お風呂に窓って必要?私は必要派!浴室に窓を付けた理由

 

 

びび

ハロー!びび@bibi_koukai0よ!

「びびブログ」へようこそ!

良ければおすすめ記事を見ていってねー

 

 

「お風呂の窓を外したい派」の人のブログを見ていたら、私も似たテーマが書きたくなってきたので書いてみた!

お風呂の窓を外したい派の意見を否定するつもりはなく、お風呂の窓の「付ける」「付けない」を考えるきっかけになれば良いと思う

 

お風呂に窓って必要?私は必要派!浴室に窓を付けた理由

まず、わが家がお風呂の窓を付けた目的としては2つ

お風呂に窓を付けた理由1 明かり取り

日中、浴室内が明るくのはもちろん、わが家の場合、洗面所脱衣所側も若干明るくなった!

浴室からの光が洗面脱衣所に入る(かなり若干)

びび
ほんのお気持ち程度だけど、洗面脱衣所が明るくなったわよ
つっこみ君
本当にお気持ち程度だー!!!
お風呂に窓を付けようが、夜、お風呂入る時間帯は結局、電気を付けることになる

 

お風呂に窓を付けた理由2 開放感があるから

やっぱりお風呂に窓があった方が気分的に開放感が出る

逆にお風呂に窓がないと閉塞感が出そう

知人のアパートで窓がないトイレに入ったことがあるけど、ちょっと閉塞感というか息苦しさを感じた

びび
閉塞感を感じたのは、「窓がないトイレ」だけど、恐らく「窓がないお風呂」も似たようなもんでしょ
つっこみ君
うわ、めっちゃテキトー
びび
窓がないトイレに閉塞感を感じた原因は、単純にせまかったからっていう説もあるけどね

 

お風呂の窓があった方がリラックスできる?

地下や、窓がない部屋はストレスがたまりやすいと聞いたことがるし、お風呂場に窓があった方がリラックスしやすい!…と思う。(真偽は知らない)

お風呂の窓があった方がリラックスできる(気がする)

お風呂はやっぱり、1番リラックスしたい場所だし、気密性とかのために窓を無くすのはちょっと勿体ないと思ってしまう

びび
まー、お風呂に窓を付けたい理由は、具体的な実益よりも気持ちの側面が大きいかもねー
びび
普段、窓をそんなに意識することはないけど、あった方が快適かなーと個人的には思う

 

逆に、お風呂に窓がないメリットは?

お風呂に窓がないと・・・

窓枠やでっぱりがないので汚れにくい

窓がない方が掃除が楽になりそう

 

気密性、断熱性が上がる(寒くなりにくい)

やっぱり「窓」よりもその部分を「壁」にした方が寒くなりにくい

「窓がない方が快適」だと思うなら、窓を無くすのもありかも

 

本当は窓が付けたい!でも寒さが心配な人は…

気密性が高い窓を選択すると良い

【例:内倒し窓、FIX(開かない窓)など】

びび宅のお風呂は、横長の内倒し窓

普通の引違いの窓より気密性が高い(たぶん)

内倒しの窓

びび
内倒しの曇りガラスだと開けても、外から見えにくいのだとか

高い位置に窓を付けると入浴中に寒さを感じにくい

浴室窓の高さは浴室内から測って163cm

高い位置に窓があると浴槽や、洗い場との距離が若干遠いので、寒さを感じにくい(気がする)

高い位置に窓があると外から見たときに中に人が入っていることが分かりにくく、プライバシー性がUPする

びび
窓は設計さんに、ほぼ、お任せだったけど良い感じに作ってくれたと思うわ

 

窓の違いと特徴はこのサイトが凄く分かりやすい!

 

オプションでお風呂の断熱性をUPさせる方法もある

オプションで断熱材パックというのもあるらしい…

住友林業 TOTOのカタログより

びび

寒さが心配な人はこういうのを採用しても良いわね

 

新居のお風呂は寒い?

入居したての冬はお風呂が寒くて、浴室暖房乾燥機を付ければ良かったと後悔したこともあったけど、2年目の冬のお風呂はそんなに寒いと感じなかった

びび
わりと大きめの窓が付いていても快適かも
ちなみにびび宅は6地域にある

入居したてのお風呂の記事

後悔ポイント5 浴室乾燥暖房機を付ければ良かった…【住友林業のお風呂】

2019年11月13日
TOTOのお風呂

一番の感動はTOTOのお風呂!【入居後直後の感想】

2019年3月20日

 

気密性が高い窓は開け閉めがしにくいけど….

びび宅では、お風呂の窓をめったに開けない!

