スマブラ(Switch)の特徴と前作との違い(全キャラの画像あり)

スマブラ(Switch)の特徴と前作との違い

なんと!新しいスマブラを買ってしまいました!完全に衝動買いです。

びびは、後悔しない生き方をモットーにしているので、スマブラを買うのは必然だったかもしれません!

 

今までのスマブラは一通り全てやってきたので、そんなびびから見た今作の特徴をお伝えできればと思います。

びび
ちなみに、ニンテンドー64、ゲームキューブ、Wii、3DS、WiiUのスマブラ全てやったことがあるわよ。

しかも結構ガッツリね。

つっこみ君
ガッツリねぇ…

では、さっそく新しいスマブラの特徴を紹介していきます!

新しいスマブラの特徴

キャラが豊富

今までのキャラクターが全て出ることをコンセプトにしているようでキャラ数が非常に多いです。オールスター的な感じですね。

今のところ、74キャラ+1キャラが判明しています。

※この記事の画像はゲオでもらったパンフレットを引用しています。

ダッシュファイターとは?

ダッシュファイターとは、元のキャラクターのパラメーターを元に作られているキャラクターのことです。

上の画像でいうと「’」が付いているキャラのことです。

例)ダークサムス

ファイターパスとは?

新たに5キャラ使えるようになる追加コンテンツです。

金額は2,500円です。

※厳密には、5キャラ、5ステージ、5つの音楽がついてきます。

ペルソナ5のジョーカーが参戦することが決まっています。

任天堂公式ホームページ

「引用元:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/79e3400b-f6e5-11e8-8bfe-0a6d14145cb1.html」

他の4キャラについては、まだ未定です。2020年2月末までに順次配信されるようです。

 

スマブラ購入の早期購入特典がある

パックンフラワーのキャラが早期購入特典です!

人型ではないので、どんな風になるか不思議な感じですが、早期に購入すると手に入ります。

特に予約者限定というわけではなく、2019年1月31日までにスマブラを購入すると手に入ります。(パッケージ・ダウンロード版は問いません)

パックンフラワーの受け取り方法

パッケージ版

①購入後、トップ画面のソフトにカーソルを合わせて+ボタンを押す

②「マイニンテンドーポイントプログラム」の「ポイントを受け取る(パッケージ版のみ)」を選択する。

マイニンテンドーポイントを受け取ると「ダウンロードコード」が任天堂に登録しているメールアドレス宛に送られてくるので、それをニンテンドーeショップ内の「番号入力」に入力すればOKです。

ダウンロード版

ソフトをダウンロード後、自動でマイニンテンドーポイントが受けられます。その後、「ダウンロードコード」が任天堂に登録しているメールアドレス宛に送られてくるので、それをニンテンドーeショップ内の「番号入力」に入力すればOKです。

メールが送られてくるまでには、時間がかかる場合があるそうです。

ちなみにパックンフラワーの配信予定は2019年2月なので、まだ当分先の話ですね。

早期購入しなくても、パックンフラワーは、後日、有料の追加コンテンツとなるようなので、お金に余裕のある人は、焦って買う必要は、ありませんね(笑)

 

コントローラーの種類は?Joy-conは2つ分?

大乱闘は、大人数でやってナンボなところがありますのでびび的にはかなり気になったポイントです。

使えるコントローラーの種類

①スイッチのJoy-conグリップ入り(Joy-con2つをセットする形)

②Joy-conを横持ちで使う(Joy-con1つを横にする形)

③Switch用 Proコントローラー

④ゲームキューブコントローラ!?

 

びびは、スプラトゥーン2用に③のプロコンを1つ持っているので、最初に付いてきたJoy-con2つ(左・右)を合わせると、3人まで遊ぶことが可能ということになります。

Joy-con1つがコントローラーになるのは、本当に助かります。コントローラ揃えるだけでも結構な出費になっちゃいますからね。

④のゲームキューブコントローラがまさかの復活するとは意外でした。WiiUとWiiの前のゲーム機なので3世代前のコントローラということになりますね。

確かに使い心地としては、歴代のスマブラのゲーム機の中で一番使いやすいコントローラな気がします。

接続タップ2,500円は必要ですが、ゲームキューブコントローラの金額が2,000円というのは、かなり安い気がします。

ちなみにゲオでは、売り切れになっていましたよ。

新作のスマブラをやってみた感想

初期で使えるキャラは?

 

まず、初期キャラ少なすぎ!!

キャラ8体って(笑)

キャラ数が多いだけあって全キャラ出すのにどれだけ時間がかかるのか気が遠くなります…

まぁ、それも楽しみですが!

 

吹っ飛びにくくなった

少しプレイした感じ、それほど操作に大きな違いはありませんが、全体的に吹っ飛びにくくなったという印象です。

前作でいうメタル状態とまではいきませんが、簡単には飛んでいかないなぁという感じです。

 

コンピュータが強くなった

これは、明らかな違いですね

初期設定のコンピュータの強さは、3なのですが、普通に倒される。。。

(コンピュータの強さは、前作と同じで9段階あります。)

 

びび
いや、まだ操作に慣れてないだけだし…
つっこみ君
上でほとんど操作に大きな違いはないって言ってたじゃん
びび
・・・・・・・・・・・・

 

Switchのってスグ買えるの?

一時は欠品が相次いでいたSwitch本体も今では、普通に買えるみたいなので、みなさんもよければチェックしてみてくださいね!

ちなみに、びびは、衝動に駆られて何も考えずにゲオの店頭でスマブラを購入しましたが、アマゾンで買った方が300円ぐらい安かった…

気づいたのは、冷静になってからでした…(笑)

アマゾンさんが税込みであることを主張しているのはそういうことだったんですね。(゜Д゜)

店頭は税抜き表示で安く見えるので注意が必要です!

 

記事は以上です。

おすすめ記事

 

大手ハウスメーカーの見積書や間取りを無料でもらう

びび
見積書や間取りが無料でもらえるなんて魅力的ね!

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

 

びび
また このブログが見たくなったら「びび 住友林業」で検索してね♪

コメントを残す