プライバシー、土地に注意。カバー法も。

るんばーさんとは
ヘーベルハウスの施主 Twitter ブログ

 

みのさんの回答:圧倒的に平屋|コスパ、安心、家事動線、豊かさ、演出、ステイタス

みのさんとは

住宅営業マン Twitter 自己紹介

 

条件に合致すれば平屋

とよクマさんの回答:資金に余裕があれば平屋|それよりもまず余裕がある生活を第一に

とよクマさんとは
県民共済住宅の施主 Twitter ブログ

 

twinkleさんの回答:土地が広ければ平屋|2階建てでいざという時のために1階に水回りを集約

twinkleさんとは
ハウスメーカーの施主 Twitter ブログ

 

ジョニーさんの回答:老後のことを考えるなら平屋|広い土地が必要。建坪率に考慮しないといけない。

ジョニーさんとは
一条工務店の施主 Twitter ブログ
 
 

たのさんの回答:敷地と資金に余裕があれば平屋|リビングを中心にして動線を簡略化できる、空間の活用

たのさんとは
元営業マン Twitter ブログ

 

なおっぺさんの回答:予算と土地に余裕があるなら平屋、該当しないなら2階建て

なおっぺさんとは
建具職人 Twitter ブログ

 

ちかどころさんの回答:資金を考えないなら平屋|現実路線は2階建て

ちかどころさんとは
地元ハウスメーカーの施主 Twitter ブログ

 

makoさんの回答:土地や日当たりを確保できるなら平屋推し|高くなりがちと災害面

makoさんとは
工務店の施主 Twitter ブログ

 

条件次第

アキさんの回答:世帯と希望による|平屋は土地の広さ、防犯、浸水に注意。2階は将来の空き部屋を意識する。

アキさんとは
工務店の施主 Twitter ブログ
 
 

タッピーさんの回答:田舎なら平屋、都会や住宅街なら2階建て

タッピーさんとは
パナソニックホームズの施主 Twitter ブログ

 

アスヤマさんの回答:家族構成と土地による|最高の贅沢は大きい土地。理想はコの字の中庭。

アスヤマさんとは
積水ハウスの施主 Twitter ブログ
 

ド慎重パパさん|土地の問題と本人の考え方による。2階建てに住んで感じた2階建てのメリット

ド慎重パパさん
工務店の施主 Twitter ブログ
 

シュフえもんさんの回答:価値観や状況次第で変わる|自分がどうしたいのか、その上でどっちがおすすめか

シュフえもんさんとは

へーベルハウスの施主 Twitter ブログ

 

2階建て推し

めけめけさんの回答:平屋風2階建て推し|階段なしは便利だが上の空間がもったいない

めけめけさんとは
富士住建の施主 Twitter ブログ

 

マロンさんの回答:今は2階建てがよい|老後のことは老後になってから考える!人間の適応能力は高い!

マロンさんとは
ポラスの施主 Twitter ブログ

 

ふみしらさんの回答:子ども部屋だけ2階で他は全て1階|土地選びが重要

フミシラさんとは
工務店の施主 Twitter ブログ
 

コモレビさんの回答:平屋風2階建て|2階に子供部屋+6畳の部屋。1階に1LDK+小上がり和室。

コモレビさんとは

工務店の施主 Twitter

 

chelseaさんの回答:2階建て|ある程度の広さは欲しい。階段の段差を小さめに。

chelseaさんとは
レオハウスの施主 Twitter ブログ
 
 

FUYUさんの回答:2階推し|景色が良い、距離感を取るのに便利。1階に身の回り品が納まる収納を。

FUYUさんとは
県民共済住宅の施主 Twitter ブログ
 

ベストアンサーの発表

第1回 家系知恵袋のベストアンサーは…

回答をくれた方、全員です!

びび
どの回答もベストアンサー過ぎて選べない!
つっこみ君
そーなんだー(棒)

って、そんなぶりっ子発言はしなくていいから早くベストアンサーを選ぼうか

びび
いやー、そう言うけど、ベストアンサー本当に迷うんだって!!!

 

迷った末に決めたベストアンサーは『とよクマさん』

めっちゃ悩んだけど、ベストアンサーは、とよクマさん!

1階、2階に関する直接的な回答ではないけど、『余裕ある暮らし』は大事だなーとハッとさせられたので!

家づくりのときになんとなく、「資金的に余裕がある暮らしは大事だなー」と思うけど、実際にこういうアドバイスをしてくれる人と出会うことは、まずない!

びび
利害関係ではない家系ブログを盛り上げる会のメンバーならではのアンサーだと思うわ
つっこみ君
だね!

 

あわせて読みたい記事

 

セカンドアンサーは、『コモレビさん』と『ふみしらさん』

2階に子供部屋、老後は1階だけで完結できる家

コストの問題もクリアしつつ、平屋の機能も有している

攻守最強な気がする・・・

びび
セカンドアンサーに選んだ理由は新しい価値観を提供してくれたからよ

 

家族が少ない想定なら平屋のコンパクトハウスもアリ

家族が少ない想定なら、平屋のコンパクトハウスが私的におすすめ!

関連記事

小さいお家にした理由!住友林業で26坪の平屋を建てました

2018年11月27日

住み心地が良い家とは?平屋と2階建ての考察編

2018年11月26日

平屋と2階建て。高いのはどっち?

2018年11月25日

 

この記事を読んだ方にお願い

あなたにとってのベストアンサーを聞かせて

今回の記事の中で「この回答が良かった」という意見があれば、ぜひ、教えてください!

コメント先はどこでもOK!

●この記事のコメント欄

●Twitterのリプ

●インスタのコメント欄

●アメブロのコメント欄

コメントはブログ内で紹介させていただく場合があります!

 

びび
今回の記事はここまで!じゃねー。

 

 

 

次ページはこの記事に寄せられたコメント一覧

びび
次ページでこの記事に関するコメントをざざざっと紹介するわよ

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す