びび宅のお風呂の窓を開けない理由は、開けていると、窓付近が結構汚れやすくなるから(アパート入居時に体験)

びび
アパートに住んでいたときに、お風呂の窓を窓開け換気していたけど、結構汚れやすかったのよね

 

強換気は長めにやるとしっかり乾く

引き渡し時のガス屋さんの説明では、強換気は、入浴後3時間で良いと言われたけど、入浴後3時間の強換気では、翌朝でも若干浴室内に水気が残っている(洗面器に水が付いていたりする)

実際はもう少し強換気の時間を長めにすると、しっかり浴室を乾かすことができるし、ほっカラリ床の掃除の頻度が少なくて済む(TOTOのお風呂の床のこと)

換気をしっかりすると、浴室の床掃除をあまりしなくても、綺麗が長持ちするズボラさんにおすすめ!)

びび
入浴後に強換気を付けて、朝、普通換気に戻すぐらいにするとかなーりしっかり乾くわよ
つっこみ君
ちょっと過剰過ぎじゃない?
びび
「浴室の強換気は、過剰がぐらいが丁度良い」よ(byびび)

 

お風呂の扉は開けっ放しと、閉じたままどっちの方が乾きやすい?

両方やってみた結果では、お風呂の扉を開けっ放しにした方が乾きやすかったけど…

体感的にもイメージ的にもお風呂の扉を開けっ放しにした方が乾きやすかったけど、実はこれってお風呂場の水分が洗面脱衣所とかに流れて言っているだけなので、ヘタすると、洗面脱衣所がカビる原因になる可能性があるのだとか

※諸説あります

びび
お風呂の扉の話は、前どっかのブログで読んだけど探しても見つからないので紹介できないのが残念だわ

 

入居してから気が付いた窓があるとちょっぴり嬉しいこと

子どものおもちゃが置ける

窓枠に子どものおもちゃが置けるのはちょっと嬉しい

 

びび
地味に便利よ

 

おまけ お風呂場の窓は不要だった派の記事や意見を紹介

お風呂場の窓は不要派の記事や意見を紹介!

お風呂に窓を付けたけど不要だった派

 

お風呂に窓を付けたけど不要だった派

 

お風呂に窓を付けたけど不要だった派

 

夫婦でお風呂窓の意見が分かれる派

 

お風呂の窓を付ける派(のぼせ対策&通風用)

 

お風呂の窓を付ける派(通風用)

 

びび
色々な意見をみて自分にあったものを見つけてみましょー!

今回の記事はここまで!

びび
じゃねー

 

インスタグラムで質問してみた

お風呂に窓を付けた理由or外した理由をインスタグラムで質問してみた

お風呂に窓を付ける派のコメント

風呂に付けた派です!!入浴中に入ってくる風が気持ちいいんですわ( ´∀`)

iestaglamさんより

びび
うわー、窓開けてお風呂とか盲点だった!今度絶対やってみよーっと
つっこみ君
ただし、湯が冷めやすいので注意が必要なんだって
びび
そしたら、お財布と相談しながら、検討するわ(笑)

 

窓つけました!
暑い時に窓開けて入ると
いい感じに風邪が入ってきて
露天風呂のような気分になります!

akane_mini.98さんより

びび
露天風呂のような気分!いいわねー
つっこみ君
確かに!
びび
断熱性のことばかり意識がいってたけど、窓があると暑いときに風を通せるメリットがあるなーっと思ったわ

 

お風呂を付けない派のコメント

我が家はお風呂に窓はありません🙌
理由は単純に掃除の手間を省きたかったからです!設計さんには開放感も出るしと窓ありをオススメされましたが実際に住んで掃除をするのは私、そして夫婦共にお風呂にゆっくり浸かるタイプではないので必要ないと判断しました☺️換気は換気扇で問題ないし不便はしていません🤗

m.riisaさんより

びび
実際に窓を無くした方の体験談!窓が無くても問題なさそうね!
つっこみ君
そうだね。こういう体験談はとても参考になるね!
びび
うんうん、そして、夫婦のどっちが掃除するかによって意見が変わってくるかもっと思ったわ(笑)

 

その他のコメント

家って、どちらかというと、生活の中の使い勝手だとか、採光とか考えて、窓の位置、決めると思いますが、外からのデザインも大事なんじゃないかな❓

ma_sumirinさんより

びび
確かに!!使い勝手や機能性も大事だけど、外からのデザインも大事だ!!!機能性にとらわれすぎても良くないかも
つっこみ君
すみりんは、統一感ある窓やデザインが得意だったりするもんねー

 

インスタグラムへのコメントはこちらから

びび
どうぞ気軽にコメントしてねー

2021年2月から家づくりの新ブログコダテルで記事を書いています!

新着記事一覧(コダテル)はこちら
新着記事一覧(びびブログ)はこちら

びびをフォローする

Web内覧会のリンク集

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
住友林業のWeb内覧会
Web内覧会*住友林業(ブログ村)
キッチン洗面お風呂(やこさんまとめ)

一条工務店のWeb内覧会
Web内覧会*一条工務店(ブログ村)

みんなのWeb内覧会
みんなのWeb内覧会(さぅさんまとめ)
みんなのWeb内覧会 <総合>(ブログ村)
リビング ダイニング キッチン
トイレ 洗面所 お風呂
玄関 和室 寝室 外構

↓ブログ共有ボタンはこちら↓

コメントを残す